2011年05月02日(月)の日常

11時ちょい前に起床。また寝過ぎだ…。歳取ると長時間眠れなくなるって言うけど、オレの場合普通に10時間位はまだ寝れます、若い…のか?

今日は世間的に平日なんで例年ならドライブに行く所なんだけど、外を見たら暴風雨。なんか雨が斜め45度に降ってるんだが…。オマケにすげぇ寒い。ドライブは中止した方が身のためだなコレ。

んで何時ものようにネットでダラダラしてたら「オサマ・ビンラディン死亡」の報が、ええマジ? と思ってたらマジらしい、オバマの演説のもの凄いドヤ顔。多分原稿がカメラ向こうにあるんだろうけど、それを読んでるように全く感じさせない終始カメラ目線が凄いな、こういう「訓練された演説」に関しては正直凄いとは思う。一流のスポークスマンって事か。

しかしコレでアメリカはどこに向かうのか、いやそもそも本当にビンラディンだったのか(汗) ちょっと今後の米国が心配ではある。自作自演でGMを立て直し、無理を通して医療保険制度を出して、ビンラディンを倒して…次は何だ?

さて今日辺り荷物が届く筈である。ヤマト国際便(日本とは違うサイト)のステータスを見たら地元のセンターまで来てる。んでも日本ヤマトのサイトから同じトラッキングNo.で問い合わせかけるとまだ成田にある。謎。ちょっと前に「局留めにして下さい、んで局に届いたら電話下さい」って言ったのにまだ電話が来ない、謎。

仕方ないので電話をかけたら「折り返し電話します」とのこと。しばらく待っても電話が来ないので、仕方なしにちょっと買い物。うぉぉ本気で寒い&風強い、雨はたいした事ないけど風強すぎて傘が刺せない。そして車によると平地の外気温が4度だ、マジか。山に入ったら路面凍結コースだわコレ、やっぱドライブに行かなくて正解だった…。道北では吹雪いてるなんて話もあるし。

んで車で30分ほどのでかいホムセンに移動、久々にEJ20Tが8000回転近くまで回り気持ちが良い。そして電話が来たので応答すると「荷物は地元局に来たんですが、国際用のトラッキングNo.と国内用トラッキングNo.が違うので既に配達に行っちゃいましたー」との事。なんか前もコレ喰らったような…。今持ってこられても家に居ないので、時間指定だけして電話を切る。

んでホムセンで色々買い出し、無事ファストン端子のスリープが買えた。ファストン端子がバラ売りしてるのは正直有り難いなー。その他細かい買い物とか、ついに書籍自炊用に小さいながらもアイロン台を購入してしまったり。本の糊とか付きやすいから、衣類とはアイロン台とアイロン別にした方が良いよ、温度調整さえあれば安物でいいんで。

お昼ご飯を買い込んでから帰宅、なんか雨は白い物がポツポツ混じってヒドイ事に。帰宅後は買って来たアイロンを使ってざくざくと書籍をバラす。アイロン使った分解は慣れると相当キレイに出来るけど、正直めんどくさいので「カラーページがやたら多い奴」とかに絞った方がマシ。

書籍に使ってる接着剤は大抵ホットメルトなんでアイロンで温めると簡単にバラせるんだけど(ただし表紙カバーとかの透明コートは高い温度でアイロンかけると透明コートが剥がれるので注意)、たまに「モノクロページとカラーページの間」がホットメルトじゃないのが難儀。

ここをキレイに剥がしたいのだが未だに方法が分からん、とりあえずペーパーセメントソルディング試したけど全然ダメ。ヘキサンなら行けるのかなー。調べたらベンジンというか自動車用パーツクリーナー(主成分がベンジンらしい)で行けるという話もあるので、今度適当な本に試してみるか。なんか慣れるとアイロンより楽っぽいし、糊が全部キレイに剥がれるっぽいので裁断機も要らない?

ちなみに表紙カバーをてっとり早くスキャンするにはやっぱりアイロンが一番早いと思う(サイズにもよるが)アイロンで平らにしちゃってScanSnapで長尺取り込み。これが一番早い。

今日は失敗もあったけど、一応取り込みは出来たので良しと。途中で例の荷物がようやく届いたので受け取り。

夜は風呂の後にこないだケース買いしたウィルキンソンのジンジャーエールを頂く、かー旨い! これに飲み慣れるとカナダドライとか甘すぎて飲めない。工場が被災したって噂があったけど、ケースには4/7製造ってあったから噂の真偽はともかく、既に問題は無いって事でいいのかな。

そしていよいよ届いた荷物の動作確認…と思ったら、雨天順延になったIRLサンパウロ決勝で琢磨が現在一位を走ってるとの情報が。なんとかネット生放送を探して確認、おぉ本当だ! にしても相変わらずの豪雨で路面コンディション悪いなー。

で、琢磨はレース終了まで一回フルコーションが入らないと燃料が持たないとの事。一方でウィル・パワーがサクッと残り周回数に合わせてピット給油。コレが勝負の分かれ目であった。

その後琢磨のチームメイトことE.J.VISOが2位に付けて「よりによってIRLのクラッシャー二台が1-2体制」という面白い事になったのだが、VISOはペナルティで後退。途中何台かがスピンしてコースを塞いだけど区間イエローのみでフルコーションにならず、結局琢磨はピットインで7位転落。その後6位まで盛り返すも5位争いでコースオフして8位フィニッシュ。

まぁこんなもんですよねー。むしろ最後にコースオフして「終った!」と思ったのだが、8位に留まっただけマシか。Twitterで見たら「KVのピット戦略は相変わらずだなー」というIRL慣れした人と、「優勝を狙えたのに!」とF1ばっかし見てIRL慣れしていない人が二極化。いやあーた「燃料持たない」って散々言われてたやん、自分に都合の良い情報だけを切り取るのはどうよ?

このレースは後で録画中継で楽しむとして、ひとまず届いた荷物の動作確認とか。ちょっと前にロクでもない修理をやったので気にしてたのだが、結局あっさり動いて拍子抜け。

という訳でまたATARIのベクター基板が増えました。「GRAVITAR」でございます。代行経由で送料とか全部込みで18k位?まぁこんなもんでしょう。

コレは5ボタンなんでコンパネ作らないとまともに遊べない。と、ふと思って余ってるダンボール箱にテキトーに穴を開けてリーフボタンを押し込むと…おぉ入った。この調子で5ボタン分埋め込んで裏からリーフスイッチホルダーを固定。んで遊んで見ると…おぉちゃんと遊べるよコレ。しかもダンボール箱の中にスピーカーを入れると低音が出て余計に本物っぽいw

という訳で一時間半くらいガッツリ遊んでしまった…。すんげぇ面白いけど、難度も極悪なんだよこのゲーム。人が言うには「一生モノ」という位に。

しかしコレで昨年末に「今年はこの基板を揃える!」と思ってたのが揃ってしまったw 後は何時でも遊べるようにちゃんとした環境作らんとなー。そのためには部屋のスペースを空けるべく、書籍を自炊しなければ…何時終るんだコレ?

今日こそは早く寝ようと思ったのに、GRAVITARが面白すぎてついつい夜更かし、うぅツライ。