2007/01/10(水)の日常

目覚ましで起床。やっぱり体調がダメっぽい。

というか朝起きてかなり体調悪いから横になって考えてたら、何時の間にか寝ちゃって気付いたら出勤時間まであと15分な状況なので素直に諦めた。しかし一番早く出る部長が出張中とは言え、出勤時間10分前で誰も電話に出ないってのも。5分前にかけなおしたら出たので休む事を伝えて寝なおし。

…って昨日早くに寝たから眠れない。仕方ないので朝メシ喰って(この程度の元気はある)、ちょっとPC弄ってたら眠くなってきたので寝る。…って晩飯の時間までグッスリ寝てるし。体調はかなり回復、色々疲れてたのかねぇ…。


### [時事ネタ]Apple、iPhoneとApple TVを発表
(AV Watch)

iPhoneはTVで動いているのを見たが、相変わらずUIの設計が見事(なんでこの設計がiTunesに反映されないのかが謎だが)。慣性付きスクロールはちょっと気持ちよさそう。でも日本じゃ出ないだろうし、出てもSoftBankな予感(なんか会場に孫氏が居たらしい)。搭載されてるOS Xがどんだけ安定するかは興味あるなー。

Apple TVはコンポーネント出力があるくせに対応動画ソースがSDサイズしかないのがアレなので見なかったことにする。


### [時事ネタ]米軍嘉手納基地に「F22Aラプター」12機が一時的に配備される
(nikkansports.com)

個人的にはあまりに高額すぎるから自衛隊への導入は反対なんだけど、まぁ一度見たいと言えば見たい。

> 配備の理由について、在日米軍は「特定の脅威を想定したものではない」としている。

説得力皆無だなぁ w

[技術]音声5.1chなWMVファイルをXBOX360で再生する

遅まきながら、ようやくサーバ側PCに「Windows Media Connect」+XBOX360用パッチをインストール。これを使うのがサーバ側PCのOSをXP対応にした理由(Win2kだとインストール不可)なのだね。これを使うとPC側にあるXBOX360で再生可能なファイルがLAN経由でXBOX360上で再生可能になるソフトである、ちなみに初代XBOXの時も似たような奴があったのだが、この時もサーバ側ソフトがXP専用で使えなかったんだよな…。

開けるポート番号の一覧とかもMSのサイトで調べれば判るから、FWの設定もどうにかなるだろー。と思っていたら何もしなくてもあっさりと繋がって拍子抜け。FWはVB2007の奴使ってるんだが…。なんつうかここまで楽だと「逆に穴があるんじゃないか?」という気分にすらなってくる。

おかげでPC側で共有にしたフォルダ内にあるファイルがLAN経由でXBOX360上でサクサクと再生可能に、対応ファイルの種類が少ないのがちょっとナニではあるが。4GB超えのファイルなんかもあっさりと再生出来るので楽。ちなみにPS3ではまだ光学メディアからのファイル再生は対応して無いっぽいので(USBメモリとかはOK)、LAN内にFTPサーバを立てて内蔵ブラウザからローカルHDDにコピーしてるらしい。早いところ光学メディア対応すればいいのにねー、BD-REメディアからmp4動画ファイル再生可能とかになったら相当面白そうだけど。

これで「エンコードした各種ファイルがXBOX360上で再生出来るか」という検証がかなり楽になった。まずは気になってた「WMA Pro 5.1chを再生するとどうなるか」から検証。しかしこのWMA Pro5.1chなファイルを作るのが面倒くさい。今回取った方法は

– PV3で音声ファイルがAAC-5.1chなソースをキャプチャする
– AviUtlでキャプチャしたファイルからWAVを無圧縮で出力する
– ext_bsで出力したWAVをAAC5.1chストリーム形式に変更
– FAAD 2 for Win32でAAC5.1chストリームを5.1ch形式WAVE形式に変換
– FAAD→BeSweet(AC3) WAVコンバータで上のファイルを自動修正
– BeSweet+BeSweetGUIで5.1ch形式WAVEをCh毎に6本のWAVEファイルに分離
– WMEncoderで上の6本のWAVEファイルを食わせてWMA Pro5.1chファイルをエンコード

あー面倒臭い。上記のやり方はツールによっては省略できる過程があります。未確認だけど。

で、WMA Pro5.1chなファイルは5.1ch未サポートな環境で再生するとちゃんとデコード時に2chダウンミックスするらしい、ちょっと安心。

これをXBOX360上で再生する。お、なんかAVアンプがAC-3として認識してる。試しに拡張ツール入りPV3アプリを立ち上げて光出力を食わせると、ちゃんと「AC-3 5.1ch」と出る。つまりは「XBOX360上でWMA Pro5.1chはAC-3 5.1chにリアルタイム再エンコードして出力される」のか?、オラちょっとwktkしてきたぞ。

で、映像をとりあえずAviUtl+WAV出力プラグインでエンコード。なんか「音声なし」にすると何故か再生出来ないWMVファイルが出力されてしまうので、「WMV Cutter」で完全に映像と音声を分離する。お、今度はちゃんと再生出来るようになった。当然音声無し。

ここで先ほど作った「WMA Pro5.1chな音声ファイル」と「音声なし映像ファイル」を「WMV Creater」で結合する。とりあえずPC上で再生してみる、お、ちゃんと再生出来てますねー。

そして「Windows Media Connect」経由でXBOX360で再生、あ、ちゃんと再生出来た。しかもちゃんと音声がAC-3 5.1chで出力されてるっぽいぞー。AVアンプ側とPV3アプリ上で確認。ちょっと感動。

今回作ったのは5分程度のファイルなんで。音ズレの問題が無いのかとかはまだ未検証。そのうち作ってみますのでお待ちを(WMVエンコードって時間かかるんだよ)、しかしこれで映画とかがきちんと再生出来るようであればスゲェ使えそうな予感。

[時事ネタ]ウルトラマンのDVDを授業に活用・いじめ対策に

北海道新聞の夕刊にこんな記事が載っててちょっと吹いた。

確かにウルトラシリーズにはたまにトンでもなく重いテーマを扱ってる事があって(大人になってから気付く事も多い)、今時の子供達がTVで見る話にはそういうのってあんまし無さそうなので(実際はよく知らないが、ウルトラシリーズ並の奴が有ったら絶対話題になる)ちょっといいかも。ところで円谷他に使用許諾って取ってるのかコレ? 教育関係だとどうなんだろう。

しかし記事を読み進めると、扱ってる教材の例として宇宙人の名前が三人だけ載ってたのだが、

– ジャミラ(ウルトラマン:「故郷は地球」)
– マゼラン星人(ウルトラセブン:「盗まれたウルトラアイ」)
– メイツ星人(帰ってきたウルトラマン:「怪獣使いと少年」)

…キツいな。これは本気でやろうとすると教師にも生徒にも相当キツい授業だ(汗) ここまでやってるんなら当然「ノンマルトの使者」も取り上げてるんだろうか。

それぞれの話を知らない人は適当にググるなりなんなりすれば粗筋が読めるので、是非。