[お仕事]面接と不採用通知

午後から面接なので昼過ぎにJRで移動して徒歩で大通まで歩く。桜が満開でイイ感じ。

前回遅刻気味だった事から今回は早めに移動しておく。んで約束の時間5分前に訪問。あぁ緊張して舌がうまく回らん(汗)

応接室に通されてまずはアンケート記入、その後IQテストみたいな簡単なテストを20分ほど、おそらくは標準適正テストの一種。問題の種類が7パターンあって、それを三回繰り返す内容。問題の作り方が良くなくてやり方を把握するのに時間を食い、おまけに二回目の途中で間違って一回目の問題をもう一回解いている事に気付いたあたりで時間切れorz。情けない。

テストが終わったら面接。1対1で思ったよりは緊張せず、面接官は正直政治家っぽくて心象良くなかった。職務経歴やら志望の動機とかやたら聞かれて前回よりはずっとまともな面接っぽい。ただしオレの年齢的な事から相手は「即戦力となるSE兼大規模なプロジェクトリーダー」としてのスキルを欲しがってる模様。いやそれは部下のスキルを完璧に把握していないと無理な仕事だと思うが。把握してたらしてたで内容見た瞬間に「時間的に無理」とか判っちゃう可能性も大だけど。

オレはオレで自身としての理想があるので躊躇せずに喋った。相手が望む通りに喋れば有利になるんだろうけど、正直それで今とやる事が変わらなかったら(もしくはより激務になったら)意味無いし。「理想の職種」に付く事自体が非常に難しいし夢物語みたいなもんだとは判っているが、せめて挑戦くらいはさせろよ畜生!

と、いう訳で内定を貰う自信は正直言って全く無いという結果に終わった。帰り際にこっそりオフィスの方を覗いたらほとんど人が居なかったのでほぼ完璧に派遣業務だろうしな…。それだったら今の会社の方がマシな気がしないでもない。まぁ社会勉強にはなりました、という事で。

多少ヘコみつつも帰りの電車で先日購入した「失敗学のすすめ」を読み始める。なんというか今のオレの心境にピッタリな本で結構救われた。同時にオレの問題点も露見してきた訳だが。この失敗を活かして今度はもっと上手くやってみせるさ。

で、家に帰ったら火曜日の午後に面接を受けた所から封書が。明らかに中身は紙一枚では無いのでドキドキしつつ開封してみたら…見事に「はじめての不採用通知」であった。厚いと思ったら履歴書が戻って来ただけだったというオチ。何も言わずともちゃんと返してくれるだけマシか。

多少落胆はしてるが、落ち込むほどではない。というかこの程度でいちいち落ち込んでたらそのうち死んでしまう気もするし、その程度の覚悟はある。

ただ正直ブラックっぽくて「内定してもまず辞退する」と決めていた企業[^1]なんで「こんな所でも簡単に落ちるか」という気はかなりする。思ったよりもずっと覚悟が必要って事か…。
[^1]: 2ちゃんの転職板に企業名でスレ立ってたりする、実は今日受けた所もスレ立ってるんだけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です