2021年01月25日(月)の日常

目覚ましで起床。「重い毛布」を使って以来、朝の目覚めがシャキッとしてる気はするんだが、その代わり早くに目が覚めてしまう弊害が。コレで果たして体にいいのかと言う疑問もちょっと。

始業時間に合わせて在宅勤務を開始。しかし昨日の晩から続いてる頭痛がちょっとしんどい。熱は無いし咳も出てないんだけども。

TLを見たら「コンテンツと作者の人間性は関係ないのが本来正しいけど『作品は面白いけど作者の人間性が気に食わない』というストレスを抱えてまで見るべきコンテンツは滅多にないし、ストレス抱えてつつ見るくらいなら別のコンテンツを探した方がよっぽどマシ」という旨のTweetがあって膝を打つ。それは確かにそうなんだよなあ。「過去に傑作を大量発表していたが、SNSの登場で人間性のアレさが露見した」人はいっぱい居て、そういう人の過去作はまだいいけど、リアルタイムで作品を発表しつつ人間性に問題のある人はかなりシンドイと思う。

なにやら「ゴジラvsキングコング」の予告編が凄い、というのでトイレ休憩のついでにリビングに移動して、REGZAでYouTubeを立ち上げて見てみる。うはは最高ですやん。エンタメはこういうのでいいんですよ。

そのついでにYouTubeのレコメンドで「Adafruit IndustriesがラズパイPicoに関わってる」という動画が出てきたけど(中身見てない)CircuitPythonが走るのか(後で「動きます」と英語圏からリプライが来た、すごい)。そして今頃「Adafruitのボスがあのx0xb0xを作ったLadyada」ということに気づく。うちのx0xb0xはLadyadaから買った純正キットなんすよ。まさか仕事と趣味がガチで結びついてるとは思わんかった。

ちなみにうちのx0xb0xはLadyada純正キット+BA662という構成。そのうち電源をDC化して電源スイッチくらいは付けたい。というか電池駆動させたいなアレ。

ヨドバシで昨晩ポチった体温計用の電池ことLR41、発送されたと思ったら「ゆうパック60サイズ」って。200円しないボタン電池一個をわざわざここまでコストかけて届けてくれるの非常に申し訳ない気がしてきた。というか受け取れるのかオレ。

昼メシは頭痛がアレなので外食を諦めて冷凍食品。ママーの冷凍パスタのちょっと高い奴を試してみたらコレが普通に旨くてビックリする、現状ナポリタンしか無いっぽいけど凄いわコレ。チーズトーストも焼いて食べて、残った時間で昼寝したら頭痛は若干マシに。

午後は無理せずにひたすらパワーポイントと格闘。何とか資料を完成させたらもう定時。疲れた。

まだ体調がしんどいのでリングフィットはおやすみ。というかボタン電池が届かないと風呂にも入れない。YouTubeで動画を垂れ流しつつ待つ。

って気づいたらインターホンが履歴あり点滅してるし! 慌てて見たらつい3分ほど前に鳴ってたらしい、全然気づかなかった。しまった。ガッカリしつつ玄関に不在票を取りに行ったら配達の人っぽいのが居る。ダメ元で声をかけたらまさに郵便局の人であった。その場でサインして無事受け取り。いや良かった。ちなみに包装は単なるエアキャップ封筒、いやコレならゆうメールでいいやん。

部屋に持ち帰って体温計の電池を入れ替えしようとするが苦戦、これ先の細いマイナスドライバーが二本無いと無理なのでは。交換すると一気に液晶の文字が濃くなった。熱を測ったら36.0度、まあこんなもんですかね。

風呂に入って晩メシを済ませて、本日配信の「月刊アフタヌーン」をひたすら読む。一時期の1000ページ超えよりはマシだけど、今も800ページを超えてるから疲れる。しかも個人的には割と捨て作品が少ない。安定して面白いけど疲れる。四季大賞の作品が凄く良かった。こういうのを載せてくれるのもまた懐が深い。

岸辺の夢(四季賞2020冬 四季大賞)/山嵜大輝 岸辺の夢(四季賞2020冬 四季大賞) – モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

書籍自炊やらFGOのイベントとかやらなきゃならない(?)ことが山積みなのだが、体調が相変わらずなので手を付けられず。寝る前にNHKで放送している「SHIROBAKO」を見てたらMRJの話が出てきて色々つらい。アレは三菱が悪いんだけどさあ。

体調がアレなのに明日は出社なので早めに就寝。

本日のネタ。まさかの血糖値測定機能搭載とか。ただ精度は良くなさそうな。精度が良いんだったら買う理由にはなる。

次期Apple WatchとGalaxy Watchで血糖値測定が可能になるウワサ – Engadget 日本版

更新頻度が凄いのは知ってたけど、いや凄すぎだろう。「どこでも見かける」にはこういう理由があるのだなあ。ちゃんと儲かってるのか不安なんだけども。

「いらすとや」10年目 毎日更新、忙しすぎて終了へ 「心配かけると悪い」と事前に報告 – ITmedia NEWS

イナダシュンスケ氏が書いてるので気になる。実は買ったことがないのですよ無印のレトルトカレー。今度機会があったらいくつかまとめ買いしてみよう。

スゴすぎる「無印のレトルトカレー」、マニアの度肝を抜いた立役者の正体 | 文春オンライン

よくあるバターチキンじゃない…プロが実食してわかった「無印カレー」本当のウマさ | 文春オンライン

池田直渡氏の「週刊モータージャーナル」が更新されないと思ったらITmediaビジネスのメールで届く記事一覧に載ってない気が、特にこの「ガソリン車禁止の真実」辺り、気のせいかしらん。今年に入って隔週更新になってしまったが、ちゃんと続くらしいのでひと安心。

ガソリン車禁止の真実(ファクト編) (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

ガソリン車禁止の真実(考察編) (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

圧倒的に正しいEV登場 (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

ただマツダの第7世代、そこまで良い物か? という疑問はちょっとある。乗り心地がどうにもなあ…。

マツダの第6世代延命計画は成るか? (1/7) – ITmedia ビジネスオンライン

[試乗記]マツダ3 セダン XD(ほんのちょっと)

ディーラーで点検待ち中に年改されたせいか最近どこのディーラーにも「マツダ3」の試乗車が無いんですよ、って話をしたら「うちにはありますよ」ってな話が。ただしセダンのディーゼル、しかも年改で良くなった方じゃない古い奴。でも貴重な機会なのでほんのちょっとだけ試乗してみる。

マツダ3、久々に見て乗ると車高も着座位置も思ったより低い。NDロードスターが言われてるほど低くないので余計にそう思う。

ゆっくり走ってみる。やっぱりマツダ3系のステアリングとブレーキのフィーリングは良い、文句のつけようがない。1.8Lのディーゼルは以前乗った時はいい印象が無かったけど、覚えてる印象よりは良かった。傑作エンジンの2.2Lディーゼルに比べると低速からのレスポンスが眠いこととトルク感が希薄なのが残念。燃費は割と良いらしいんだが。あとアイドリング音もCX-5より煩いというか気になる。なんでだろう。

気になるのは乗り心地、あちこちで言われてる通りにやっぱり固い。ちょっと路面が荒れるとゆさゆさ揺れる。ただ「揺れるけど椅子とドライビングポジションがすごく良い+揺れの収束が早いので頭は揺さぶられない」から、個人的にはさほど嫌な気はしない。ここをどう評価するか。

先日試乗した日産ノートの方が明らかに小さい段差の乗り心地は良いんだけど、ノートはちょっと大きな入力があると思いっきり頭が前後に揺さぶられる。どっちが良いかの判断は難しい。「ノートの乗り心地+マツダ3の大きな段差でも頭が揺さぶられない」というのが理想なんだけど、それは両立出来るんだろうか。

マツダ3、全体的に「普通によく出来てるけど、内外装のデザイン以外は突出してない」んだよなあ。時間をかければかなり良くなりそうな余地はあると思う。マツダにそんな余裕はあるのかと言われたら疑問だが。

あと改めてデザインを見たら「4ドアクーペ」だよね。そう思うと狭いとか荷物が乗らないとか後方視界が悪いとかは納得できる。

個人的に「普通の4ドアのMX-30」があったらそれで決まりだと思うんだけど、本当MX-30はあの観音開きドアがダメで。実質2ドアだしアレ。