2005/05/14の日常

### おやすみ

昨晩は早く寝すぎて深夜に目が覚めてしまったので朝までForza(汗) その後寝直して昼前に再度起床。コンビニに買い物に行ったら勿体無い位の快晴。ちょっと午前中を無駄に過ごしたのは勿体無かったかも。

しかし二日連続の不採用通知は精神にはあまり影響していないものの、実はそれはクスリのおかげで身体は正直にショックと反応しているのでは? という気もしてきた。とにかくダルい…。


### DonutPでの画像右クリック→上書きキャンセル後のブラウザ落ち対策

「DonutP」の突然落ちの現象確認のためデフォルトブラウザを変更。とりあえず同じ系列の「unDonut」を入れてみたがあんまし代わり映えしなくて面白くないので(ぉぃ、今更だが「Sleipnir」にしてみた、以前試した時は重さが気になったので「DonutP」にしたのだが、今のマシンだと全然重く感じないのでしばらくテストしてみる。

ちなみに「unDonut」にしなかった理由は、「Sleipnir」でも再現したら問題が「Donut系」のものでなく間違いなくIEコンポーネント側の問題と確定出来るってのもあるんだけど。

んで一回いつものWeb巡回やってみる。…って使って一時間しないうちに「Sleipnir」で問題が数回再現するし! どうにかしろよ>MS。で今気付いたがひょっとコモンダイアログ周りのバグ? 暇見て自作プログラムで検証した方がいいかも。


### マウスホイール空回り

愛用のMSインテリマウス・オプティカルのマウスホイールが空回りするようになってきた。これホイール部分は光学式じゃないのか? とりあえずエアダスターで隙間から吹いたら改善はされたがまだ空回り気味。

明日にでも裏の封印開けて分解掃除するか…どうせバルク品で保証ないし。


### [XBOX]Forza MotorSport

地道に面白くなってきております。結構スルメゲーかも。現在キャリア15%弱だからまだまだか。

やっぱりタイヤゲーだなコレ、MRのハイパワー車で最後の最後でタイヤ使い切って回っちゃうとすげぇ悲しい。滑らせてコントロールするのは割と簡単で面白いけどそれをやってしまうと後で辛くなる罠。

[書籍]生き物として、忘れてはいけないこと―次代へ贈るメッセージ

姉貴が図書館から借りてきたので試しに読んでみた。作者の詳細はちょっとややこしいのでリンク先参照。

内容は「どうして学校に行かなくてはならないの?」「どうして人を殺してはいけないの?」等シンプルながらハードで答えにくい内容を、作者が今までの生活と自然の中で学んだ体験と知識を元に回答すると言う内容。

生き物として、忘れてはいけないこと―次代へ贈るメッセージ
コエン・エルカ
サンマーク出版 (2004/12)
売り上げランキング: 1,774
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 生き物としての自分を取り戻す

…ちょっといい本でした。まぁ様様な宗教観とか精神論は出てくるのだが、それを押し付けない作りになってるので(作者もそれを危惧してるとまえがきにある)偏見無しで読める。

自然界のあまり知られてない事とか、「仕事」と「働く」事の違いとか、そういった事が結構ツボに入って色々と考えさせられる内容であった。ちょっと落ち込み気味だったんで救われたかも。

[ネタ?]NINTENDO REVOLUTIONデモ画像流出

拾ったので早速鑑賞。…えーと、この本体はトースターなんでしょうか(汗)

あまりにムービーの出来がいいんでE3で流す映像の流出かとも思うんだけど、本当だったら確かに「レボリューション」ではあるな。仕組みが漠然とし過ぎてよく判らんのですが、説明もかなり端折ってるし。「ジャイロセンサ付きフルカラー版バーチャルボーイ」なら任天堂神&購入決定なんだが、どうもそういう訳でも無さそうだしなぁ。

このネタが本当であれば「従来のゲーム機としての性能を突き詰めたXBOX 360」と、「TVだけでは不可能な体験が可能なレボリューション」って事か。…じゃあPS3はどうするんだ? ひょっとして次世代DVD規格の統一騒ぎも絡んでソニーはかなりぴんちかも。それはそれで個人的にはすげぇ面白いんだけどね。

追記:ネタだった模様、でもこの位インパクトないと「レボリューション」なんて呼べないよな、期待はしておく。

[お仕事]速攻不採用通知

昨日面接に行った所から早くも通知が、当然内容は「非採用通知」

…にしても早すぎない? 面接開始から24時間すら経過してないのだが。多分オレが帰った後速攻で出したのだろうなぁ。面接の感触から「不採用間違いなし」なのは覚悟してたが、こういう形で精神的ダメージを受けるとは思わんかったorz

しかしこんなネタでいちいちエントリ作ってたら、大変な事になりそうな気もするのはきっと気のせいじゃないな…

追記、履歴書を返してくれなかったので「返してくれ、さもなければ破棄してくれ(意訳)」メール送っておいた。まぁ個人情報保護法もあるからすでに廃棄されてる可能性も大だけど、写真だけでも返してもらえば財政的に助かるので(汗)