2010年03月03日(水)の日常

目覚ましで起床。なんとか睡眠時間は取り戻せたが、まだ今週は半分も行ってないんだよな…。

仕事はなんつーかイマイチ進まない、自分の性格な部分が多いんだけど、「休める時に無理してやる事もない」というのが必要以上に解釈されるのはどうにかした方がいいぞ>オレ。

かと言って今の会社、休みが取りづらい(取れない訳ではない)システムだしなぁ…。何せ「今有休何日残ってるのか」知らないし調べようがないのだよ。総務に聞けば判るんだろうけど。普通給与明細に書いてあるもんなんだが書いてないし、給与明細は意味の分からない手当がたまについてるし、相変わらずきちんとしてるんだかしてないんだかサッパリだ。

それでも最低限やるべき事はやったので定時で退社。なんか色々荷物が届いてるょ…。しかし肝心の本体が金曜日に届く予定なのであった。届いたらネタにする予定。

「サマーウォーズ」のBDも届いたんだけど、見るのは週末あたりかなぁ。ちなみにオマケのフィルムは風呂場!でも子供達が入ってるシーン…。具体的にどの辺かは本編見直さないと思い出せないけど微妙だよなぁ。

サマーウォーズ [Blu-ray]
サマーウォーズ [Blu-ray]
バップ 2010-03-03
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starアニメ史上これだけの人数が喋りながら飯食う鬼カットはない
starヒトコト。
star名作が泣いています。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっぱ値引率高いと言っても定価が高すぎだよなコレ。BD通常版があったらそっち買ってたよオレ。確認してなかったんだけど付属の花札が紙製と聞いてさらにズッコけた。プラ製のでも売価2kしなかったと思うんですが…。

あと本日からDSiストアで配信された「立体かくし絵 アッタコレダ」を購入してみる。ちなみに500ポイント。

[立体かくし絵 アッタコレダ](http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/ “立体かくし絵 アッタコレダ”)

仕掛けは予想通りDSiのカメラを使って簡易顔認識を行いそれで傾きを検出するというモノ。流石にデモみたいに滑らかには動かんが(顔をDSiに近づけると本体を傾ける=カメラに顔が映らなくなるというジレンマも)、幸い相性が良かったのかデモの8割程度の感じで動いて良い感じ。

「覗く」というよりは「本体を傾けて視線をずらす」感じですかね、あんまし奥方面への立体感は感じない。あとLLは思ったより重くて縦持ちが結構キツイw

Twitterで見る限りでは、人によっては顔認識がうまく行かないのかストレスが溜まるような操作性になっちゃう事もあるようで、その辺りは体験版とかで事前に分かればいいんだけどねー。体験版が豊富なXBLA/PSNに比べてiTMSとかDSiストアとか体験版少なすぎ。

で、個人的には結構面白いですコレ。全く新しいプレイ感覚というのはいつだってドキドキするもんだ、ちなみに隠し絵は動いている場合もあったりして、結構プレイ時間が長いので眠れない夜にチマチマ遊ぶとかが良さそう。

その後は月末からひたすら積まれた雑誌・コミックス類を全部消化。疲れた…、毎回雑誌の類は減らそうと思うんだけど中々減らせないのが辛い。場所も取るし、本気で考えないといかんか。

そんなわけで就寝。今週は土曜日出て(これで四週間連続だよ…)来週の土曜日出勤を休みにしようか画策中。なにせ来週からF1とIRLが始まりますんで。今年のF1が面白くなるかは未知数だが、とりあえず初戦くらいはきっちりリアルタイムで見たいしな。