2006/02/08(水)の日常

プログラム書いて報告書書いて-。あぁなんで他人の不始末でこんな事せねばならんのだ。

一歩間違ったら全部オレが担当する羽目になったのだが、そんな暇は無いし第一今更オレがやっても絶対間に合わないって。てな話を部長が本社に通してくれたので一安心。こういう人の下に居ると本当に気が楽だ。前の職場だとどんな困難な仕事でも「断る」って概念が無かったからな…。

とりあえず一息ついたので定時で退社。ダルくてビデオ消化したりしているうちに一日が終了…。

そいや先日鯖機に入れてるWin2k上のIIS(FTPdのみ使用)が突然死亡した。セキュリティ強化のため自作Proxyをかましてたのだが、そのログを見ても特にハッキングされた訳でも無さそう。思い当たるのはDVD-RドライブにWinからファームウェアのアップデート(もちろんWinアプリ)をかましたのだが、それでIISが死ぬってのも。アンインストールは出来るが、再インストールしようとするとOCXやレジストリ絡みでエラー出まくり。正直手に負えませんよ先生!

仕方ないのでフリーで評判の良い「nekosogiFTPd」を代わりにインスコ。

(Nekosogiサポートページ)

…設定に癖あるけど(ユーザー毎のフォルダ設定はリストの上からマッチングしてる事に気づかないとハマる)、動き始めたら軽くて結構安定しているようなので一安心。ちなみにせっかくなのでIIS向けに作った自作Proxyをかましてみる。…ちゃんと動いている模様、というか動かない方が変なのだが、とりあえず一安心。IISが死んだのは気になるけど、OSを再インスコするのもめどいのでしばらくこれで様子見。