2005/05/19の日常

### おやすみ

昨日は早めに寝たつもりなのに昼前まで爆睡…。

しかも目覚ましをちゃんと自分で止めたらしいが(家族の証言あり)全く記憶に無いし、よっぽど疲れてたんだろうかorz。なんで今日は休息日。

あと昨日転職支援会社に求人応募の件で送ったメールの回答が来て、ちゃんと応募された事を確認。待つのも結構パワー要るね…。


### 魁!!クロマティ高校THE★MOVIE(OHP)

配役がズルすぎます。やはりゴリは教室に「万能椅子」持ち込んでるのだろうか。

しかし見た目だけなら高山は前田役だよなぁ。でかいから竹之内役でいいのかも知れんが。


### [XBOX]Forza MotorSport

現在ドライバーレベル24とチマチマ遊んでおります。一回のイベントにかかる時間がどんどん長くなるのがちょっと辛い。

無改造車限定イベントはチューンで誤魔化せない分面白いけど緊張感ありすぎ、面白いけど。そういったイベントに限ってFR車多いし。

しかし「車重が軽い事の有利さ」が実によく体感できるゲームだなぁ、ヘビーウェイトクラスの後でロードスター無改造やったらタイヤの負担が桁違いに軽くて感動。ヘビーウェイトだとスライド一発でタイヤ終わるし。

[買い物]KORG ELECTRIBE ER-1mk2

以前から気になってたこの製品。元々こーゆーRolandのTR系みたいな「ステップキーが16個並んでるリズムマシン」って昔から欲しかったんだよな。TR-606とか音もチープだけどちっちゃくて凄く好き。これが定番の808とか909だと本物でか過ぎだしプレミア価格なんで逆にあんまし興味なかったりもするが。

あとAUDIO INがあって、THRUもボタン一発なんでmicroKORGとの接続にミキサー要らないのも密かにポイント。本来こういう使い方するもんじゃないけど。

で、先日ヤフオクで件の品物が新品同様かつソコソコ安い値段で出てて、「とりあえず入札、まぁ間違いなく高値更新されるだろうなー」とか思ったら予想外に落札できてしまってちょっとだけorz、やっぱり深夜にヤフオク見るもんじゃねぇわ。

予想外の出費になってしまったが、別に騙し取られたとかではないし新品よか確実に安かったのでいいか。無事に届いたのでさっそく開梱、おぉ保証書が未記入品だ(汗) 見た目完璧に新品、というか商品説明の「一度開封済み」だけというのは「本当に一回だけ開けただけ」っぽい。「新品」で出しても問題ないねコレ。

んでさっそく弄ってみる。…「TR-808や909の代わりになる」とちょっぴり思ってた自分にとっては、そーゆー音が出ないので最初はちょっとガッカリ。しかし弄り始めるとこれが実に面白いこと。TR系じゃなくて「ER-1mk2」の音が出る。出来る事はそれなりに限定されてるけど、その分操作系が非常に判りやすいのも良い。

しかもリズム音源と言ってる割には妙なシンセ音まで作れてしまう[^1]のが面白い。パターン鳴らしながらパラメータ弄りまくるとベース音になったり妙なSEになったり変化自由、しかもこのようなパラメータ変化までひっくるめてパターンに記録出来るから、その気になれば一台でドラムンベースもどぎ位は作れる[^2]。

で、気付いたら数時間ほど遊んでた、恐るべしELECTRIBE…。用途は非常に限定されるけど、音も値段からするとすげぇ太くて正直安い買い物だったかも。これでシンセパートが倍の8個位あって音程がちゃんと12音階で調整出来たら相当ヤバイ代物になりそう。

という訳で非常に満足しております。というか他のELECTRIBE系機種も気になってきたな…。当面自制はするけど、とりあえず暇あったら楽器屋で他の奴弄くりまわしてみよう。

[^1]: むしろこっちの方がメインかも知れない
[^2]: オシレータのピッチは変更出来るけど12音階という概念が無いので音程合わせはシビア