2012年09月13日(木)の日常

目覚ましで起床。結局アップルの発表会は総スルー。なんか元旦から数えて256日目でプログラマの日らしいですよ? って閏年だと一日ずれるのか。

出社しつつ寝てる間のTLを流し読みしてたらiPhone5についてはほぼ事前リーク内容そのまんまで、まぁ無理して見ることも無かったなと。逆にiPod TouchやらiPod nanoとかの方がサプライズだった始末だし。にしてもiPod nanoは形状変えすぎ。

出社した後はアップル発表を確認しつつ淡々とお仕事。相変わらず停滞しております。一応ネタも出ては来ているんだがー。あと長袖着てきたの失敗だ、暑い。というか9月の北海道がこんなに暑かった記憶がない。おかしいぞ今年。

そして夕方からはWiiUの発表会が。高い方のモデルで3万というのはそこそこ頑張ったほうかなー。個人的にWii VC/VCAがWii Uゲームパッドでそのまま遊べるかが非常に気になる所なんだが。あとGC互換は切っちゃったのかな、流石に。なんかグッタリとしつつ退社。

帰宅後はiPhone5の購入検討を。いや手持ちのiPhone4のホームボタンが本当に限界なんすよ。

[アップル、LTE対応で4型/縦長化した「iPhone 5」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120913_559364.html “アップル、LTE対応で4型/縦長化した「iPhone 5」 -AV Watch”)

[au版iPhone 5のLTEエリアは、テザリング対応はどうなるのか――KDDI 田中社長に直撃 (1/2) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/13/news087.html “au版iPhone 5のLTEエリアは、テザリング対応はどうなるのか――KDDI 田中社長に直撃 (1/2) – ITmedia Mobile”)

今回ブラックモデルが横もブラックで格好いいなー。裏のマットな質感もよし。後で知ったがまさかのAu版がテザリング対応で驚愕、LTE前提なのでSBMは多分付けてこないだろう、将来的にやるとは言うかも知れないが。

モニタは4:3だったのが16:9になったと考えればわかりやすい。個人的にはタスク切り替えをもっと簡単にして欲しかったんだが。それこそホーム画面の一番上をタスク一覧とかでも良かったのに。懸念の新型コネクタ「Ligtning」は、D/A,D/A内蔵変換コネクタが出るということでそこそこ互換性は保証されそう。この辺り色々とコンテンツ出力制限が厳しいと思われ。

懸念だったマップアプリはGoogleからちゃんとiOS6用の(つまり従来付属してた奴相当)マップアプリが出るらしいので一安心。やはりというか新マップアプリは表示データが少ないけど、道路表示とかはちゃんとしてるし、何よりGoogleマップで不満だった道路名称(何々通りとか)が出てくるのが嬉しい。コレあると無いとでは全然違うから。あとGoogleマップはJRから地下鉄の乗り換えとか分かりづらいんだよな、その辺りも良くなればいいかなと。

で、MNPでAuに切り替えてしまえばキャッシュバックもたんまりもらえてお買い得に…。ただパケット使い放題で月々の使用料金はSBMのが安いんだよね、SBMはSBM以外との音声通話が高いとか色々あるんだけど。とりあえず明日は帰宅する前に自宅近くのAuショップに行ってみるか。

「人類は衰退しました のんびりした報告」というコミカライズ版が評判いいので買ってみる。コミカライズ版は二種類あるので注意。

人類は衰退しました のんびりした報告 (IKKI COMIX)
人類は衰退しました のんびりした報告 (IKKI COMIX) 見富 拓哉 田中 ロミオ

小学館 2012-07-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…コレはコレで実にいいなぁ。絵柄があらゐけいいち氏に似てる気もするけど、この独特の雰囲気がなんとも言えない。そいや原作にある「太眉」という設定をちゃんと絵柄に反映してるのって地道にアニメ版だけなのだな。小説は二巻まで読破、面白いです。

あとは書籍自炊をダラダラと。コレがまた見事に進まない。特に洋書の紙質が悪いのかすぐガラス面が汚れて嫌になる。そのため8枚(16P)スキャンして開けて(この時点で既にガラス面に汚れが見える)ガラス面をキムワイプでキレイにして…の繰り返し。疲れた。

23時からニンダイ夜の部が始まるので見る。大作の続編も色々出て盛り上がってるようだが、個人的にはイマイチピンと来なかった。個人的には基本的にWii Uゲームパッドで完結させて、TV画面は他人数プレイ時の補助に使うほうがいいと思うのだけれども。無論TVとWii Uゲームパッドを両方使うのもアリだとは思うが。

[速報:任天堂 Wii U は12月8日発売、ベーシック2万5000円・プレミアム3万円の2SKU構成 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/09/13/wii-u-12-8-2-5000-3-2sku/ “速報:任天堂 Wii U は12月8日発売、ベーシック2万5000円・プレミアム3万円の2SKU構成 – Engadget Japanese”)

なんがグッタリしてきたので就寝。

本日のネタ。iOSアプリの「漫画カメラ」が面白い。

[漫画カメラ | スマートフォン カメラアプリ | スーパーソフトウエア](http://tokyo.supersoftware.co.jp/mangacamera/ “漫画カメラ | スマートフォン カメラアプリ | スーパーソフトウエア”)

これで人間を取ると佐藤秀峰氏(「ブラックジャックによろしく」とか描いてる人)っぽくなるから面白い。やってる事は割と単純なんだけど、アイディア次第なんだなー。

なんか著作権物が勝手に売られてたというお話、ちょっと怖い。渡辺浩弐がどこまで著作権保持してるかで話は変わると思うが。

[渡辺浩弐の日々是コージ中](http://nikkan-spa.jp/hibi “渡辺浩弐の日々是コージ中”)

労働ブランクが致命的になるという話。実際そういう30・40代のオッサンを多数面接してきただけに色々とツライ話である。

[“空白の2年”が致命傷に 1年で300社以上の採用試験に落ち続けた40代男性|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン](http://diamond.jp/articles/-/24713 ““空白の2年”が致命傷に 1年で300社以上の採用試験に落ち続けた40代男性|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン”)

これ逆に新入社員にも言える話で、ぶっちゃけ「何のスキルもない新人を雇ってくれる日本企業」ってのはある意味凄い。その時点で馬券買ってるようなもんだし。色々と言いたい事もあるが、再チャレンジが難しい現実は厳しいなぁ…。