XBOX 360発表

MTVの発表番組を実況スレ併用で生で見る。予想はしてたんだけどほとんど「ゲーム機本体」の紹介ばっかりでゲーム画面はほとんど無し。まぁアメリカだしMTVだしなー。スペックの紹介すら一切無いのには呆れたが一般ユーザーにはどうでもいい事なのだろう。それよりサブリミナルみたいな「えっくすぼっくす さんびゃくろくじゅうー」と延々と繰り返すCMはヤメレ。

本体の形については既にリーク済みなので新鮮味はなし、「黒く塗ったらDELL製にしか見えない」とか言われてるけど、とりあえず許せるサイズ位には小さくなったのでOK。DVDがフロントローディング式なのも好印象。上にモノが置ける(あるいは上部の隙間をそんなに必要としない)ってのは個人的に重要。

ゲーム画面は「NeedForSpeed」の新作は凄かったけどそれ以外はあまりインパクト無し。まぁHDTVクオリティで動いている事を考えれば相当な性能かと思うけど、アメリカンらしくフレームレートが15fps位な奴もあって萎え萎え。この辺りはPCゲーに近いねやっぱり。

まぁ細かいスペックはちゃんとそれ系のサイトが記事に出してるから問題なし。

(ITmedia GAMES)

HDDや無線LANユニットが強制的に同梱となるかどうかとか謎も多いが、とりあえず有線LANが残ってるのには一安心。ワイヤレスコントローラは便利ではあるが重くなるし電池交換が面倒くさそうなので別売りでワイヤードコントローラも出してもらえると助かる。その場合のコネクタはUSB2.0規格っぽいからPCでもドライバ組み込んで使えるし。

あとLive!シルバー会員が事実上無料っぽいのは流石。ちなみにXBOXでのLive!システムはMSで一元化しているので「サポート打ち切ります、もうオンじゃ遊べないYO!」というのが無いのは隠れた利点かと思う、オンライン人口の問題はまた別だけど。

あとはE3でドカドカと動画が出てくるからそれを楽しみにして待つか。トゥナイト2無き今、WBS辺りで取材を希望。

しかし今のXBOXプロジェクトチーフって元SOA[^1]の社長なのね、やっぱりセガの血は健在か。

追記

短いけど色々ゲーム動画が出回って来たので一通り見る、PGR3はちょっと凄い…。年内発売(日本はちょいズレるか?)でおそらくHDD込みで4万切るってのは考えてみりゃ物凄いCPだな。PC用のハイエンドグラボ買うよりよっぽど有意義な買い物かも。

ちなみにコントローラはL/Rトリガが増えた模様。一応ワイヤードになるんだがあくまでケーブルそのものは充電用らしい、ちょっと残念。まぁ電池の心配は無いだけマシか。

[^1]: SEGA OF AMERICA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です