2005/05/12の日常

### おやすみ

ヤボ用で外出ついでにヨドバシでForzaゲット、あとは勉強とか仕事とか。まぁ普通に


### タカラとトミー、「経営統合を検討中」(ITmedia)

朝に日経読んで知ったのだが、最初に思った事が「ゲームパソコンm5に日本語BASICが載るのか」とか思ったオレは自分でもどうかと思った。

ちなみに個人的なそれぞれの企業の代表的製品は「タカラ=ミクロマン」、「トミー=トミカ」。この辺りは個人差でかそうだな。


### 幻の名作 総ざらい

いきなり「ライオン仮面」はズルすぎです。判る人しか判らんネタの出し方だし。


### 自動車税

自動車税の納税通知書が来た。判ってても嫌な気分になるよなコレ。この瞬間だけ軽が羨ましく思える。

てか軽の自動車税って飛び抜けて安すぎ、今や安全対策のため重くなって下手なリッターカーより燃費が悪い(=環境に優しくない)というのに。NAとターボもディーゼルも区別してないし排気量で代わるっつーても単位が500ccとでかいし、もうちょっとNAのリッターカーに有利な税制にした方が良いかと思う。

そういった意味では自分の乗ってる2Lターボ車は税制面ではかなり優遇されてる方だと思うけどね…。正直前の2LでNAな車に比べて動力性能は倍、燃費やや悪し(と言っても2Lターボにしてはかなり良い)、で税金同じだし。

[X-BOX]FORZA MOTORSPORT

本日発売って事でサクっとゲット。とかく入荷本数が少ない箱ソフトだがコレは話題作ってこともあってそこそこの数が入荷してたっぽい。

とりあえずキャリアモードを一時間ちょい(進展度5%ほど)遊んでみた。ちなみにアジア地区でスタートしてEP3で開始。S14の方が楽らしいけど、EP3の方が好きだからコレでいいのだ。ちなみにアシストはABSだけON。

Forza Motorsport(フォルツァ モータースポーツ)
マイクロソフト (2005/05/12)
売り上げランキング: 5
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 究極のシュミレーター

個人的な感想としては「オレの本当に欲しかったGTがようやく出た」というのが一番近い、GT4もエンスーもForzaもそれぞれ長所と短所がある訳で、人によって位置付けは全然変わると思うけどね(一応フォロー)

悪い所から書いとくか

– 表示は30fps、でもエフェクトとかで60fpsより若干ぎこちない程度に見えるから個人的には全然OK、ちなみに内部演算は秒間240回らしい
– 車のモデリングはGT4の方が良く出来てるかも。ただ全部同じ質感に見えるGT4に比べて樹脂部品とかが違う質感に見えるのは立派
– タイヤのグリップはもうちょっとリアルに近づけても良かったかも、GT4ほどじゃないけど実車の純正タイヤに比べてグリップ強い
– リプレイは正直単調、ネオンとか光源処理とか凄いけどアングルがねぇ…。
– 敵車に故意にぶつけてもあんましペナルティが無い、FR車だとケツ突付くとすぐ回るから仁Dごっこ出来る(ぉぃ
– ステッカー貼れるのはいいけど、ゲーム中だとかなりテクスチャが荒くなっててショボーンな事あり
– タイヤ状態のテレメータの表示ON/OFFが記録されない。視点はちゃんと記録されるのに。
– パッドの振動は箱ソフトにしてはイマイチかも。
– 音楽がどうも趣味に合わない、まぁこれは個人的な嗜好か

んで良い所

– 挙動はいまの所全然文句なし。サス形式に加えにタイヤ温度・空気圧まで物理シミュレートしているというのは多分コンシューマ機では初めてかと思う。タイヤの接地感を感じられるという点ではPCゲー含めてもかなりイイ方かも、タイヤ温度がカギだ!
– オリジナルコースは結構練られてて奥が深い予感
– トレースライン表示が非常に便利、というか便利すぎる気すら
– 基本的に金は余るしプレゼントカーも使えるものばかりなので、金策に苦しむことは無さげ。壊れても賞金から引かれるだけでちゃんと直るし、その辺りのゲームとしての割り切りはイイ感じ。
– リプレイのテレメトリ機能は凄い、情報多すぎる気もするが
– ペイント機能楽しすぎ。思わずデルタをコレチ仕様にしちゃったよ、だってデフォでプレテオレッドに塗ってあったし。中の人も塗れたら最高だったのだが。
– 5.1chによる効果音関係実に良し。

あとデルタでのリプレイを見て気付いたのだが、ちゃんとドライバーがイタリア式ポジション(ハンドル遠くペダルが近い)のためストレートアームになってるのな、芸細かすぎ。つーかそこまでやるならディープコーンのステアリング付けてやれと。

キャリアモードを終わらせるのに必要な時間は多分30時間程度かと思うので、最後まできちんと遊ぶモチベーション十分にあり、てか止めどころが難しい。

ただ結局「速い車を使ってさらにチューンすればそれなりに走っても勝ててしまう」「敵車にぶつけても大してペナルティ無し」なのはGTで同じでちょっと寂しい。それを考えるとエンスーのオッズシステムのなんと素晴らしい事か、オッズ値自体はちょっと疑問もあるけど。

あとエンスーは「市販車をサーキットに持ち込むとどうなるか」という点では実にいい動きをする。雨があるのもポイント高いね、Forzaには雨は「満足の行くシミュレートが難しい」という理由で存在しないらしい。

という訳で個人的な評価はForza>=エンスー>>GT4てな感じ。エンスーとGT4はGTFPまたは箱パッドで遊んだらまた評価が変わるかも知れん。少なくとも純正パッドだと個人的にはコレで確定。リプレイも基本的に見ないし、走って楽しければいい人だからオレ。これがリプレイ中心とかフォトモード最高!てな人だとGT4が最上位に来るんだろうなぁ、個人的にはあの「走行ライン外れたら減速するしかない」みたいな作りが走ってて苦痛なんですけど。

Live!関係はまだ試して居らず、ただキャリアモードで繋ぎっぱなしで遊んでるからコース毎に世界ランキングが判るのはやっぱ楽しい。今のところ車の性能差もあって4桁代入るか入らないか位の所をウロウロしている状態。

[PSP]GBCエミュ

兄貴の手持のPSP、やっぱりファームがVer.1.00のままだったので試しにやってみたらあっさり動いた。

しかしこんなに表示が綺麗なGBCエミュ初めて見たよ(汗) ただ現状ではサウンド出力はAPI仕様がリークされない限り無理らしい、って事で将来的にも実用的とは言いがたい、あくまで今回は「ちょっと遊んで見ました」って事か。あとは自作プログラム作って遊んでる輩も結構居る模様。

但し本体が起動出来なくなるようなプログラムも書けちゃうっぽいので、ソニー側の対応はある意味正解なのかも。てか非暗号化ファイルが実行出来ちゃう事ってのは仕様的にはバグではあるけど、実は開発者が意図的に仕組んだバックドアである可能性もありそう。

とりあえず当分ファームのアップデートはやらないでおいて、劇的な進展があればもう一台PSP買って片方はファームVer.1.00のまま使い分けるのが正しいのであろう[^1]。当分使う予定はないけど。

エミュはそれで遊ぶより、こうやって次第にちゃんと動くようになるのを見届ける方が楽しいような気もするオレ。ちゃんとしたエミュがメーカーから出れば買いますので(タイトーの奴は様子見)是非頑張って欲しい所である。

[^1]: 既にファームVer.1.50以降で無いと動作しないゲームがある模様

[お仕事]企業応募とか電話とか

転職支援会社から朝イチでメールが来てた、とりあえず企業への応募(推薦状付き)はしてくれた模様。書類選考が通る事を祈る。

実は採用されたら「企業から転職支援会社に支払い義務」が生じるので、直接個人で企業に応募した方が通りやすい説もあるんだが、まぁその位の金額をケチるような企業だとやっぱり問題あるのかも知れん。とか無理やり自分を納得させてみる。

現在勤務中からの会社から久々に電話あり。オレが担当していたプロジェクトで改造が入りそうなのだが、中身が良く判らんので聞こうと思ったとのこと。…いや知っている範囲なら教えるけど、それは「一応完成しているのだが実は何故動くのか不思議な位バグだらけ」という、本来のプロジェクトリーダーが左遷させられたような代物の改造を押し付けられて(注:完成前には一切関わってません)必要な分だけ内部解析してどうにかした奴だからなんとも言えず(汗) 正直大改造なら作り直した方がいいよアレ(ぉぃ

それはともかく、今この時期に「いつから復帰出来るかとか、相談したいんだが…」とか言われるのはマジで精神的に辛いな。問題の半分は現在転職活動中のオレなんだけど。とりあえずしばらくはスルーする事に決定。

明日は午後から面接、ここも正直微妙なんだが札幌ではマシな方らしいのでとりあえず努力はしておく。