2010年03月25日(木)の日常

目覚ましで起床。うぅ流石に昨日は夜更かししすぎて眠い。反省。

事務所に入るタイミングでいきなり仕事の電話がかかってきて慌てる。それはそうといくら同じ会社だからと言って業務時間外に電話かけてくるのはルール違反だと思うですよ。あと30秒オレが遅れてたら事実状かけ直しになってた訳だし。仕事熱心なのと仕事が出来るのは違うからねー。

仕事は色々と一段落したので、棚上げになってた奴の製作を再開してみたり…しかし眠い…おかげで午前中はほとんど仕事にならず。まだ居眠りしないだけマシか。

午後は午後でまた開発環境がおかしくなって直すのに一苦労したり、コンパイルは通るけどどうもどこかでスタックをぶっ壊してるらしくてトレースデバッグ中にターゲットマシンがリセットかかるわでボロボロ。急いでないので定時で退社したけど、正直ものすげぇ疲れた…。

帰宅後はビデオやら雑誌を消化だけする。というかその位しかやる気力が出ない。

そいや昨日久しぶりに初代インサイトを見て、「あぁあれもMTモデルあったよなぁ」とか「今見ると実はCR-Zより遙かにスポーツカーじゃね?」とか思った。んで気になったのでWikipediaで諸元とか調べたら

> 車両重量 5MT:820kg CVT:850kg

ってマジですか…。そいやコイツアルミフレームなのであった。外装は一部樹脂材だし(昔のCR-Xもそうだね

ちなみにCR-Zに関しては

> 車両重量 6MT:1,130kg CVT:1,160kg

と実に310kgの増量である。そりゃエンジンが3気筒から4気筒になって排気量もでかくなって…とか色々あるんだけど、いかに初代インサイトの車重が異常かって事だな、だってBEATですら760kgだぜ? ちなみに今の軽自動車が大体800~900kg前後である

「初代インサイトは2シーターじゃん!」とか言ってる場合では無い、CR-Zのリアシートに大人は普通に座れない、天井が低すぎるのである。大抵の人は首を曲げてなんとか座れるという始末。そんな状態で走って段差で首をやられる危険性を考えると、シートベルトを着用した上で横に寝っ転がる方がよっぽどマシ。なので大人が乗る場合は「頑張って三人」が限界である。子供なら大丈夫だとは思うけど。

でも初代インサイトは売れなかった、特に日本で売れなかった(総生産台数のうち3/4が海外販売)、一方でCR-Zは既に受注一万台を達成し既に初代インサイトの総生産台数に届こうとしている。マーケティングって大事よね。その一方で初代インサイトを弄れば実はCR-Zより面白いんじゃね?とか思ったり。奥が深い。

そいやこないだニンテンドー3DSに関して「レンチキュラー方式」とか言ってたけど、シャープの液晶バリアはアレ「バララックスバリア方式」って呼ぶのね、訂正。以下のサイトが詳しい。

[視差分割方式 – 3Dの原理(5) stereocard](http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3genri5.html “視差分割方式 – 3Dの原理(5) stereocard”)

どっちにしろ一画面で視差を利用した3Dとチルトセンサーの併用は難しそうだな…。

ちなみにバーチャルボーイでは縦一列に並んだLEDを横方向に高速振動するミラーに映してで画像を作り出している。たまにトンネルの中でLED広告があって、止まってみたらLEDが一列に並んでるだけというのがあるけどあれと同じ仕組みである。なのでラスタスキャンに例えると縦方向スキャンだったりする。

これを二つ用意して覗くわけで、言ってみれば簡易HMD(ヘッドマウントディスプレイ)みたいなもんである。今だったら多色LEDなりフィルタでフルカラー化も不可能じゃないし、チルトセンサーを組み込めば完全に3Dになるだろう。本当に早すぎたハードだなー。

アフタヌーンをちょっとだけ読んだら「ハックス!」が次回最終回っつー事でかなり悲しい、いやダラダラ引っ張られるよりはいいんだけど、もうちょい続けても良いんじゃないかと。まぁ最終回読んでから言うべき事なんだけども。

あとバンダイから出る『駄菓子屋ゲーム貯金箱』ってのが色々ズルい。

[バンダイ | プレスリリース](http://www.bandai.co.jp/releases/J2010032401.html “バンダイ | プレスリリース”)

欲しいけど場所取りそうだなコレ…。オリジナルの「新幹線ゲーム」はニシキ製作所って所が作ったらしいがパテントはどうなってるんだろう、そもそもニシキ製作所が現存するかもかなり怪しいのだが(汗

今日は本格的に疲れた、というかマジで倒れそうなんで早めに就寝。