2010年03月20日(土)の日常

結局一時間も寝ないで出勤、列車内では眠くならない癖に札幌駅に到着する頃には眠くなってるマジック。

土曜は列車の都合でちょい早め出勤なので札幌駅前のサンクスでiTunesカードをKARUWAZAカードで20%割引き購入、3,000円分を2枚買おうと思ったら在庫が一枚しか無かった。こういう事が多いんだけど、そもそもiTunesカードを取り扱ってるサンクス自体が割と少ないんだよなー。なんとか割引期間中(3/28まで)にもう一枚手に入れたい所。

んで職場、本日の出勤色々あって全事務所員の半分。テンションも低くて余計に眠くなる。んでもそれなりにちゃんとお仕事。なんというかここの所仕事に対するテンションが上がらん。

…とか思ったらまた開発環境ぶっ壊れてるし(汗)何故か半年に一回位の頻度でコンパイル出来なくなる病が発生するのが謎。こうなると再インストールしないと直らない。直す方法は多分あるんだろうけど、半年に一回という頻度とそれを調査する時間を考えたら再インストールした方が早い。

今回は3バージョンある開発環境の一番新しいバージョンが壊れたのでまだ良かった。これが一番古いバージョンが壊れたら全バージョン入れ直しになるのよね…。てな訳で昼前になんとか復旧、インストールも変に時間がかかるので待ち時間中に文庫本読んだりして。土曜だから許される技。

…そいやこの開発環境、セクタでプロテクトやってるらしくてデフラグかけたら起動しなくなるのだよね。これが原因か? NTFS圧縮をオンにしちゃってる気が…(汗

再インストールしたらあっさり動くようになって一安心。真面目に仕事して一段落したので心置きなく退社。なんか他人数より一人とかそういう環境の方が仕事やりやすいなぁオレ。つくづくサラリーマンに向いて無い気もするけど、会社に保護して貰ってる立場だから文句は言えない。

帰宅後は予想通りグッタリして、晩飯喰った後に寝てしまう。んで風呂入れと起こされる始末、うぅ体が重い。一人暮らししたら生活リズムがどうなるのか想像もつかんなオレ。
あとはひだまり見たり、その後にスカパー!で放送された[フライシャー・スタジオ – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA “フライシャー・スタジオ – Wikipedia”)版スーパーマンを見る。制作年月が1941~1943というのが信じられないくらいハイクオリティ、当然フルカラーだしフルアニメーションだし、当時のディズニーも合わせて本当凄い。

一方日本は「[ハワイ・マレー沖海戦 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E6%B2%96%E6%B5%B7%E6%88%A6 “ハワイ・マレー沖海戦 – Wikipedia”)」という特撮物を撮って戦後アメリカに驚かれる訳だが、まぁ面白い現象ではあるな。いや戦争は良くないけど。

そいやMONDO21で放送されてた「[シューティングゲーム攻略軍団参上! :: MONDO21](http://www.mondo21.net/shooting_game “シューティングゲーム攻略軍団参上! :: MONDO21”)」がソフト化されるという事でめでたい。んでも元々この番組はMONDO21HD化に伴う企画(多分ゲーム画面を子画面にしても十分放送品質上成り立つという理由)なのになんでDVDしかないのん?とかTwitterで書いたら、実際の製作担当者から「採算取れるならBDにしたいです」と直でReply貰って驚いた。

HDソースがあってもBDソフトを出すのってやっぱり厳しいのね。まぁそもそも枚数が見込めないからなぁ…、そもそもCSフジもHD化にぴったりなコンテンツの「みんなの鉄道」とかがありながらBD出せてないし。あとBSフジは音楽系ライブに「放送版はHD画質でインタビュー+ライブ抜粋、セル版はフルライブのDVD」なのはいい加減どうにかしろ。

DVDならレンタルである程度確保出来るんだけど(そういった意味ではレンタルって必要悪ではある) MONDO21の担当者曰くまだまだ濃い企画はあるようで楽しみにしておく。

いい加減眠くなってきたので就寝。