2011年05月21日(土)の日常

10時過ぎに起床。久々にガッツリ寝ていた。やっぱ相当疲れてたっぽい。

午前中はダラダラとWeb巡回、ゼビウスの話で「プレイするたびに雅伸への怒りが深まる!! 雅 伸 感 覚・・・」で爆笑してしまった、分かる人にしか分からんネタだがw

そして前から欲しかったブツが海外で安かったのでつい発注。あまりに安いのでちょっと不安だが、ちゃんとした奴が届くといいなー。届くのは来月頭位かしらん。

昨日知ったんだが、iPad2をアップルストアで購入したらSB系のwi-fiスポットが二年間無料で使えるのであった。正確には「FON」と「モバイルポイント」が両方使えると。調べたら「箱の裏に貼ってある」とかあるので箱を引っ張り出す…って貼ってないやん(汗

愕然としてたら携帯アドレスが使えればそこから登録が出来るとの事。しかしiPhoneからうまくいかないので、親からAuのケータイを借りる羽目に。いやー普通のケータイ使いづらいw しかも登録ページが文字化けして読めないw なんとかIDの発行に成功。

この辺りで本屋に行こうと思い外出。本屋で有野篤氏の新作がいつの間にか出てたのでちょっと考えてから購入。

エンスー自動車研究所 (エンスーCARガイドDIRECTコミック) (エンスーCARガイドDIRECT COMIC)
エンスー自動車研究所 (エンスーCARガイドDIRECTコミック) (エンスーCARガイドDIRECT COMIC) 有野篤 御殿場秀彦(原案) エンスーCAR本「STRUT」編集部

エンスーCARガイド 2010-11-15
売り上げランキング : 190002

Amazonで詳しく見る by G-Tools

すんげー薄い上に凄く高いのだが、中身は相変わらず面白い。「WRCオラオラ風雲録」も早い所まとめてくれないですかね。

あと「ダイモテープ」がまだ生産してるって話を先日聞いたので、欲しくてわざわざコーチャンフォー新川まで行ったのだが発見出来ず。通販で買うしかないのかなー。テプラとかフォントがあんまし好きじゃないのよ。

自宅駐車場に戻って、帰宅する前に近くのソフトバンクショップに行ってiPad2のFON接続テスト。ついでに言うとマクドナルドもすぐ近くなのでモバイルポイントの電波も届いてるのね。両方設定して繋がった、それは良いのだが全然速度が出ない。FONが下り0.4Mbps、モバイルポイントが下り0.8Mbps程度。上りはどっちも絶望的。

で、SBM3Gだと下り0.5Mbpsの上り1Mbps(何故か上りの方がずっと早い)のであんまし意味が無い。まぁこれで「マクドナルドにiPadを持って行けば繋がる」訳で、そう言った意味ではマシか。やっぱWiMAX契約しようかなーとも思ってたり。

マクドナルドでバリューセットLLサイズを頼んでコークグラスをゲット。ダークブルーの奴を貰った、個人的にはダークグレーのが欲しかったのがまぁ良かろう。しかし久々に喰うマクドのLサイズポテトは胸焼けする量だ。ビックマックくらいなら普通に食べられるんだけども。

しばらくしたら眠くなったので二時間ほど睡眠。起きて晩飯を喰った後は淡々と買って来た雑誌の消化とか。

さらに時間が余ったので、ベクター環境+GRAVITARの再調整。モニタ側でもっとでかく表示されるようにしたら画面端でクリップされる現象が直ったー! あのクリップ状態はモニタにも良く無さそうだったのでかなり嬉しい。

ついでにUSBカメラ(PS EYES)でUSTとか出来るかなーと思ったら、暗部でシャレにならん位のノイズが出て断念。CCDタイプのカメラじゃないとダメなのかなー。ちょっとガッカリ。オマケに安物三脚がついに壊れるし、大坂旅行の移動中に壊れたのかな?今度はSLIKとかのちゃんとした奴買おう(汗

そんな訳でGRAVITARを延々と遊んでた。面白いけどたまーにベクター描画が崩れるのが謎、どうも基板側が原因くさいので、程度の良い奴を買うチャンスがあれば買ってしまうかも。

その後はForza3をちょっぴり遊んだり、GRAVITARもForza3も同じくらい楽しんでおりますよー。にしてもベクター筐体作ったら遊ぶまでの敷居が低くなって実に良い。ダンボールコンパネがそろそろ限界なのでちゃんとしたのを作らないとなー。

色々見たいものもあるけど、夜更かしも何なので就寝。

メモ。アリオ札幌に「まくら屋本舗」って所が出店してるのだが、そこのオーダーメイドまくらが安い(9,800円らしい)割にはかなり良さげ。7月末までやってるらしいのでそのうち行くかー。