2007/01/13(土)の日常

今日は月に一度の強制土曜出勤。なのにあんまし嫌な感じがしないのは多分今週は四日しか出てないせいか。つーか列車が空いてる事以外は土曜日って感じしない、なんか珍しく出勤率高いし。

土曜強制出勤日はいつもはやる気が出なくて困るのだが、なんだかんだ言ってすることもあるので昨日よりマジメに働いてたりして。昨日一日中みっちりねっとりと検討したおかげで予想以上の代物が出来て満足。

午後イチでなんか微妙に揺れを感じる。会社の入ってるビルは免震機構のせいか震度1あるか無いか位でも微妙に揺れるのだが、今回妙に長いのでちょっと不安になる。とか思ってたら明らかに体感できる揺れが来た。なんというか如何にも「遠くでバカでかい地震発生」みたいな感じ。マグニチュードはでかいが幸い地震による被害は少なかったようで一安心。しかし帰宅後のTVの津波情報テロップには参った。

アナログなら判るけど、デジタルなら「強制表示テロップ」として録画データとして切り離し出来ないもんかなー。生で強制表示はされるけど録画はされないという仕掛けは簡単に作れそうなもんだが、そんなものは作るつもりも導入するつもりも無いのだろう。なにせ「TVは放送時間にきちんと見ていただきたい」という時代錯誤な人が居るような業界だから。

昼休みに暇なので近くのPCショップで切れかけてたDVD-Rメディアを購入。TDKのx8プリンタブルのスピンドルケース50枚なんだが国産メディアで2,580円。もう笑っちゃうような値段だ。ただ最近はHDDも値段の下降が凄くて、320GBのSATA HDDとDVD-Rを比べると価格差は4倍切るんだよね。SATA-IIならOSから安全にプラグ&プレイ出来ちゃうし、容量の縛りも当然ないからリムーバブルケースでHDDをメディア扱いにした方がいいんと違うか?てな気すらしてきた。

ただHDDが飛んだらダメージがバカでかいので、やっぱり退避メディアは欲しい気もする。ここでHDDを退避メディアに…とか考えると堂々巡りになるから止めとく。ま、DVD-Rは配布用メディアとしては重宝してるのでストックがある分には別に構わんのですけどね。保存性はともかく汎用性は高いし。

F1Legendsを見る、伝説の’84モナコ。大雨の中でモナコなのにオーバーテイクしまくり、そして疑惑のレース中断…。いやー久々に目が離せないレースだったわ。しかしセナ、ベロフといった当時ルーキードライバー達のキレっぷりも流石だったが、ラウダの上手さもまた良かった。「ここは抜けないモンテカルロ…」なんてフレーズがあったが、それは逆に飛び込んでしまえば相手の立ち上がりラインを潰してやすいって事なのですな。

しかしなんか体がダルい、微熱出てるっぽい。明日は通夜に出ねばならんのに大丈夫だろうか、と思いつつ大事を取って早めに寝ておく。