2007/01/08(月)の日常

古雑誌回収が来るので玄関に出すのを手伝え、と言われて8時頃に起こされる。ちなみに一ヶ月でスーパーのポリ袋8個位出ます>うち。

出し終わったので寝なおそうと思ったら寝れない、ので9時頃諦めて起床。いつものようにダラダラしたり、外は久々に雪が降って、つーか吹雪いてる状態。

午後から最寄の神社にどんど焼きにするため古い御守りを持って行く。終わった後はヤマダ電気で用足したり、そいやヤマダは発寒と24軒店が今建設中だけどいつオープンなんだろう? 手稲は場所が悪いから発寒に統合されそうだなー。

その後は暇なので前から行こうと思ってたゲームショップ1983に行く。駐車場が無いので麻生ダイエーの駐車場を使ったが、北洋銀行裏の有料駐車場でも良かったな…、あそこの銀行って昔は休日でも空いてて(ry。肝心のお店は予想通りの濃さで良かったです。出来れば積極的にこういう店から買いたいのだけど、せめてもう少し近ければ。それにしても「予約何本入ってます」「何本売れました」ってのが異様に偏ってて笑った。

1チップMSXも実機を見る、イメージより一回りでかい感じ(初代ファミコン位)だが結構良さげ。手持のゲームが残ってれば買ったんだけどねぇ…、今から全部揃えると多分当時の定価越えるんだよなー。

その後は帰宅してマッタリと。GoWは10回位リトライしてチキンプレイの末やっとハードコアAct.3クリア、Act.4は初っ端からキツいんだよなー。じっくりやって行こう。頭脳力と技能力の両方を求められるこのゲームバランスは本当に秀逸だと思う。カバーとアクションボタンは別にして欲しかったが、左スティック押しが余ってるし。

明日から仕事だが外は猛吹雪。列車動くんだろうか、動かない方が楽なんだが(ぉぃ


### [技術]WMV+WMA5.1chネタとか

WMVで5.1chの件。よく考えたらうちのAVアンプはWMA9Professionalストリームに対応して無い事に気付く。そもそもXBOX360で音声がWMA5.1chなWMVファイルって再生出来るのか? その際にAC-3デコードしてくれるなら問題無いのだが…、なんか出来ない気がバリバリして本末転倒な気がしてきた。

WMVはとにかくエンコーダがクソ遅いので「動画はx264エンコ、音声はACC5.1chをそのまま付ける」形式でaviにしちゃうのが現状で一番マシな気もする、余裕があれば2chにダウンミックスしてXBOX360用にWMVエンコすればいいけど、キャプチャ時に音声をACC5.1chで撮ると5.1chのWAVEの2chダウンミックスしなきゃならんのだな、多分出来るとは思うのだが探さないと。キャプチャは実時間拘束されちゃうので実はこれが一番辛い。エンコードはパッチで出来るしCPU負荷上がっても止まらんしね。

かたやPS3の方は再生出来るフォーマットが確定出来ずに苦労しているようで、Linux側でCellに最適化された動画再生ソフトとか出ればいいんだろうけど、GPU側の動画再生支援機能使えるかどうか怪しげ。まぁ最終的に再生できればいいんだけど。普通にx264+AC-3 5.1chなmp4ファイルが再生出来るなら(しかもインターレス再生可なら)結構購入意欲も沸くんですが。インタレソースはXBOX360でもダメなんだよなー。


### [時事ネタ]オリックスの前川、無免許運転で轢き逃げ

普通の会社だと自家用車で通勤する場合には色々書類提出をやらされるんですが、それすら無かったのか?

つーか免許無いと任意保険に入れないような気もするが、ひょっとして保険も未加入か?

ちなみに以前会社の目の前で先輩が人身事故やらかして、管理職全員が減給処分受けた事があったなー。オリックスはフロント側の責任は取るのか? 前川の処分については球界永久追放が妥当だと思う。マジで。


### [時事ネタ]レッツノート10周年記念 PCリフレッシュサービス

パナは偉いなぁ。無償対応もだが、有償のバッテリーが安いのにも感心。

うちのVAIO SRXも相当バッテリーがヘタれております。数分持てばUPS代わりにはなるからまだいいのだが。


### [モノ]ソニー、27型でコントラスト比100万:1の有機ELディスプレイ

これで有機ELの一番の問題である寿命問題が解消されてりゃいいんだが。その事には一切触れないのね…そこが一番知りたいっつーのに。

ま、SEDも含めてまだまだ未来への楽しみは残ってるかな、という感じで。CESネタは他にも色々あって楽しい。