2007/05/03(木)の日常

10時過ぎに起床。

天気良すぎ、でも混む事を考えたら外出する気になれない罠。毎年の事だがGWの連休は家に閉じこもるに限る、人混みダメな人だしオレ。

そんな訳でサッカー見たり撮り貯めてるビデオを消化したり。プラネットアースVol.3「洞窟」は虫がキッツイなー、直視出来ない人も多いんじゃないのかコレは?(汗)

夜は謎のデカブツの作業にようやく取りかかる。とりあえずは腕慣らしって事でDefrection BoardにZanen Cap Kitの部品を交換する。ついでに謎の「0オーム抵抗」も全部スズメッキ線でジャンパにしちゃう。ジャンパが8本にコンデンサが7本にパワートランジスタが4個。パワートランジスタは一回交換してあるっぽいが、一個だけ全くシリコングリスが塗ってない奴があったり、ランドに死ぬほど半田乗ってたり。どうやってこんだけ乗せたのか謎な位で(汗

基本的には半田吸い取り線でチマチマと吸い取り。片面一層基板だからランド側の半田が綺麗に取れれば部品も簡単に外れて楽。あぁ半田吸い取り線に吸われていく半田が綺麗。流石にパワートランジスタの所は一回半田吸引器で吸い取ってから半田吸い取り線で綺麗にする。

最後にデジタルマルチメータで導通・コンデンサ容量チェック。ここまでで二時間強、やっぱかかるなー。明日はHV Boardを片付ける予定、こっちは交換する部品数が多いので相当かかりそうな予感。