2005/05/13の日常

### つれづれ

朝起きて、ちょっと寝坊してタイムシフトでウゴルー鑑賞(汗) 何故今回だけ2分長いんだろう。

ForzaやってたらXBOX 360の番組が始まったので鑑賞、中身の無さに呆れつつ終了後に即昼飯食って面接のためJRで街に出る。

場所が東急ハンズの近くだったので久々に色々見て回る、「自動車メーカーロゴ入り自転車」の一台に「ROVER」があって泣けてくる。あとは部屋の模様替えのネタとして整理棚とかをベッドとかを物色。それを買う以前に要らんモノを捨てる方が先なんだけどね。

なんか疲れたのでそのまま帰宅、札幌発長万部行きにすげぇ久々に乗った。途中からワンマンになる先頭車両にちょっと萌え(ぉぃ

夜は風呂入った後にベッドに横になったらつい寝てしまう罠、今週は色々あって疲れた…。で真夜中に目が覚めてネット巡回+日記書きとか。


### タイトー、名作ゲーム25作品が1本に!! PS2「タイトーメモリーズ 上巻」を7月28日に発売

なんつー微妙な品揃えだ。お願いですから「ちゃっくんぽっぷ」入れて下さい、それだけで買うから。


### IEコンポーネントの不具合?

先日のWinUpdateやった頃からと思うけど、タブブラウザ(DonutP使用)IEコンポーネントの画像上で右クリック→ファイルダイアログでセーブ指定→同名ファイルがあるので警告ダイアログ、ここでキャンセル→ファイルダイアログをキャンセルという一連の動作を行うとたまにブラウザごと落ちる事があって結構困る。

まさかタブブラウザの問題か? DonutPは事実上開発が停止しているので調査ついでに他の奴に乗り換えを検討してみるか…。これでダメならFireFox辺りに乗り換えるか運用方法変えるしかないか。

XBOX 360発表

MTVの発表番組を実況スレ併用で生で見る。予想はしてたんだけどほとんど「ゲーム機本体」の紹介ばっかりでゲーム画面はほとんど無し。まぁアメリカだしMTVだしなー。スペックの紹介すら一切無いのには呆れたが一般ユーザーにはどうでもいい事なのだろう。それよりサブリミナルみたいな「えっくすぼっくす さんびゃくろくじゅうー」と延々と繰り返すCMはヤメレ。

本体の形については既にリーク済みなので新鮮味はなし、「黒く塗ったらDELL製にしか見えない」とか言われてるけど、とりあえず許せるサイズ位には小さくなったのでOK。DVDがフロントローディング式なのも好印象。上にモノが置ける(あるいは上部の隙間をそんなに必要としない)ってのは個人的に重要。

ゲーム画面は「NeedForSpeed」の新作は凄かったけどそれ以外はあまりインパクト無し。まぁHDTVクオリティで動いている事を考えれば相当な性能かと思うけど、アメリカンらしくフレームレートが15fps位な奴もあって萎え萎え。この辺りはPCゲーに近いねやっぱり。

まぁ細かいスペックはちゃんとそれ系のサイトが記事に出してるから問題なし。

(ITmedia GAMES)

HDDや無線LANユニットが強制的に同梱となるかどうかとか謎も多いが、とりあえず有線LANが残ってるのには一安心。ワイヤレスコントローラは便利ではあるが重くなるし電池交換が面倒くさそうなので別売りでワイヤードコントローラも出してもらえると助かる。その場合のコネクタはUSB2.0規格っぽいからPCでもドライバ組み込んで使えるし。

あとLive!シルバー会員が事実上無料っぽいのは流石。ちなみにXBOXでのLive!システムはMSで一元化しているので「サポート打ち切ります、もうオンじゃ遊べないYO!」というのが無いのは隠れた利点かと思う、オンライン人口の問題はまた別だけど。

あとはE3でドカドカと動画が出てくるからそれを楽しみにして待つか。トゥナイト2無き今、WBS辺りで取材を希望。

しかし今のXBOXプロジェクトチーフって元SOA[^1]の社長なのね、やっぱりセガの血は健在か。

追記

短いけど色々ゲーム動画が出回って来たので一通り見る、PGR3はちょっと凄い…。年内発売(日本はちょいズレるか?)でおそらくHDD込みで4万切るってのは考えてみりゃ物凄いCPだな。PC用のハイエンドグラボ買うよりよっぽど有意義な買い物かも。

ちなみにコントローラはL/Rトリガが増えた模様。一応ワイヤードになるんだがあくまでケーブルそのものは充電用らしい、ちょっと残念。まぁ電池の心配は無いだけマシか。

[^1]: SEGA OF AMERICA

[お仕事]面接と不採用通知

午後から面接なので昼過ぎにJRで移動して徒歩で大通まで歩く。桜が満開でイイ感じ。

前回遅刻気味だった事から今回は早めに移動しておく。んで約束の時間5分前に訪問。あぁ緊張して舌がうまく回らん(汗)

応接室に通されてまずはアンケート記入、その後IQテストみたいな簡単なテストを20分ほど、おそらくは標準適正テストの一種。問題の種類が7パターンあって、それを三回繰り返す内容。問題の作り方が良くなくてやり方を把握するのに時間を食い、おまけに二回目の途中で間違って一回目の問題をもう一回解いている事に気付いたあたりで時間切れorz。情けない。

テストが終わったら面接。1対1で思ったよりは緊張せず、面接官は正直政治家っぽくて心象良くなかった。職務経歴やら志望の動機とかやたら聞かれて前回よりはずっとまともな面接っぽい。ただしオレの年齢的な事から相手は「即戦力となるSE兼大規模なプロジェクトリーダー」としてのスキルを欲しがってる模様。いやそれは部下のスキルを完璧に把握していないと無理な仕事だと思うが。把握してたらしてたで内容見た瞬間に「時間的に無理」とか判っちゃう可能性も大だけど。

オレはオレで自身としての理想があるので躊躇せずに喋った。相手が望む通りに喋れば有利になるんだろうけど、正直それで今とやる事が変わらなかったら(もしくはより激務になったら)意味無いし。「理想の職種」に付く事自体が非常に難しいし夢物語みたいなもんだとは判っているが、せめて挑戦くらいはさせろよ畜生!

と、いう訳で内定を貰う自信は正直言って全く無いという結果に終わった。帰り際にこっそりオフィスの方を覗いたらほとんど人が居なかったのでほぼ完璧に派遣業務だろうしな…。それだったら今の会社の方がマシな気がしないでもない。まぁ社会勉強にはなりました、という事で。

多少ヘコみつつも帰りの電車で先日購入した「失敗学のすすめ」を読み始める。なんというか今のオレの心境にピッタリな本で結構救われた。同時にオレの問題点も露見してきた訳だが。この失敗を活かして今度はもっと上手くやってみせるさ。

で、家に帰ったら火曜日の午後に面接を受けた所から封書が。明らかに中身は紙一枚では無いのでドキドキしつつ開封してみたら…見事に「はじめての不採用通知」であった。厚いと思ったら履歴書が戻って来ただけだったというオチ。何も言わずともちゃんと返してくれるだけマシか。

多少落胆はしてるが、落ち込むほどではない。というかこの程度でいちいち落ち込んでたらそのうち死んでしまう気もするし、その程度の覚悟はある。

ただ正直ブラックっぽくて「内定してもまず辞退する」と決めていた企業[^1]なんで「こんな所でも簡単に落ちるか」という気はかなりする。思ったよりもずっと覚悟が必要って事か…。
[^1]: 2ちゃんの転職板に企業名でスレ立ってたりする、実は今日受けた所もスレ立ってるんだけどね…