2007/01/25(木)の日常

何故か最近は就寝時間に関わらず6時半に一回目が覚める謎。起きるにはまだ早いので目覚ましが鳴るまで寝なおし、あぁいいなぁこの瞬間…。

仕事は相変わらず妙に好調。前倒しで作業を進めていたら半日は潰れそうな仕様の抜けがあったので前倒し具合を加速。いや別に加速しなくても余裕なのだが調子に乗ってたので、結局久々に残業モード。気付いたら部長以外全員帰ってたり。

ちなみに個人的な仕事の進め方は基本的に「徹底的にToDoを細分化してスケジュールを立てる」というやり方、だからまず実際に作業を始めるまでが長い。ポイントは「ToDoリストは必ず紙に手書き」でやること、何故か個人的にこうした方が性に合ってる。でToDoリストと睨めっこして「今日はここまで」と決めたら根本的な問題が出ない限りその日のうちにやる。前倒しはやるけど、あまりに前倒し出来る様なら逆に検証に時間をかける方がいいような気がする。紙に拘るのは頭に浮かんだ問題とかを即座に書き留めるため。

なにせ過去に見積もりで「ハードとの対向デバッグに一日8時間の二週間で最低80時間必要、必要なら残業する」とか言ってるのに、ハード側のスケジュールの問題で「期間は二週間やるけどハードは一日4時間しか触らせない」とか言われたりした経験あるからなー。えぇ間に合わせましたよ、残り時間30分切ってたけどな(汗

そんな訳で必然的に「超短期集中型」な仕事のスタイルが身についてしまったという。なのであんまし残業してないのは気に…されてなきゃいいけどなぁ(汗)


### [映像]デジ絵の文法
(OHP)

流し見程度しかしてなかったシリーズだが、「#13 ゆうとこうた~リアル絵講座~」にはマジで驚いた。Win98+メモリ128MBでしぃペインターな絵描き出すとは思わんかったし。

内容は一歩間違えたら「ドットレ乙」と言われそうな内容だが、描くスピードといいアレンジといい十分に個性はあるものと思う、やり方判ってても普通の人はここまでのクオリティを出せないだろうし。元絵に方眼付けて模写するのって昔良くやったなー。あれやると凄い楽なんだよね。

ただ毎回見て思うのは「ツールの使いこなしも重要だけど、結局センスだよな」って事で、センスが徹底的に欠乏しているのは本人以外フォロー不可な訳で…orz


### [ゲーム]PSP版「沙羅曼蛇 ポータブル」「ツインビー ポータブル」「パロディウス ポータブル」

本日発売のゲームソフトにPSP版「沙羅曼蛇 ポータブル」と「ツインビー ポータブル」、「パロディウス ポータブル」があるのだが、なにやら「沙羅曼蛇」と「ツインビー」がM2開発でかなり良い出来らしい。

沙羅曼蛇 ポータブル
沙羅曼蛇 ポータブル

posted with amazlet on 07.01.26
コナミデジタルエンタテインメント (2007/01/25)
売り上げランキング: 73
おすすめ度の平均: 4.0

4 ゼクセクスとは..
4 かの名作、MSX版
4 XEXEXも出来るのは嬉しいのだが…

ツインビー ポータブル
ツインビー ポータブル

posted with amazlet on 07.01.26
コナミデジタルエンタテインメント (2007/01/25)
売り上げランキング: 240
おすすめ度の平均: 5.0

5 コミカルファンタジーシューティングゲーム!

パロディウス ポータブル
コナミデジタルエンタテインメント (2007/01/25)
売り上げランキング: 61
おすすめ度の平均: 5.0

5 お笑いコミカルシューティングゲーム!

それだけなら「わざわざ遊びづらいPSPで遊ぶ事もないし…」という話なのだが、「沙羅曼蛇 ポータブル」に収録されている「MSX版グラディウス2」はオマケでアレンジモードが付いてて、このモードだとちゃんと背景がドット単位でスムーススクロールするとか。うぅこの仕様はズルい、エミュじゃ出来ないものなぁ。

「MSX版グラディウス2」は当時頑張ってクリアしましたよ、ファイヤーブラスターの使えなさに泣きましたよえぇ。安いし買って来ようかなぁ、「沙羅曼蛇」は慣れると楽に一周出来るので息抜きに良さ気だし。極端な話遊ばなくてもミュージックモードあるのでそれだけでいいかも。

ただパロディウスは一部曲が差し替えになっちゃってるみたいね。てか実はAC版から無許諾か? 「恋のホットロック」みたいな例もあったし。