2011年05月13日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は風の音が煩くてよく眠れず、入眠しそうな時に限って凄い音するとか嫌がらせですか。そして朝になっても風は止まず、傘ごと体を持って行かれるとかちょっとした台風並だなおい。

出社後は淡々と出張の準備、ノートPCを借りるのでそれ系の設定とか。予想より早く終ってしまったので、出張後にやるべき仕事の前仕込みとかもやってしまう。

そして定時一時間前に昨日提出した奴が動かないとか電話が入る。試してみたら本当に動かないので焦って修正。いや単純なミス&出張前に気付いて良かった…。定時でとっとと退社。来週は月曜から出張ですよと。

晩飯後は先日Amazonで注文していたUSB無線LANアダプタを試してみる。これをアクセスポイントモードで動かせば、ホテルでノートPCを有線LANにつないで、iPadは無線LANで繋ぐとか出来る筈である。というか改めて気付いたけど、CPU単体でもこのノートPCよりiPad2の方がずっとパワフルというこの事実(汗

PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
プラネックス 2010-04-30
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしコレが一筋縄でいかんかった。iPadから無線LANアクセスポイントが見えるまではすぐだったのだが、IPは割り振られるけどGWとDNSが引けてないので事実上なんも出来ない。WinXPのネットワーク共有(ICS)の設定に失敗するのね。

んで調べたら、単にノートPC内で有線LANと無線LANをブリッジ接続すれば良いと判明。おぉ繋がった。

[ipod-touchをwi-fiするのによいと思われるUSBアダプタと、そのPC.. – 人力検索はてな](http://q.hatena.ne.jp/1262939211 “ipod-touchをwi-fiするのによいと思われるUSBアダプタと、そのPC.. – 人力検索はてな”)

…しかしマシンを再起動するとまた繋がらなくなる。というか正確にはiPad2からノートPC側の無線LAN SSIDを選択すると「ユーザー名」「パスワード」を求められる。このユーザー名ってなんだよ(汗

結局溜まってたXP本体のアップデート全部済ませて、んでメーカーのページ見たら最新ドライバ+ユーティリティが出てたので入れてみたらなんとか安定した模様。現在は

– SSIDはUSB無線LANアダプタが起動した時に見える、そのときにそのSSIDを選ぶとユーザー名とパスワードの入力を要求される
– 専用のユーティリティアプリを起動しないとアクセスポイントモードにならない、しかも全ユーザー共通のスタートアップフォルダにショートカットを放り込まれるw そのためユーザー切り替えする度に「別のユーザーが使ってます」と言われる始末
– なおかつアクセスポイントモードで何故かLAN共有設定でICSとブリッジどちらを使うか覚えてくれないという問題あり

という状況。そんな訳でスタートアップフォルダからショートカットを削除し、PC起動後に自分でアクセスポイントモードのアプリを起動、ICSが無いって怒られるのでブリッジモードを選択。で安定。そうそう再起動するもんでもないからコレで良かろう。

しかしケチらずにこっちにしておけば良かった、という気がしなくもない。

[ASCII.jp:出張・旅先のホテルでも快適にWiFi接続したい!|エレコム/ロジテックで始める無線LAN](http://ascii.jp/elem/000/000/595/595017/ “ASCII.jp:出張・旅先のホテルでも快適にWiFi接続したい!|エレコム/ロジテックで始める無線LAN”)

これならノートPC無くても行けるしなー。ただ「こんなん滅多に使わないだろうし、小さいと言ってもUSB給電ケーブルも要るし、USB無線LANアダプタはめっちゃ小さいし安いし設定になんか苦労しそうで面白そう」と思ってしまったのも事実。想像以上に難物で正直ココロ折れそうになったのは事実だ。

そんな訳で疲れたので就寝。明日は朝から病院ですよー。