2012年09月05日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかやたら目覚めスッキリ。

例の小指湿布が効いてるのかも、たしかにここ数日眠りがかなり深い。問題は「あと数時間位寝足りない」辺り(汗) 6時間以上は寝てるんだけどなぁ…。

仕事は相変わらずの状態だが、ようやく面白そうなネタを見つけたのでチマチマと検討。今週はコレでちょっと成果物出せるかなー。やっぱりネタがあったのお仕事であることを実感させられる。

ダラダラと仕事して定時で退社。帰りに「人類は衰退しました」をチマチマ読んでるのだが、原作も抜群に面白くて困る。ラノベではあるが立派なディストピアSFだコレ。どっちかと言うとアニメ版の絵柄が頭にあった方が読みやすいかも。んで細かい設定は原作のが充実してると。

なんか帰宅後にM2のほりい社長絡みでTLで活発に。やっぱ面白い人だなー、なにかお手伝い出来ることがあれば良いのですが。

さて晩飯・風呂のコンポを決めた後はHDDレコのヤフオク出品用写真を撮って、ちょいと頼まれ事のためATARI VCSのソフトを発掘して一斉に動作チェック。うちのVCSはコンポジット出力改造品だけど、ちゃんとFRAME MEISTERで映るなー。一部色が変だがコレは調整可能らしいので後で調べる。

…にしても「良いソフト」と「悪いソフト」の差が極端で凄いなVCS(汗) それで言ったらファミコンも似たようなもんだとは思いますが。そしてVCS絡みの頼まれ事で無茶を言われる始末。なんとか交渉成立。どうにかなるかなー。

あとはちょいとBGMを流して書籍自炊、とか思ったらfoobar2000からQuadCaptureが見つからない。何故かサンプリングレートが48kHzから動かせないのが原因っぽい。なんだコレ? と調べて見たら「デジタル入力されてる時はサンプリングレート固定です」と、今はPS3を突っ込んでるから…あ、PS3起動してやんの。BDリモコンだとうっかりボタン触ると起動するんだよなコレ。この仕様どうにかならんか。

んでPS3の電源を切ってfoobar2000を再起動してもダメ。QuadCaptureのデバイスパネルから明示的にfoobar2000で使用してるサンプリングレートに変えないとダメっぽい。うぅちょっと面倒臭い。ちょっとだけなんでガマンだ。PS3なんてそう使わないし。

書籍自炊はとりあえず昨日本棚から引っ張りだした分の裁断まで終わり。この調子だと割と早い? もうちょっと室温が低くならないとやっぱツライな。明日辺りから旅行の準備しないとアレなので、今日裁断した分は来週のスキャンに回そう。

今日もSkypeでちょっと相談事。やっぱ時間泥棒。ひと通り終わった後は日記を書いて就寝。

本日のネタ。VW GOLF VIIが発表…ってもうVII? IVからこっち物凄いモデルチェンジが早いような。今回から共通プラットフォームになったのが特徴。

[フォルクスワーゲン ゴルフ 新型発表…7世代目に進化 | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)](http://response.jp/article/2012/09/05/180801.html “フォルクスワーゲン ゴルフ 新型発表…7世代目に進化 | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)”)

しかしデカイ。オレのGRBより幅広いぞコレ。スタビリティを上げるのに幅広げるのは一番効くけど、欧州でも持て余すデカさじゃねえのかという感じが…。日本だと多くの1,800mm立体駐車場は本当にギリというか事実上無理だなー、左右マージン1cmないんだよ。どうするんだろ。

BlueToothでスマートフォンと繋がるG-SHOCKというのがちょっと良い感じ。というのもスマートフォンの多くがヴァイブレーション弱くて着信に気づかないことが多いので。残念なのは時計として安物が多い事。特にG-SHOCKのラバーバンドはアレ切れるんだよね。なので今はG-SHOCKのチタンメタルバンドモデルである、こういう奴で出したら買い替えも考える。

[iPhoneとつながる「G-SHOCK」登場 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/05/news056.html “iPhoneとつながる「G-SHOCK」登場 – ITmedia ニュース”)

MAKEで面白いモジュラー型シンセが出てたので紹介。こういった「目で見えるモジュラー」という発想はいいかも知れん。電子ブロックみたいにするとかね。

[MAKE: Japan : Molecule Synth – モジュラー型シンセ](http://jp.makezine.com/blog/2012/09/molecule-synth-a-modular-synthesizer.html “MAKE: Japan : Molecule Synth – モジュラー型シンセ”)

実車のテレメトリとGTとの連動がようやく商品化の目処付いたっぽい。やっぱり足りない情報を補完するのが難しいっぽいね。以前WBSで見た時はスピンした時の挙動がちょっとGTのリプレイ画面で変だったし。まぁ細かいことは抜きにしても面白そう。

[実車で走ったママをGT5上で再現!クルマの新たな楽しみをトヨタ×デンソーが提案](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/105/105725/ “実車で走ったママをGT5上で再現!クルマの新たな楽しみをトヨタ×デンソーが提案”)

帰りに話題になってた「ガリガリ君 リッチコーンポタージュ」を買って風呂あがりに食べてみた。想像以上にコーンポタージュそのまんまだった…。そして温めたらやっぱりコーンポタージュなのね。

[実験:「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を温めたらコーンポタージュスープになるか確かめてみた – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/04/news054.html “実験:「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を温めたらコーンポタージュスープになるか確かめてみた – ねとらぼ”)

この事実を受けて、井村屋公式アカウントが「あずきバー」を回答してぜんざいを作ったりするからなんかフリーダムで面白いw

ちょいと覚書。海外への送金でウェスタン・ユニオンってのがあるけど、大黒屋で送金出来るっぽい。ちゃんと札幌店あるし。それなりに手数料は取られるけど、手段として知っておいて損はないかも。PayPalやクレカ嫌いなサイトも多いしね。

[日本国内の取扱店舗検索- ウエスタンユニオン](http://www.westernunion.co.jp/jp/location_search.php “日本国内の取扱店舗検索- ウエスタンユニオン”)