2007/01/07(日)の日常

10時頃起床、暇なのでダラダラと。天気も悪いし。

そんな訳で溜まってた映画を見る…気分には何故かなれず。というかBSデジでHV放送されてた「スウィング・ガールズ」でも見ようと思ったのだが、冒頭の無軌道っぷりが生理的にダメで断念。あぁいう「無軌道極まる傍若無人」っぷりって自分はダメなんだなー、と自分でも意外だったり。「下妻物語」なんかは面白かったんだけどね。

GoWの続きやってたり。難関と言われるハードコアのAct.3、最後の要塞まで思ったよりアッサリと来たのだがコレが突破できん…。トルクボウ一発刺さったら終わりってのがもう辛くて辛くて。CHECK POINTから戦闘開始まで妙に長いのもちょっと嫌、目がショボショボしてきたので今日はコレまで。

プレイを中断した頃に昨晩からやってたWMVエンコが終わったので、さっそくDVDに焼く…ってISO9660だとファイルサイズ2GBまでなのね(汗) 仕方ないのでUDF対応のライティングソフトを探す。フリーだと海外製であったのだが、日本語ファイル名が通らなくてシオシオ。UDF形式で日本語ファイルをISOイメージ化してくれるツールがあればいいのだが、それがあいにく見つからない…。

仕方ないのでとりあえず英語ファイル名でとりあえず焼く。んでXBOX360にDVD-Rを読ませて…おぉちゃんとWMV1280x720p 30fpsフォーマットのファイルが再生出来るぜ。今回は動画部分のビットレートは2passで6Mbps位にしてDVD一枚に90分の実写動画ソースを焼いたのだが、十分綺麗だなー。ハーフHD液晶で見る分には「ちょっとビットレートの足りない地デジ」みたいな感じ、少なくとも普通のDVD-Videoよりは遥かに高画質。当然PCでも再生可能。保存用としては結構いいかも、部屋にある一番大きいモニタが液晶TVだから、これにフルワイドで映せるのはデカい。

ただ5.1ch対応をどうするか。WMEだとちゃんと5.1ch分のWAVEファイルを食わせてWMA5.1chにエンコード出来るみたいだけど、WMV VCMだと5.1ch設定はあってもどうやってWAVEファイルを食わせればいいんだか…。PV3のDVファイルを直接WMEに投げる訳にもいかんし。もうちょっと勉強しないとダメか? うまく5.1chなWMVファイル作れればかなりウハウハなんだが。

そんな事とか色々やってたら一日が終わった。なんか今日は家族揃ってヒキコモリ状態だったらしい。明日は外に出たいが天気次第か。