2007/05/04(金)の日常

10時過ぎに起床。のつもりが昼過ぎに二時間ほど寝ちゃったりして。GW明けに仕事出来るか不安になってまいりました。

流石に閉じこもりもナニなので、15時頃から兄貴と買い物に出かける。謎の動きをするおじいちゃんのクルマとか公道が怖すぎ(汗) 桜がポツポツと咲いてるが、札幌の桜は種別も開花時期もバラバラな罠。まぁ満開の奴は流石に綺麗でいいけど。

ヨドバシに行ったり。USBなジョイスティック「RAP3」を見かける度に欲しくなるのだが、あまりにでかすぎるので結局買わない罠。PS3用のバーチャスティックHGのが小さいんだけど、レバーがPCに繋ぐとハットスイッチ扱いになっちゃうのが辛い。XBOX360のDOA4スティックが安く手に入ればそれが一番いいんだが…、コントローラの認証しばり止めて欲しいなぁ。XBOX360版VF5が日本でも発売しそうなんで、スティック類の発売をちょっと期待。

ヨドバシではPSTVが空いてたので「GT HD」をプレイしてみる。クルマはエリーゼ、ATでアシスト、TCS全オフ、タイヤはN1(一番ショボイ?)で順走。…ジャンプの着地に失敗すると妙な挙動でまず復帰出来ないのは相変わらずの仕様なのか? リプレイ見れば判るかも知れんが。挙動に関してはGT4よりはマシになった、ちゃんとリアがパワースライドしてきちんとトラクションかければスライドが止まる。凄い進歩じゃないか(ぉぃ

ただ滑っても「フロントが滑ったのかリアが滑ったのかサッパリ判らん」状態。色々とツッコミたい所はあるが、1プレイだけなんで避けておく。しかしリプレイが見たかったのに何周しても終わらなくて、しかもどのボタンを押してもゲームが終わらなくて放置してきたのだが…。あと一回コントローラとの無線リンクが切れてたり。

帰りにコーチャンフォー新川店に寄る。う、まだ新築の臭いがバキバキしてなんか具合悪い…。でも最近amazonで済ませる事が多いせいか、でかい本屋はなんか新鮮だなー。マイナーなコミックスも結構入荷してるようで結構使えそうな予感。西川魯介の新刊が平積みになってるんだぜー。「らき☆すた」がほぼ品切れ状態だったのにはちょっと恐怖を感じたが、色んな意味で。

しかし書籍検索が全然使えない。ちょうど欲しい本があったので端末から検索しても出ないし、諦めて該当するコーナーに行ったら平積み状態になってるし。あそこだけ改善すりゃいいんだけど。

昨日書き忘れてたが、WOWOWで「サディスティック・ミカ・バンド」再結成ライブを見る。木村カエラのボーカルは確かにオリジナルのミカの声には似てるんだけど、今ひとつパンチ力が足りない。なんつーかルパンがクリカンになってしまったみたいな感じが(汗) 「黒船」やってくれたのは嬉しいけど。

本日は夜に「ルパンvs複製人間」見ながらHV Boardの作業をチマチマと。ルパンは以外に画質が良くて満足。HV Boardは特に問題は無いのだが、交換部品点数が多いので時間かかって仕方が無い。あと交換用ブロック抵抗の形が全く違うのでどうしたもんかと思案中。結局その辺りは明日に回す、もう夜遅いし。

しかしラリー・アルゼンティーナ。せっかくSSS1をブエノスアイレスでやったのに、メインステージのコルドバが濃霧で飛行機が降りられず、結果LEG1の半分以上がキャンセルって一体…。流石にSSS1とメインステージが800kmも離れてるのはマズかろう。やるんなら競技終了後にエキシビジョンでやるとかの方が良かったんじゃ。