2007/05/02(水)の日常

10時ちょい前に起床。天気予報では一日中雨と聞いていたが小雨程度…、なんか微妙だな。

暇なのと、ほぼ雨が上がったので午後からドライブに行く事にする、ついでに温泉もなー。行き先は豊平峡温泉→朝里峠周りで帰宅というのも考えたが、ちょっと混んでるっぽいので丸駒温泉→支笏湖→千歳まで行って高速で帰宅することにする。こっちのが空いてそうで楽そうだし。

しかし南区に入る辺りで雨がポツポツと、それならまだいいのだが支笏湖線に入ると猛烈な濃霧キター! かなりムラがあるが、はっきり行って酷い所だと100m見えません、危ないって。

こんな状態なので、前のクルマに追いついたら大人しく車間距離を開けて走ってたのだが、何故かみんな道を譲ってくれる罠(汗) そんなにオレが後ろに居ると嫌ですかあなた方。…まぁ考えてみたら結構悪ヅラなクルマででっかいリアスポ付きだから、確かに嫌かもな(汗

そんな訳で例によってDCCDフリーの状態でちょっと遊んでみたり。路面がウェットだから速度域が低くてもコーナーの立ち上がりでフルブーストかければゼロカウンター状態ですっ飛んで行きます、正直楽しい(ぉぃ。てか一回冬道で滑らせる事に慣れちゃったから、なんか昨年より自分の病状が悪化してるような…(汗) まぁ無理はしとらんですが。しかし雨の中でバイクの後ろを走るのは猛烈に怖い、コーナリングスピードが遅いわコケそうで怖いわで。バイク側は多分自覚無いんだろうなぁ。

そんな訳でほどなく丸駒温泉に到着。日帰り入浴料1,000円はちと高めだが、天然露天風呂の所も含めて雰囲気はいいので許す。泉質も好みでいいし。なにより好きな湖を眺めながら露天に浸かれるのは個人的にかなり幸せ。これで雨が降ってなきゃね…。霧で対岸見えないし(汗

20070502_sikotuko.jpg携帯のカメラでちょこっと湖畔の駐車場から撮影、これでも霧は行きの時よりよっぽど晴れた状態。


帰りは支笏湖経由で、相変わらず湖畔の道路は路面状態が悪くてどこかにすっ飛びそうでちょっと怖い。あとは千歳市街に入った後、遅めの昼食を取って高速道路で帰宅。高速使うと千歳から家まで40分位かー、流石に速いな。途中でリミッターが作動したような気がするが気にしない(ぉぃ。しかしリミッターかかる速度域でも結構加速してるから、リミッターカットがかかると結構体感的に減速G来るのねこのクルマ。最初かなり焦った。

帰宅後はのんびりと、らき☆すたの原作とか読んだり。原作も十分黒いというか、原作の方がオタネタ多い気がするわコレ。しかしゆい姉さんのクルマが内装から判断するにどう見てもインプGDBです、2DINのナビ付いてる所まで同じ…(汗)

それにしても、多分こなたのオヤジってうちの兄貴と同世代なんだよなー。その同世代オタクから大幅に影響を受けて育ってしまった、という時点で(少なくともオレがキョーダインやアクマイザー3を見てたのは兄貴の影響大)、なんか非常に複雑な気分ではある。

そいやeBayで某アーケードゲームの基板を狙ってたのだが、途中で断念。電源とかワイヤリングハーネスとか基板以外の環境を手に入れるのが結構大変なんで。という理由を付けてはいるが、やっぱり落としておけば良かったかなぁとも思ったりして。