2006/02/28(火)の日常

サボってると見なされて首切られたら適わんので、無理やりテンションを上げて頑張る。

…と思ってたら、午後イチで急に旭川の取引先から「ちょいとそっちにおいてあるブツを今日中に持ってきてくれない?」との連絡が。仕方ないので先輩共々先輩の運転で旭川まで。片道2時間ちょっと、現場での作業時間5分(汗)

でも工場内では今度オレが担当するブツがあって、これを生で確認出来たのは収穫だった。やっぱり図面とかじゃ実感湧かないし、触ってみて初めてわかる事も多いしね…。

結局19時ちょっと前に帰社。用事を済ませて19時すぎに退社。

オークションで大事にしてたシンセが安値で思ったより落札されてちょっとショック。それ以外の奴が思ったより遥かに高値になったので目標金額はクリアしたんだが。つーかちょっとレアな奴の入ったLDセットが一万円超えるとは思わんかったり。

[時事ネタ]「Winnyの欠陥直させないのが問題」と毎日新聞が社説

(Slashdot.japan)

クオリティタカス>毎日。いやこういう切り口も新鮮で必要だとは思いますがね。

でも「ファイルを消せないのは技術的欠陥」では無くて「仕様」だよ、もう少し突っ込むと「自然の論理」に近い。

技術的に対策するって言ってもせいぜい放流した(された)全く同一のファイルを再放流不可にするのとキャッシュから削除するのが精一杯で、キャッシュから変換されたファイルがnyの管理下以外のところに置かれたら当たり前だがリモートで削除なんかほぼ不可能だ。出来たらそれはウィルスに極めて近い代物になる。

そして放流されたファイルが偽造されたら(それこそ1バイトでも違えばハッシュ値変わるんだし)もう別のファイル扱いになって手が出せない。

というか、それ以前に「出してしまったメールを相手が読む前に消す」事の方がよっぽど需要あると思うよ、えぇ心当たりありすぎます(ぉぃ

そういえばここ最近の民主党はクオリティがあまりに高すぎますな、道新でもフォローしきれない位。

[モノ]ボーダフォン、VGA液晶搭載の「904SH」を4月下旬以降に発売

(ケータイWATCH)

幾らなんでもQVGAで十分な気が、というかその解像度でXGAパネルとか出せよ。

しかし密かに

> モーションコントロールセンサーでは、6軸に対応したセンサーを搭載。上下方向の加速度など、3次元の全方位姿勢角度の計測が可能になっている。

任天堂レボリューションのコントローラみたいな機能が付いてたりして地道に凄い、6軸って事は捻りも検知出来るわけだ。

…携帯機に内蔵出来るならレボリューション要らないんじゃないか? とか思ったり。