2007/01/18(木)の日常

朝起きて「なんで目覚ましが鳴ったんだ?」と完全寝ぼけ状態。

起床後もテンション低し、出社してもテンション低し。昨日聞いた話だと、今度の夏ボーナスも全く期待出来なさそうだしなぁ。こういった状況で自らの勤労モチベーションを上げる、ってのも中々厳しいもので。いや残業もロクにせずにまともに給料貰ってるだけ遥かにマシであり、今更転職しても余計に状況を悪化させる可能性の方がよっぽど大ってのは判ってるけど。

今週中にある程度の成果が出せないとスケジュール的にキツイのだが、どうにも精神的に辛いので定時で退社。

帰宅後に旨いカレーをたらふく食って風呂に入ってリラックスしたら幾分気が楽になった。悲観視ばっかりしてても仕方が無いしなー。今日は早めに寝て少しでも元気を取り戻さんと。


### XBOX360でWMV再生その後

WMV+WMA Pro LossLessだと動画が再生できない。お互い分離すると再生可能ってな件についてもうちょい突っ込んでみる。

AviUtlでWAVを書き出して、コイツをWMEで普通のVBRなWMA(QB90)にエンコード。んで映像のみ切り出した奴と合成してみる。

…再生出来てやんの。つまり「XBOX360では現状WMVファイルで音声にWMA Pro LossLessが使えない」のが正解らしい。WMA Pro LossLess単体だとちゃんと再生出来るので動画のプロファイルの問題かも。

この辺りも含めて検証したいのでWMP11早く来ないかなぁ。出来ればインターレスな動画もそのまま再生出来れば一気に楽になるんだけど。


### [ゲーム]PS2 F1’06とコントローラの振動とか

うちの兄貴がPS2用のF1 ’06を買ったのでちょいと遊んでみる。先日店頭デモでPS3版を見たのだがスッキリとしたCG的な絵作り(つまりはあんまし実写っぽくない)30fps+ブラーで、まぁ綺麗ではあったが正直5万円のマシンを買ってまでプレイしたいかと言われると微妙な出来ではあった。

で、PS2版は流石にPS3版に比べると大分グラフィックがショボイ。PS2がPS1になったみたいで。しかしPS3版同様30fpsなんで動きは極端にショボくなった感は無い。例えて言うならAC版がスーファミ辺りに移植されたみたいな感じ?(汗)

ドライバー視点でリアミラーが映らないのはちょっとヒドイが、コントローラーで楽しむ雰囲気ゲーとしてはそんなに悪くないと思った。ちゃんと22台走ってるし、音も思ったよりずっと良くて他車の位置が音場で判ったり。リアルなシミュもいいけど、同時出走数ってのも重要だよなぁやっぱ。まず音の臨場感が違うし。

しかし久々に持ったPS2のDualShock2が軽くてビックリした。震動は縁石に乗った時にそれっぽく震える程度で、PS3ユーザーがこぞって「振動無くても支障は無い、むしろ今までOFFにしてたし」という理由を改めて思い知った、PS2の振動そのものがショボイのだね…。XBOXは初代から物凄いリアルな振動ゲー多かったからなぁ、GoWも今Act.4の幽霊屋敷なのだがBoomerが屋敷に入ってくるとマジで心臓に悪いほど振動するし。その辺りも温度差があるのかね>振動の需要。