2011年05月16日(月)の日常

目覚ましで普段よりちょっと早めに起床。今日から出張なので気持ち早めに行動。

朝飯食ってスーツを着込んで移動開始。朝のラッシュで座れないのはちとキツイが、なんとか札幌からの快速エアポートで座席確保。しかし快速エアポートって混むのは札幌から恵庭までなんだな、恵庭であんだけ降りるのは意外。

空港に到着した後はとっとと搭乗手続き。今回は初めてのスカイマークである、搭乗口遠い。しかしスカイマークのCA制服ってTシャツ+スパッツ+ミニスカなの? 大変よろしいけど、似合わないとアレ悲惨なことになりそうな。

手荷物検査でノートPC+iPadを別口にしたらカバンがえらく軽いことに気づく。荷物の重量、これ半分以上がモバイルアイテムなのだな。

なんか体調がイマイチなので離陸後しばらくしたらガッツリと一時間ほど寝てしまう。少しはマシか。着陸態勢に入るしばらく前から地上が良く見えてたので、動画撮っておけば良かったかしらん。

そして名古屋は…暑いよ、なんつーかすでにジメジメした暑さだ。ちと早いけど移動先にろくなメシ屋が無いことが判明しているので空港でメシ。スーツなのについ味噌カツ丼+カレーうどんのセットを頼んでしまうというチャレンジっぷり。いや旨そうだったので。

食事の後はミュースカイで移動。発車直前まで冷房切ってるもんだからまた蒸し暑い。冷房入ったら少しマシに。一回乗り換えして無事目的地の駅に到着。

駅前ロータリーを見回すとすでに待ち合わせの人が来てたので合流。そのまま車で工場まで移動。名古屋は東京・大阪よりマシとは言えやっぱ道路狭いね。細い路地とか札幌だと雪降ったら全部埋まるレベルのがあるし。

そしてさらに他の人と合流して工場入り。PC持込にも許可要るのかー。まぁ当然だとは思うが、クリーンルームなのでどこかの防護服みたいな格好させられるけど、手袋が無い分マシ。手袋まで使うレベルになるとマジで死にそうになるかんね。

しばらくデータを採取。修正版のプログラムを持ってきたんだけど、惜しいことに全部直しきれていない模様。ただデバッグ用のログデータを残すようにしてあるのでデータを採取しまくってから休憩室に退避。やっぱ立ち仕事は辛い。

休憩室で持ち込んだPCを使ってデータ解析。デバッグログのおかげで原因おおよそ判明。ここで本日の作業時間終了ということで「明日の朝イチで修正版持ってきます」って事で手打ちにしてもらう。

その後はホテルまで送ってもらってチェックイン。ひと休みした後にどうするか悩むが、とりあえず夕食の時間が結構短い&それなりに腹減ってるので食事にする。ちなみに当社の出張旅費、ホテル代は実費しか出ない代わりに食事付けても怒られないというよく判らないシステム。

レストランに「本日のメニュー:鶏の手羽先・鰹のたたき・つけラーメン」とか書いてあるので「選べるのかー」と思ってたら「全部出る」という始末でありました、なんだこの量。手羽先はちゃんと名古屋のあの味だ。旨いけどちと量が。

その後は仕事をホテルの部屋か喫茶店のどっちで作業をやるか悩んだが、結構資料を広げるスペースが必要&時間がかかりそうなんでホテルの部屋でやることに。このノートPCのバッテリーが正直何時間持つか判らんのよ。多分相当へたってると思うし。

んでデバッグログを元に再解析。推測が完璧に当たっていることを再確認した上でガツガツと修正。せっかくなので気になる所を全部ネチネチと修正してたら二時間以上かかった。満足だけど疲れた。

ここでホテル前にある「コメダ珈琲店」に行く。名古屋ではポピュラーなチェーン店で「是非行くように」とか言われてたので。んでレギュラーコーヒーとお勧めの「シロノワール」なるデザートを、うっかりミニじゃないレギュラーサイズを頼んじゃったけど大丈夫だろ。

…とか思ってたらすげぇデカいのねコレ(汗)んでもウマイです、お好みでメイプルシロップをかけるようになってるけど、個人的には軽くかけたほうがいいかな。にしてもナイフがついてないのが謎なんですが…。

腹いっぱいになりつつも、頭脳労働で疲れた心身に旨いコーヒーとで甘いデザートはマジで心に染みますわー。カロリー的に毎日は行けないけどな。ちとコンビニに寄ってからホテルに戻り。

ホテルに戻った後は風呂。このホテルは大浴場がついてるのである、というか大浴場があるから選んだみたいなもんだけど。今日みたいな立ち仕事の日だと湯船で足が伸ばせるってのは実にありがたいなー。いい環境。

部屋に戻った後は軽くネット巡回したり。ちなみにホテルの有線LANを持ってきたノートPCに繋げて、ノートPCに刺したUSB無線LANアダプタをアクセスポイントにするって技でちゃんと持ってきたiPadがwi-fi接続できて一安心。

明日は再度工場入り、今日ホテルで作ったモジュールが動けば後は楽なはず。適当なところで就寝。

そいや本日はドコモの新機種が発表になったのだが、やっぱ富士通のLOOX F-07Cがぶっちぎりで話題になってた。あのサイズでWin7を動かす必然性がまったく無いのが潔すぎて素晴らしい。今時だとiPhoneやAndroidでも結構Office系ドキュメント読めるし。

しかし性能はともかくWin7モードでUSB&BTが使えない仕様が謎というか残念すぎる。そこさえどうにかすればネタマシンとして最強なのに。バッテリー死ぬほど持たないけど。