2011年05月08日(日)の日常

10時過ぎに起床。昨日は正直腹痛でよく眠れず。

ついでに代行に頼んでたeBay入札も見事にOutBidされて朝からちょっと不機嫌。まぁ入札額が低すぎたってわけで、今度出たらもうちょい上張ってみよう。

午前中はダラダラとネット巡回とか。暇なので午後からちょっと小樽まで兄貴ともども買出しに。小樽までは信号少ないから気分よろしい、外は外気温9度くらいで雨も降ってるけど。

ウィングベイ小樽のシャツ工房にてワイシャツを買うべくサイズを測ってもらう。首だけが規格外でビッグサイズなやつに、そしてビッグサイズな奴は高いのであった。いやまぁ高いっつーても「普通のサイズに比べて」ってだけだが。二枚ほど購入、一枚は必要経費とはいえなんか悔しい。スーツなんて一年に数日くらいしか着ないし。

その後はニトリに行って今使ってる奴がもう色々ダメな掛け布団を物色。値段や品質がピンキリなので悩んだが、結局「温度調整わた使用 掛け布団」なるモノを購入。定番の羽毛二枚がけの奴もいいんだけど、夏に使わない分が余ってそれを置いておく場所がないとかもうね。そんな訳で一枚で一年中使えるのは正直デカい、洗濯機で洗えるし。カバーとセットでサクッと購入。

ここん所ムダ使いが多い中、ちゃんと「必要なモノを購入」した訳だが正直あんまし楽しくないなー。そいや布団や家具とか引っ越しの度に捨ててニトリとかで買い直す人が増えているそうで、家具はどうかと思うが、布団はソレでありな気もする。

その後は小樽のユニクロに寄ってみる。ここは初めてだが、半分以上が女性コーナーであった、というか最近のユニクロはメンズの方が全般的に狭い気がする。そのうち「メンズユニクロ」とか出来そうな気が(汗) 企業コラボTシャツでTEAC(図柄はオープンリール)があったので欲しかったんだけど、合うサイズが無かったので結局何も買わずに撤退。後でオンラインショップを見たら売り切れてて涙。

帰宅後は昼飯喰ってしばらくダラダラした後に、買って来た掛け布団を試してみたり(寝てたとも言う) 夜はまたダラダラしつつ、ハーネスの改造分を製作したり、使ってないアクティブスピーカーを引っ張り出して実験してみたり。

そして苦労して引っ張り出したアクティブスピーカーことロジテックの「LDS-Si100」が微妙な罠。TEAC共同開発という事で音質は割とまともなんだけど(Amazonで叩き売りしてる時に買ってる事前提)、コレ音量が全然上がらないのね。だから使わなくなったのかと納得、今使ってるヤマハのキューブスピーカーの方が倍位の音量出ちゃうし。明日近くのPCショップにでも見に行くか。

明日は古雑誌回収日、って事で実験的にパーツ&ブレーキクリーナーを古雑誌に使ってみたけど、アフタヌーンとかの月刊誌クラスならインクとか滲まないのね、パーツ&ブレーキクリーナーの添加剤にもよるだろうけど、少なくとも「作品一本分を抜き取る」とかは楽勝。問題が多いカラーページとモノクロページの境目もキレイに分解。換気だけしっかりすれば最強っぽいなー。

明日も休みなのでF1トルコGP決勝を地上波でダラダラ見てから就寝。明日は体力に余力があればドライブでもしたい、ガソリンもちょっと値段下がってたし。