2006/02/16(木)の日常

本日が締切りの仕事がある、って事で朝から気合入りまくり。段取りを入念に考えて、10分単位でスケジュールを組みなおしつつひたすら作業。

…どうにかなった、やれるだけの事はやったよ…。てな訳で19時過ぎに半ば呆けながら退社。実労働時間はそんなに長くないが、密度という点ではここ数年無い位濃い仕事が出来た三日間であった。これでいい評価出れば最高なんだけど、あんまし期待しないでおく。

そいや戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART1が出るって事で、今までザブングル本編のDVDは出てないと思ってたんだけど実は過去に限定で出てたんですな。でも画質が相当シオシオだとか。今回再発売される奴もマスターはそのまんまとの事。だったら今NECOで撮ってる奴でいいか。

それにしてもあちこちで「一番好きなアニメ」と語られるのを見ると、やっぱ好きな人は結構多いんだなぁと改めて再確認。NECOの再放送も楽しみに見ております。あぁウォーカーギャリアはやっぱし格好良い。

夜は「相変わらずビットレート低くて画質が良くない」トリノ五輪でスノーボードクロスを見て楽しむ。この競技、めっさ面白いけどオリンピック種目としては「公正感」に著しく欠ける気がするのがナニだな。面白いからいいけど。

神戸空港が開港したそうで、前の職場だったら使う事になるのかなぁと思いつつYahooの路線検索で札幌・三宮間の検索をしてみたら伊丹経由の方が移動時間が微妙に短くてワラタ。空港から三宮までの移動料金の差で神戸空港経由の方が微妙に安いんだけどね。

しかしますます関空の意味が無くなってきたな…。建物のデザインとかは好きなんだけど、維持費バカ高いわ連絡橋は風に弱いわで、もういっそそのまま自然に沈めてしまったほうが(ry

[NDS]任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売

(AV Watch)

昨日のエントリの補足、任天堂公式のカンファレンスを見た限りでは発売時機について一切触れていないんだけど、インプレスだけはっきり「年内」って書いてあるなぁ。そもそもWWWブラウザが割とすぐ出せそう(少なくともPS3本体よりはずっと)に見える割には「6月」とか言ってるからそれよりは遅くなるんだろうけど。年末にはワンセグ対応の携帯電話が結構出て来そうなだけに実はあんまし魅力無い気もしてきた。

これデコードはDS本体でやるんだろうか? デコードチップを内蔵するにしてもあのスロットで帯域足りるのか? H.264のデコードは結構重い処理らしいが(なんかワンセグ対応VAIOでCPUパワーを4割位持っていかれるらしい、まぁ「VAIOだから」という理由もありそうだが)ちゃんとCPUパワー足りるんだろうか? とか疑問は一杯。まぁ出てくりゃ判るんだけど。

それより気になるのはNDSというか、任天堂のバッテリー内蔵式携帯ゲーム機が全て「バッテリーはネジで固定されていて、移動中のバッテリー交換を考慮していない」件だ。DS Liteもさっそくモックアップがバラされたけど、こいつも同じ仕様になっている。ミクロでさえ交換出来るだけ、そこぞのポータブルミュージックプレイヤーよかマシなんだけど。

> ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート
> <> (PC Watch)

ちなみにPSPは簡単にバッテリが外せて、サードパーティから大容量バッテリも出ている。その辺りが実は足かせになってるように気がしないでもない…。そいやLiteじゃGBAカートリッジが1cm出っ張るっていうから「Liteやん」も出すンだよね当然?

…あー、オレって任天堂があまり好きじゃないんだろうなぁ。功績は認めてるけどやっぱ過去の色々なネタが、ねぇ。少なくともソフト&ハード開発に携わる人間として「ドンキーコングJr事件」はやっぱり許し難い話だし。あ、エミュの特許とかもあったなそいや…。