2007/01/14(日)の日常

昨日早めに寝たおかげか、体調復活。てか日曜の朝7時に目が覚めるってのも久々だ。

暇なので溜まりに溜まった鯖機のファイルを整理、つーか整理しないとPV3のキャプチャ空きスペース無いんだよ(汗)

昼からは兄貴の用事に付き合ってヨドバシに行く。長年使用していてトイレへの落下を何回も防いでくれたクリップ式の携帯ストラップが壊れたので新しいの購入。ついでにメガネコーナーでメガネ拭き購入。全然ヨドバシに言った意味ないな…。

エスカレーターを登って行ったらいきなり「PS3大量入荷!」の看板があちこちに出ててちょっと笑う、てかアレって全国統一デザインなんだな。当面ゲームマシンとしては(ryな気もするので、普通にTVコーナーのいい場所でBDソフトの再生デモをガンガン流した方が売れそうな気もする。BDソフトの少なさもアレだけどねー。

amazonで頼んで現在発送済み到着待ちの超合金魂ウォーカーギャリアが山と積まれて、おまけにamazonの価格より安いのには泣いた。てかアレ全部売れるのか?(汗) ザブングルなら二台あってもいいけど(実際ジロン仕様とエルチ仕様の両方に出来るし)ギャリアは一台で良かろう、おまけのドランは山ほどあってもいいけど。

帰宅後はちょいと暇を潰してから、夕方に友人の父上の通夜に出るために出席。

帰りに久々に高校時代の友人が珍しい顔ぶれで揃ったって事で近くの「びっくりドンキー」にて晩飯&お茶。喪服を来た五人の集団でパフェを四個頼むというってどうよ? いやオレも食べたんだが(ぉぃ。友人が400gハンバーグを頼んでてそのあまりの巨大さに驚愕、あれは喰う自信ねぇ(汗

久々にバカ話で盛り上がって楽しゅうございました。解散後はまっすぐ帰宅。ちょうど高速を使うのにいいルートだったので久々に高速に乗ったのだが、やっぱ速くて楽。ETCだと窓を開ける必要も無いので尚更。しかし下道の滑ること滑ること、DCCDオートだと滑りすぎるのでロック直前に固定するとかなりいい感じになった。やっぱり頭入り難くなるけど、そういうもんだと割り切れば問題無し。

なんかキャプチャ用のHDD(320GBのS-ATA)が怪しい。ある場所からキャプチャさせると「CPUの処理が追いつかないので録画を中止」とか言われるし、データを移動させたりするとコピー所要時間が数分から突然数十分になったりと怪しすぎ。なので一回フォーマットしてchkdskのセクタ修復をかけてみる。…なんか妙に時間かかってる、嫌な感じ。終わったら見事に容量が1GBほど減ってるし(汗) こないだ買ったばっかしなのにもう不良セクタですか。あんまし頻発するようなら交換迫ってみるかなぁ。

あーしかしちっとも休んだ気がしねぇ。明日からの仕事は相当タルい予感。


### [時事ネタ]日本の歌百選にさくらさくらやSMAP
(SankeiWeb)

文化庁がやるんだから、いまや教科書から消えつつ(既に消滅したモノを含む)ある童謡や唱歌を保護するのが目的なのかなー、とか思ったんだが。

– 蛍の光
– 大きな古時計
– 幸せなら手をたたこう
– ドレミの歌

少なくとも四曲は日本の歌じゃない事を確認。しっかりしろ文化庁。

ちなみに順番は上から「日本の歌と勘違いするかもしれない」度に従ってます。てか「ドレミの歌」はねぇだろ。そりゃ歌詞は日本オリジナルになってるけど…。琴の現代譜みたいに「いろは」でやるか?(ぉぃ


### [訃報]米テナー奏者M・ブレッカー氏死去
(Sponichi Annex)

白血病で療養中ってのは聞いてたけど、まだ早いよなぁ。ご冥福を祈ります。

久々に「NightFly」でも聴くか(結局通夜の帰りに聴いた、またコレが夜のけだるい雰囲気に合うんだな…)

[モノ]劇安HDMIセレクタ

HDMIセレクタは存在しない事も無いのだが、数が少ないうえに高い。海外だとそれなりにあるんだけどコネクタ形状がDVI-Iだったりする。

とか思ってたらこんな激安表品を発見。怪しすぎる。今のところ不要だが、そのうちHDMI出力なデバイスは増やす可能性大なので一応チェック。HDCP対応HDMI出力なGAを買って使うのもいいかも知れない。ただうちのTVだとオーバースキャンしてるっぽい(そもそも画面表示が1125iとか750pとか出るし)けどどうなのかなぁ、PC側でオーバースキャンの調整ができりゃいいけど、その場合DotByDotにはならんし。

一応RD三台(T1、X6、XD92)でちゃんと使えたという報告があるのでそれなりには大丈夫。HDCP認証の問題で映像機器によっては電源入れ直しとかはあるかも知れないがその辺はまぁ「安いから」って事で。ちゃんと作るとバカ高くなりそうだし。