2012年09月06日(木)の日常

今日も目覚ましで目覚めスッキリ。朝の目覚めがスッキリだと朝の通勤時間が読書に当てられて効率的であります。

んで通勤時間にチマチマ読んでいた「人類は衰退しました」を出社時に読了。

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)
人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫) 田中 ロミオ 戸部 淑

小学館 2011-11-18
売り上げランキング : 367

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あぁ久々に面白い小説だった…。ラノベという事で砕けた文章ですが完全なディストピア物であります。文章きっちりしてます。「ちょっと癖があって読みづらい」とか言ってるレビューがあるけど、古い海外SFの翻訳よりはずっと読みやすいですよコレ、流石に妖精さんの言葉は完璧にひらがなばっかしなのだが。

ただ原作の挿絵だと「わたし」があんまし太眉じゃないし(文中で太眉という明記はされてる)、妖精さんも「三頭身」という事以外はあまり決まってないので、アニメってすげぇなぁと思うわけです。今や原作を読んでたら妖精さんがアニメのあの顔で浮かんで来るし、「わたし」のナレーションはあの声だし。

そんな訳でアニメ版が気に入った人は原作の一読をオススメ。あとはBDをどうするかだが…ぐぬぬ。結局悩んだ末にポチってしまったり、いやAmazonって最低価格保証があるから早めの予約が得なのよ。せめて全四巻構成だったらもうちょい気軽に買えるんだが。

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出 演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出 演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-09-19
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ようやく涼しくなりつつある中を出社。出社後は昨日の続きを淡々と。紙の上で検討するのは楽なんだけど、実験するのが結構大変である。なんかフロントエンド作った方がいいのかなー。そこまで含めて検討するか。

ふと某スレで指摘されて気づいたのだが、DELLの日替わりセールに9/9に予定されてたU3011の出品が取り下げられてる。一体何故…命拾いしたな、オレが。いや欲しいと言えば欲しいのだが、今の24インチ+23インチのデュアルモニタ構成の方がいい場合もあるかなーと考え中。ちなみに両方の総ピクセル数はデュアルモニタの方が多い。逆に言えばU30111台でその総ピクセル数に近い数字が出るのは凄いけども。

午後はちょっと趣を変えて文章書きとか。なんか物凄い筆が進む。もっとも後で見たら「あちゃー」という内容な気もするのでちょっと寝かせておく。ちょっと画像ネタも作らないといけないし。とりあえず旅行から帰ってからだな。

本日は姉の誕生日という事で、大丸地下のLeTAOでチーズケーキを買ってから帰宅。平日の夕方、スイーツコーナーは「不況?何それ?」という感じで結構な混雑。何だかんだ言って日本ってすげぇ国だと思うことが多々ある。何時までこんなのんきな状態が続くのかは知らんけど。あと「人類は衰退しました」の原作も買い足し。なんか妖精さんシールが付いてきましたよ? こうやって見てる分には実にメルヒェンな生物なのだが…w

帰宅後は積み雑誌を崩したり、買ってきたチーズケーキを頂いたりしてから明日からの旅行の準備。基板を持っていかなかればならんのだが、その準備が一番めんどくさかった。なんかFRAME MEISTERの設定が飛ぶんだよなー、ファーム安定してないのかな、謎。基板そのものは久々に火を入れたものもあったけど、問題なく動いて一安心。

ひとまず旅行の準備をひと通り終わらせてから早めに就寝。明日は午後から休みで、車で函館まで移動する予定。函館旅行は二泊三日の予定なんでちょっと日記の更新止まります。ご容赦を。

本日のネタ。昨日寝る前に飛び込んできたニュースだが、あのザナルディがパラリンピックで金メダル獲得って事ですげぇなぁと。しかもよりによってブランズハッチでw

[アレックス・ザナルディ、パラリンピックで金メダル!: 元F1ドライバー快挙 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51853257.html “アレックス・ザナルディ、パラリンピックで金メダル!: 元F1ドライバー快挙 : F1通信”)

パラリンピックの是非は色々考えさせられる所もあるんだけどね。

NokiaからWP8端末が出た。日本でももうちょい盛り上がればいいのに、炎上しそうなAndroidとか捨ててさー(まて

[ノキア Lumia 920 発表、Windows Phone 8 採用フラッグシップ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/09/05/lumia-920-windows-phone-8/ “ノキア Lumia 920 発表、Windows Phone 8 採用フラッグシップ – Engadget Japanese”)

Evernoteオフィスの会議室名が偏り過ぎてる件。Area51で機密会議とかしたいです。

[誠 Biz.ID:Evernote Trunk Conference 2012(番外編):ここでEvernoteは作られる! シリコンバレー新オフィス潜入記【後編】 (2/2)](http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1209/05/news082_2.html “誠 Biz.ID:Evernote Trunk Conference 2012(番外編):ここでEvernoteは作られる! シリコンバレー新オフィス潜入記【後編】 (2/2)”)

あずまんのちょっとアレな発言に対する真っ当な意見があったのでメモ。どうして文化人ってのは他人事のように、場合によっては被害者のように語れるんだろうかね…。

[泥を選ぶ勇気 – 俺の邪悪なメモ](http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20120906/p1 “泥を選ぶ勇気 – 俺の邪悪なメモ”)