2005/05/18の日常

### つれづれに

朝起床して久々にスポーツクラブ、なんか調子イマイチなので早めに切り上げる。

あとは勉強したりビデオ見たり、ちょっと集中力散漫気味やね…。


### 小島秀夫氏、「Metal Gear」シリーズ新作3本について語る

> METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE
> 本シリーズの原点でもあるMSX2版「METAL GEAR」と「METAL GEAR2」が復刻して収録されることが明らかになっている。

あー、すげぇ悩むな(汗) 本編はともかくこっちだけ欲しいので安くなったら買うかも。

[お仕事]当面の予定

昨日転職支援会社から貰った四社分の求人票を結局二社に絞り込んで応募、未だにメールの回答が来てませんが大丈夫だろ、多分。

先週に別の転職支援会社から応募してもらった奴は未だに書類選考中、長くて二週間位らしいので当面どこかの書類選考が通るまでは暇かも。その分の時間は勉強に当てる事にする。

[XBOX360 & PS3]カンファレンスビデオとか

XBOX360とPS3のE3カンファレンスビデオを見る、両方合わせて三時間越えててちょっとゲンナリ。全部見るオレもオレだけど、まぁ数年に一度のお祭りだしね。

見比べると「具体的にLive!とかでこういう遊び方が出来ますよ」と言う提案を出してきて細かいハードスペックはほとんど出さないXBOX360陣営と、終始「今回のハードとその上で動くソフト技術はこんなに凄いよ」とスペック自慢が続くPS3陣営が対照的だった。その中間が理想的だと思うんだが、どっちも両極端でなんだかなと。

しかし技術的な進歩はどちらもGPUの進化(特にシェーダ関連)と物理的演算(クロスシミュレーションとか)がメインに見えて従来の延長上でしか無いように見える、これ以上の進化は何かブレイクスルーが必要なのだろう。

んでまずはXBOX360、PGR3の正式版トレーラーを見たらランボルギーニ・ムルシエラゴが走ってる! ついにフェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニの三社でバトルできる日が来るのか…、もっともポルシェはムービーに出てないので安心は出来んけど、まぁ外さないでしょ。ハードの性能以前にこういう事が重要。

これでミウラとかカウンタックとか入ったらオレ泣いちゃうよ? あとハラマとかウラッコとか出ないか(それは無理っぽい) でもイオタ(SVRでいいです)は入るかもな。

DOA4のデモも見た、このムービーだけやたらビットレート高いのがなんとも。クロスシミュレーションとか頑張ってますねぇ…、てか着物でぱんつ丸見えってのはどうかと思った。ただモーションが相変わらずなもんだからCGが進化した分違和感はある、人間がワープしてるし。でも見ごたえだけはありそう。

てな訳でPGR3目当てで、よほどの事が無い限り発売日に即買い決定>XBOX360。

PS3の方は浴槽にアヒルを入れて水面シミュレートする奴が印象的だった。物量もさることながらEyeToyで両手にコップを持ってお互いのコップに水を流し込んだりするのはちょっと凄みを感じる、まだ水の粒子が粗いけど。「映画並みのCG」とは言ってるけどスパイダーマンとGTを混ぜた奴は車がGT4のモデリングデータまんまっぽいので違和感ありまくり。実際の映画でも「フルCG映画」が「実写映画」と歴然な差がある現状だから、その辺を差し引いて考えるべきだな。

あと「Metal Gear Solid 4を出すよ」というデモムービー[^1]で最高に笑った、てかムービーのセンスで感づいたけどやっぱり小島絡みますか!

この分だとやっぱりPS3も買ってしまうのであろうなぁ。とりあえず過去の機種との互換性があるってのはそのままマシンをリプレースするだけでいいからその点は気楽。高いっつーてもPCのハイエンドGAボードよか安いだろうし。

で、今考えるとシミュレーション対象を車(V.R.)、人間(VF)、クロスシミュレーション(VF3)、ゲーム舞台の箱庭化(シェンムー)とやってきた鈴木裕って、実際に今のゲームの流れが同じ事になっている事を考えると実は相当に凄い人な気もする。するだけなんだけど(ぉぃ

[^1]: あくまで開発発表ムービーで内容はゲーム本体とは無関係

任天堂、「Revolution」の仕様の一部など発表(GameWatch)

「革命」じゃなくて「回帰」の方の意味だったのね>「Revolution」…orz。エミュで特許取ったのも納得。バーチャルボーイ並にぶっ飛んだハードを期待していた身としては正直肩透かしである。

FCやSFCの資産を大切にする、という事自体は賛成なんだけど、わざわざそれを自社ハードで囲い込みにするってのはどうかと、どうせ一タイトルに付きダウンロード料金500円とかしそうだし。

…FCの音源を完全再現するため(ソフトでやるのは妙に難しい)にハードレベルで互換チップ実装とかしたら笑うけどな。エミュ以外の内容がほとんど不明[^1]だが、個人的にはエミュ機能だけでが本体10,000円切ったら買ってもいいかもという気はする。

ゲームボーイミクロは…まぁいいんじゃないでしょうか、個人的には「マイクロ」の方が語呂的にいいと思うんだけど。

まぁPS3もXBOX360もレボも「実際に出るまでは判んない」よね。多分実際に出るまでが一番楽しいんだろうなぁ。

ところで記事中の

> ディスクは12cmを採用し、なんと、オプションをつけることでDVD-Videoの視聴も可能になるという。

の「、なんと、」って嫌味にしか見えん。いやオレもこんな大仰なオプション付けないとDVD-Video見れないのはどうかと思うが。

[^1]: 一応スペックは出てるけど他機種に比べると相当ショボイ