2006/02/10(金)の日常

昨日まで引きずってた件は一応ケリが付いたらしい。多分。というか頼むからもうこの件はオレに話振らないでくれと。JRにある朝日新聞が賞取ったという広告でJR福知山線脱線事故の記事を使ってて朝っぱらから気分が悪くなる、自分の所の自慢で個人的に思い出したくも無い人災の写真載せますか。流石朝日クオリティだ。

そろそろ次の仕事に本腰入れないとマズイので一日中コーディング。妙に疲れたので定時で退社。

帰りに雪祭り会場でも一周しようかと思ったが、札幌駅の時点ですでにエラく混雑してたのでさっさと帰宅。一人じゃなけりゃまだ行く気にもなるんですがね。個人的には祭りが終わった翌日早朝の大雪像取り壊し風景が好きだ。一時期は場所も時間も朝の通勤に重なるので毎年見てた。

帰りにJR車内で「通信制:双葉高等学校」という広告を見て吹く、小樽にそんなんあるんですな、引きこもりながら大検が取れる学校。帰宅したらようやっと駐車場が除雪されたのでクルマを元の位置に戻す。

どうも最近はあまりネタが無いと言うか、無気力で仕方が無い。鬱ってほどじゃないけど、適当に暇潰してたら一日が終わっちゃう感じ。時間が激しく無駄使いされてる気がかなりする。

[NDS Lite]任天堂、「ニンテンドーDS Lite」の仕様を公開

(Game Watch)

実機を触った人の話によるとバックライトはかなり明るくなってるみたいだし、スタイラスが大型化したのもいい改良だとは思うんだけど。

> ACアダプタは、コネクタがニンテンドーDS Lite専用のものになった。ニンテンドーDSやゲームボーイアドバンスSPのものとは異なり、ゲームボーイミクロのものと形状的に似てはいるが、互換性はないという。

この点と

> なお、一般的な形状のGBAカートリッジを挿入した場合は、カートリッジの先端が約1cm出っ張る形になる。

これが気になる。特にACアダプタは実際にSPとDSとで一緒に使えて便利だっただけに残念。持ってないから知らなかったが、記事を読む限りではミクロも専用なのかな? まぁあれはサイズを考えると許せない事もないけど、変換コネクタとかでどうにか出来ないもんだろうか。

正直NDSの今の勢いと、任天堂が拝金主義っぽくなりつつあるのはちょっと寂しい。オレが好きな任天堂は90年代後半だよ、サテラビューから64DDまでの暗黒時代(ぉぃ

全タイトル違いソフトコンプ

今更ではありますが、一応「米国版」「欧州版」「日本版」でタイトル違い(当然オーバーレイも違う)を含む全ソフトを箱付きでコンプリートしました[^1]

これでもう過去の資産漁りは終了にしとく。新作が出たら買うつもりだけど(汗) まぁせいぜい年に一本出るか出ないかくらいだろうし。

オレVectrexサイトの方も開設してから放置しっぱなしなので、そろそろ手を入れたい所。というか注文しているPSコントローラ変換機が注文してから一年近くになるのにまだ来ないのだが…、あれが無いとジョイスティック壊しそうで思いっきり遊べないんだよ!どうにかしてくれよ!

[^1]: ちなみにオーバレイは全28枚(含むマインストーム)のはず