2007/05/24(木)の日常

なんか朝から寒い。こう気温変化が激しいとツライな。

期待していた質問の回答がまだ返ってこない、のでマジでやる事がない(汗) まぁ色々と出来る限りの事はしますが。

昼休みにヨドバシまで行って予約してあるXBOX360の「Forza MotorSport 2」を購入しに行く。なんかハンドルコントローラも含めて余ってるなぁ。購入する時に「今ならハンドルも購入出来ますが」と言われたが、既に通販で手配済みなのでスルー。

つーか木曜の昼間なのにゲームコーナーに人居なさすぎ。後で聞いたら夕方に兄貴が行った時はNDS Liteが全色山積みだが誰も並んでなかったそうで、穴場だったのかついにDSバブルが弾けたのか? 正直ソフトラインナップを見てるとそろそろ失速してもおかしくはない気がする>NDS。

午後の三時くらいにようやく質問の回答が返ってくる。…今ある情報だけでなんとかしろと。それはそれで難儀だが、諦めも付いたので真面目に検討に入る。来週目一杯使えば完成するだろ。多分。

定時で帰宅。なんかXBOX360のマーケットプレイスにCOLIN McRAE DiRTの体験版が来たので(北米のみ)、落としてみる。…実にゲーム的な挙動だけど、コレはコレでありではなかろうか。綺麗だし豪快だし、XBOXのRSC2の続編みたいな感じ。挙動は相変わらずだcodemasters。デモだとリプレイが見れないのが実に残念、しかしメニューがすごく格好良くて感心する。日本じゃ発売しないだろうけど、日本の本体で動く奴が出たら買う予定。

セガダイレクトからPS2版「ギャラクシーフォース」の予約受付開始のお知らせ。お、やっぱりサントラ出ますか、しかもサンダーブレードとのセット+新作アレンジ付き! という訳でソフトとサントラのセットを購入。メタルストラップは高いので別にいいや、ソフトより高いのって一体。

ふとイギリスモノのクルマのDVDで欲しいモノが売ってるのを確認。日本だといい値段するのでイギリスの店で調べる、なんだ全然安いじゃん。とか思って調べたらボンド高がとんでも無い事になってる事に気づき愕然。1ポンド240円って一体。ユーロも高くなってるけどこっちはもっと酷い気が。そんな訳で結構高くなってしまったので購入を一旦取りやめ。それでも日本の店で買うよりはずっと安いんだけど。

あとはForza2をちょいと遊んでみたり。…Fateとの同時進行辛いなコレは。Fateさっさと終わらせるかなー。


### [モノ]アップスケール対応のPS3「1.8」ファームを検証する-DVD画質は大幅向上。強力なマルチプレーヤーに
(AV Watch)

メディアプレイヤーとしては確実に進化しているようで良い事である。

…つーかDVDのアプコンに発売後半年もかけるのはどうかと思うが。ただその分かなり高品質なアプコンらしいけど。

これで肝心の「魅力的なPS3用ゲームソフト」「魅力的なBD-Videoタイトル」が出れば本体を買っても良いんだが、どちらも全く期待薄なのがどう考えても致命的過ぎ。PS2の代替としてもコントローラが振動しないのが痛いし。今からでもUSB-PS2コントローラ端子コンバータ出さないもんか。

[XBOX360]Forza MotorSport 2

待望のForza2ですよー。ハンドルも込みで買ってしまいましたよ。

ハンドルはワイヤレスレシーバを使ってPCに使い回すのも考慮、ただMS純正ドライバが酷い出来らしいので、非公式ドライバの対応待ち。ワイヤレスレシーバの非公式ドライバは既に出ているので、後はハンドルが繋がればOKと。

フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)
マイクロソフト (2007/05/24)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 5.0

5 まもなく!!
5 万人受けでは無い、、、が
5 専用コントローラがいい

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール
マイクロソフト (2007/05/24)
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 4.5

4 Forza Motorsport 2体験会にて使用したレビューです
4 なかなかいいが……
5 海外より安い!

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
マイクロソフト (2007/05/24)
売り上げランキング: 129
おすすめ度の平均: 5.0

5 期待しています。

まぁ「見た目がGTHDに比べて(ry」とか散々言われてる訳ですが、現状一台しか出ない奴を比較対象にしても仕方が無いのでスルー。GT5の出来如何ではPS3の本体ごと買うつもりはあるから、別にアンチPS・GTではないすよ。念のため。

で、とりあえずキャリアモードをハンコンでちょっとだけ遊ぶ。前作同様開始ロケーションが選べるのでヨーロッパで。最初に買えるクルマ、普通に考えたら現行型VWゴルフGTiなんだろうけど、ゴルフIIのGTiがあったりコラードVR6があったりして泣ける。ので思わずコラードVR6を選択。いや実は一回出物無いかなぁと思ってリアルで探した事あり、結局程度良い奴が残って無くて、あっても妙に高かったので止めたのだが。

ハンコンは机に結構しっかり固定出来て感心(GTF/GTFP系はクランプの長さが短いので、今の机には工夫しないと取り付けられない)、さっそくプレイ。…ちょアンダーの出方が異様にリアルだ(汗) たいしたパワーのないFFなのに乱暴な運転をするとそれなりに振り回される。なによりABS効かせっぱなしでコーナーに突っ込むとブレーキが一瞬ロックするたびにアンダーが出てアウトにすっ飛ばされるのが判る。ちょっと待てコレはとんでも無い代物なのでは?

普段ドラゲーは「現実とは別物だから」という認識で常に左足ブレーキなオレだが、ここで気分を入れ替えて右足ブレーキにする。ターンインを開始する前にきっちり減速して、ブレーキを抜きながらステアリングを入れていき(どっちかが早いと即座にアンダー出る)、クリッピングを回った所でアンダーが出ない程度にアクセルを開けていく…。まんま実車と同じだ。ただそれだけの事なのに、もの凄く感動的。

流石にコラードVR6だと最新型ゴルフGTiに直線で置いて行かれるので、ちょいとチューンアップ。吸排気系を弄ったらちゃんと吸気がガボガボ言うようになった、リアル。極端にパワーを上げた訳じゃないのに、それだけでコーナリングバランスが崩れて一気に「曲がらないクルマ」になる。今までのゲームみたいに強引に曲げられない。ブレーキ含めて足回りも弄らないとダメだー。んでまんべんなく弄ると劇的に早くなる。

小一時間プレイしただけでコレだ。ハンコンの操作は手も足も半端じゃなく集中力が要るのですげぇ疲れる。正直普通のパッドで遊んだ方が楽で速い。でもこの楽しさを知ったらもう戻れない。

そんな訳でまだ入り口を覗いただけだが圧倒されっぱなし。よくぞここまで作り込んだ>Turn10チーム。あとはどこまでやりこめるかだなー、一年くらい遊べそうな気がするぞマジで。

ちなみにハンコン、ナニもしないとセンターが若干右にズレて止まるという報告があって、うちもその症状が出た。でも別に「ハンドルをまっすぐにしてもセンターが出ない」訳じゃないから全く支障無し。