2011年05月27日(金)の日常

目覚ましで起床。きっちり6時間は寝てるはずなのに眠いのなんなの。

出社前にコンビニで普段読まない週刊チャンピオンを立ち読み。噂されてる通り「実録:手塚治虫」が面白すぎる。コレ単行本出たら買おう。しかし自炊環境が揃うとなんか単行本を買う敷居が低くなってアレだ。

出社後は昨日までやってたネタに久々に「降りてきた」ので一気にコーディング。実装して調整してみたらコレがビックリする位ちゃんと動いて驚愕。上司にも感心される始末、たまにこういう事があるからこの仕事は楽しいなー。

一方「想定外の使い方をしているクライアント」から連絡が。文章の内容からデータまで全部想定外でありました…、なんか疲れたので来週に回そう。てな訳でとっとと退社。今週はきつかった…。

すげぇ暖かいので明日はどこかにドライブに行くかなー、と思って天気予報を調べたら明日は冷えてしかも雨とか一体。まぁ天気良かったらどこか行きますかね。久々にガシガシ車走らせたい気分なのよ。

帰宅後は雑誌やCDを消化。なんとなく買ってみた「月刊アニメスタイル 第1号」がめちゃくちゃ面白い。

月刊アニメスタイル 第1号 (ねんどろいどぷち逢坂大河 最終回セーラー服ver.付属)
月刊アニメスタイル 第1号 (ねんどろいどぷち逢坂大河 最終回セーラー服ver.付属)
グッドスマイルカンパニー 2011-05-25
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まぁ個人的に「とらドラ!」が好きだったってのはあるんだろうけど、それ以外にも「放浪息子」のあの水彩画風処理の技術的説明とか、「ぱにぽにだっしゅ!」のOP製作話とか色々ツボ付きまくり。しかしプレミア値が悲しい…。

本日のネタ。

結構壊れやすいZIPファイルのリペアツールってあったのね。

[Fix zip file with DiskInternals ZIP Repair](http://www.diskinternals.com/zip-repair/ “Fix zip file with DiskInternals ZIP Repair”)

しかしWindows7がデフォルトで持ってるZIPデコーダが割と強力な事が判明したりもして。

WiMAXは実速度が結構場所によってバラつくようで、このようなサイトを教えて貰った。

[WiMAX 実測スピードマップ ~uqwimaxの速度をテストして地図にプロット~](http://wimaxspeedmap.com/ “WiMAX 実測スピードマップ ~uqwimaxの速度をテストして地図にプロット~”)

…うー札幌全般的に遅いよなぁ。3Gよりはマシだけど、3G並の速度しか出ない場所もあったりして。

気が付いたらKORG monotribeが明日発売であった、とか思ったら既にあちこちで注文出来る様になってる。

KORG monotribe ANALOG RIBBON STATION アナログシンセサイザー
KORG monotribe ANALOG RIBBON STATION アナログシンセサイザー
KORG
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実売16.8kか…12k位ならなー、という気分、もしくは20kでシンセパートx2になるとか。ステップシーケンサは中身16ステップらしいけど、やっぱりそこは16個ボタンを並べて欲しかった気分。あとドラム音色がちょっとでもエディットできたら…。

WaveDrum miniは幾らになるんだろ、こっちは実売20k位なら買ってもいいかなー。オリジナルのWAVEDRUMが結構値落ちしてるのがまた気になるけど。