2010年03月04日(木)の日常

目覚ましで起床。週6日通勤だと疲れが取りきれないのか生活リズムを維持出来てない…うむむ。

めっさ眠いのを我慢して仕事をテキトーにこなすとノートPCが届いた。おぉコレでやっと別の案件が進められる! という事で電話して聞いてみたら…え、来週末までにノートPCにソフトインストールして必着ってあーた…。

という訳で今週土曜日の出勤決定。元々来週の出勤日と今週末の休みを取り替えるかどうか悩んでたので別にいいです、もう。

ノートPCは「Windows7」のシールを貼ってあるにも関わらず注文通りWinXPプレインストールモデルが来た。WinXPのシールが底付いたんだろうか。調べてみたらSP3にもなってなかったので延々とWinUpdate。うぅ時間がかかる…。てか明らかにWinUpdateで入れられるモジュールの順序がおかしい気が。これ終わるの待ってたら夜中までかかるぞ。

てな訳でノートPCは諦めて明日に回す。明日はデスクトップの方で色々実験せねばならんので、一日かければ流石にWinUpdateも終わるだろ…多分。こういう時にトラブル回避策が書いてあるのが大抵ブログだったりして、それはすなわちブロッキングされてる事を意味するので色々と辛い。はてダのブロックを解除すればかなり役立つんだけど、技術以外のネタも多いしね…。

帰宅後は延々と雑誌&ビデオ崩し、木曜日は読む&見るモノ多すぎ。GAORA HDで待望のIRC([「インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ – Wikipedia」](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 “インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ – Wikipedia”)の方、念のため)が始まったので見てみる。…ってワイドなのはいいけど超額縁かよ!HDの意味半減。解像度がある分、SDの超額縁よりは遙かにマシではあるのだがー。

しかしWRCより全般的にローパワーなのにIRCの方が見てて面白いのは何故だろう。マシンの動きが比較的市販車に近いせいかな。もちろんソコは世界トップクラスのドライバーが走らせてる訳でバカっ速なんだけど、「何をやってとんでもなく速く走ってるのが判り易い」というか。WRCは近代F1同様市販車というズレてるからなー。

んで一通りビデオを崩した後に就寝。今週はあと二日、大丈夫かオレ。