2021年01月02日(土)の日常

今日も実家に朝メシを食べに行くので目覚ましで起床。昨日と同様にのんびりと移動。

移動中の外気温は-9度くらい。のんびり走ってると吸気温度が-6度くらいにしか上がらない。この外気温でも屋内駐車場は3度くらいらしいのでやっぱり優秀。地下駐車場に新車みたいな見た目の日産ラシーンが居るのも納得。それでも油脂類は経年劣化は避けられないんだけども。

今日も雑煮+汁粉+おせちをいただく。フォロワーさんが「皆さんのおうちの雑煮を見せてください」と言ってたのを思い出して、「これ残しておかないと後で残らないよなあ」と思いつつスマホで実家の雑煮と汁粉を撮っておく。これもあと何年食べられるのか。

今日も特に用事は無いので、食後にマッサージ椅子を堪能した後に帰ることに。雪解け道が一部あったのでクルマが泥だらけになってしまった。このクソ寒い中で洗車はしたくねえのに。

餅の食い過ぎて無性にパンが食べたくなったので、途中でコンビニで昼メシ用のサンドイッチ買って帰宅。

帰宅した後は昨日回さなかったFGOの福袋ガチャを回す。幸いにキャストリア入りのセットが「全員手持ちに居ない鯖」だったのでそれを回したら水着武蔵ちゃんが来た。アーツ全体宝具バーサーカーは居なかったと思うので当たりと思うことにしよう。これでキャストリアが来れば相当楽になるんだけど、マーリンもスカディもキャストリアも居ない弊カルデア。孔明と玉藻は居るんだけども。

村正じっちゃんガチャも回そうかと思ったら日替わりなのね。次のPU日まで石を貯めておく。

疲れたので今日もまた昼寝してしまう。ちょっと寝すぎて16時にようやく起床、頭痛がきつい。とりあえず買っておいたパンで昼メシにする。

…いやちょっと洒落になってないな頭痛。感じとしては「酒を飲んだ後に酔いが冷めつつある時の頭痛」にそっくり。つまりは血管が収縮してる系か。最近血圧が高めなのと関係あるんだろうか。

本当にグッタリする。Web巡回くらいしかできない。

夜に時間指定配達していた荷物が届いたので風呂を沸かして入る。風呂から上がった後は材料が余ってるのでさくっとナポリタンを作る。慣れると15分くらいで作れちゃうのだ。

今回は麺に「バリラ」を使ってみた。表面がザラザラな奴ならディチェコ、サラサラな奴ならバリラで良さそう、そしてナポリタンだとバリラの方が合う感じ。「肉が豪華じゃね?」と言われたけど、398円くらいで買ったベーコンブロック220gの半分弱なんすよコレ、厚めに切っておくのがコツ。

風呂と晩メシを済ませたら頭痛は多少楽になったけどまだきつい。本当しんどい。やる気も出ないのでBS4Kで再放送されてたユーミンの苗場ライブを見たり。昔の曲をやると声出てなくてつらいなあ。

大晦日に「ポイント50%還元」に惹かれてポチったKindle版「藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>」、同時にてんとう虫コミックス版「ドラえもん」全45巻もポイント50%還元になってて真面目に悩む。ただ当時買って読んでたのはせいぜい35巻くらいじゃないのかなあ、そう考えると10巻くらいは未読なのかコレ。もうちょっと悩むか。

道東に住んでる人が「帰ろうとしてクルマに乗ったら-17度、30分走っても水温が80度行かない(つまりヒーターが効かない)」とかできっついなあと。ここまで冷えるとEVもちょっと怖いな。バッテリーの温度管理だけでバッテリーを使い切りそう。

ふと思ったけど、「EVはとにかく加速がすごい」と言われてるけど、その時のエネルギー消費率はどうなんだろう。内燃機関でもEVでも全開加速をやった時のエネルギー消費がえらい事になるのは一緒だけど、EVは「全開加速は凄いけど、全開加速すると死ぬほどバッテリーが減る」イメージがデカいんだよなあ。実際どうなんでしょ。「全開で0-100km/hをやった時のエネルギー消費量」とかどこかで調べてほしい。

本日のネタ。実写版「岸辺露伴は動かない」についての記事。おおむね同意。見た目を寄せすぎず、雰囲気を寄せるというのが最大の勝因よね。

原作読んでるからこそビビる良アレンジの『岸辺露伴は動かない』 マシーナリーとも子, 実写化 | ムービーナーズ

アストロシティミニのハックが面白くなってきた。値段が下がったら買おうかと思ってるんだけど、意外にまだ下がらないのね。

アストロシティミニでRetroArch-MAMEを動作させてみた – honeylab’s blog

フォロワーさんがこのFPGAマルチ基板で配信をやってた。サポートされてるゲームがマニアックなのだが、BlueToothでPCとつなげてオンラインランキング機能があるのが中々面白い。安いので買おうと思ったら現在どのショップも売り切れである。買えるようになったら買っておきたい。「JumpBug」遊びたいのです。

BitKit Arcade FPGA | craftymech.com

ふと調べて出てきた「Prophet-5 Rev.4」レビュー。やっぱりユニゾンでのグライド挙動はProphet-6同等か。つまりYMO版「千のナイフ」のシンセソロの真似は出来ない。なんでオリジナル同等の挙動を残さないのか問い詰めたい。内部で切り替えできるようにして欲しい。

SEQUENTIAL PROPHET-5 rev.4 最速レビュー3 「rev.4」の機能 | DIGEQUIPMENT -JR御茶ノ水駅から徒歩2分!クロサワ楽器お茶の水駅前店スタッフブログ-

Vectrexのメイン基板のベア基板。どっちかというとブラウン管のが枯渇しとるんだけど、ありがたい話。詳しく見てないけどアナログX-YオシロをVectrexのモニタにするキットとかもあるらしい。