[NDS]任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売

(AV Watch)

昨日のエントリの補足、任天堂公式のカンファレンスを見た限りでは発売時機について一切触れていないんだけど、インプレスだけはっきり「年内」って書いてあるなぁ。そもそもWWWブラウザが割とすぐ出せそう(少なくともPS3本体よりはずっと)に見える割には「6月」とか言ってるからそれよりは遅くなるんだろうけど。年末にはワンセグ対応の携帯電話が結構出て来そうなだけに実はあんまし魅力無い気もしてきた。

これデコードはDS本体でやるんだろうか? デコードチップを内蔵するにしてもあのスロットで帯域足りるのか? H.264のデコードは結構重い処理らしいが(なんかワンセグ対応VAIOでCPUパワーを4割位持っていかれるらしい、まぁ「VAIOだから」という理由もありそうだが)ちゃんとCPUパワー足りるんだろうか? とか疑問は一杯。まぁ出てくりゃ判るんだけど。

それより気になるのはNDSというか、任天堂のバッテリー内蔵式携帯ゲーム機が全て「バッテリーはネジで固定されていて、移動中のバッテリー交換を考慮していない」件だ。DS Liteもさっそくモックアップがバラされたけど、こいつも同じ仕様になっている。ミクロでさえ交換出来るだけ、そこぞのポータブルミュージックプレイヤーよかマシなんだけど。

> ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート
> <> (PC Watch)

ちなみにPSPは簡単にバッテリが外せて、サードパーティから大容量バッテリも出ている。その辺りが実は足かせになってるように気がしないでもない…。そいやLiteじゃGBAカートリッジが1cm出っ張るっていうから「Liteやん」も出すンだよね当然?

…あー、オレって任天堂があまり好きじゃないんだろうなぁ。功績は認めてるけどやっぱ過去の色々なネタが、ねぇ。少なくともソフト&ハード開発に携わる人間として「ドンキーコングJr事件」はやっぱり許し難い話だし。あ、エミュの特許とかもあったなそいや…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です