2007/05/17(木)の日常

いつも通り出社、昨日の疲れがちょっと残っております。

そんな訳でのんびりと仕事を、と思ったら数少ない試作基板にバグが出たって事でハード部隊に取られる罠。こうなったら机上で設計するしかないのだが、どうも思考が横にそれがちに…(汗

帰宅後はのんびりと謎図面とか書いたり。正直もう一部屋欲しいとか思ったりするが、そうなると倍々ゲームになるのが目に見えてるので節制しないとダメな罠。とりあえずコミックス辺りを大量に処分せん事には。早くデジタルデータで売って下さいマジで。

あとはSCEの色んな話を聞いてマジで「SCEくんが死んじゃう!」とルナ先生みたいに心配したりして(ぉぃ。いやマジでもの凄ーくヤバいと思うのだが、一体どうするんだろうね…。


### [モノ]富士通、重量約580gの超小型PC「LIFEBOOK U」
(PC Watch)

ようやくUMPCの時代か。個人向け販売が当面先とか、ゼロスピンドルモデルが無いとか、キーボード配列がゴミ(Tabキーが独立してないなんてキーボードと認めない)とか言いたい事はあるんだが、出ない事には始まらないからねぇ。

これで他メーカーも追従してくれるといいんだが。


### [技術]NHK、H.264でのスーパーハイビジョン実験装置を開発

ビットレート200MbpsのH.264…、スーパーハイビジョンが放送される時代(が来るかは知らんが)には、この位のデコードなど屁でも無いマシンが出回るのだろうか。それ以前にエンコードがもの凄い事になりそうだが。

ま、夢はあってよろしい。


### [備忘録]SB Live!とかのDOS用ドライバ

ちょっと調べ物してたらこんな情報が

– Intelチップセットは8xx番台ならOK、9xx番台からNG
– VIAチップセットはKT133とKLE133で動作
– SiSチップセットではSiS745で動作
– 実際の所、本当に動作するかはマザー次第

やろうと思えばAthlonXP2100+辺りまで行けるのね>SB互換DOSドライバ動作。今や叩き売りだろうからZVG用に確保してもいいかも。

本当はWin環境で動けばいいんだけどなー。