2021年01月29日(金)の日常

目覚ましで起床。始業時間に合わせて在宅勤務開始。仕事用PCがパワーアップしたおかげで立ち上がりが速くなってありがたい、いままで支給されてたのが2.5インチHDD内臓のミニPCだったしなあ。Edgeの立ち上げですら10秒以上かかってたし。

何やらTLがざわついてると思ったら「シン・ウルトラマン」の予告解禁。ああ、これは初日に見に行かなければならんですね。はい。

「シン・ウルトラマン」特報解禁。ついに動くウルトラマンの姿が – AV Watch

あとは例によってGithubにソースを流出させたバカの話が。見ていて思ったけど「Git=Github」と思ってる人って割といる模様。リモートリポジトリをローカルに作れる事を知らないのね、GitLabとかもあるのに。

まあオレも仕事用リポジトリは以前は社内サーバに立ててたけど、在宅勤務の絡みで結局GitHub上のプライベートリポジトリに移行したので良し悪しはある。にしても企業でGitHubを遮断されるとマジで開発が進まんぞ、最近は配布サイトがGitHubしか無いところも多いんだし。

今日は金曜日なので昼は久々にカレー屋に。しかし駐車場にちょっと雪が積もってる。大体8㎝くらいで(NDロードスターの最低地上高は140mm)問題なさそうだけど嫌な感じ。不安になりつつバックで車庫入れをやってみたら途中で進まなくなる。タイヤが空回りしてますね。仕方ないので前進に切り替えてやり直し、って動かねえ! VDCランプが付きっぱなしだがクルマは全く動かない、すごく嫌な予感。

クルマを降りてみたら後輪(駆動輪)の真下が見事にアイスバーンになっていた。ちょっと前までプラス気温だったのが一気に冷えてアイスバーンになって、その上に昨日辺りからガンガン雪が降ってたからなあ。さらに加えて駐車場は若干傾斜がついている。つまりは「上り坂をバックで登る」状態であり、FRが一番苦手とするシチュエーションでもある。リアの駆動輪に全然荷重がかからないし、エンジンは前だからリア側は軽いし。

ちょっと泣きそうになりつつもタイヤの周りの雪を靴で避けて再度挑戦したらなんとか前進した。脱出完了。このまま同じことをやってもまた滑るので、思い切って勢いを付けて駐車場の上り坂を最後まで登る。雪はたっぷり積もってるのでタイヤに踏まれていい具合に圧雪状態になるはず、見事成功。疲れたのでとりあえずごはんを食べよう。

今日は前々から頼もうと思ってたハンバーグカレー。ハンバーグはタジン鍋で作るのでちょっと待たされます。旨いから許す。

帰りには既にこんだけ積もっておりました。滑ってたのはちょうどフロント前の辺り、この傾斜角度、これでダメなのか、と改めて愕然とする。やっぱり冬のFRはある程度覚悟が必要だ。スコップと滑り止めの砂は詰んであるのである程度は大丈夫と思うけど、底がつっかえて亀の子になったりしたらどうしようもなさそう。ちなみに出るときもちょっと不安だったがなんともなかった。

スタックに関してはオープンデフのFFや4WDでも十分怖い、駆動輪が一輪でも空回りすると残りの駆動輪が全部回らなくなるので。後輪をモーターで駆動するe-Four型ハイブリッド車はどうなんだろう。

帰宅したらドッと疲れが。Teamsを見たら出社してる人が「雪でJRが止まるかもしれないので帰宅して在宅に切り替えます」との連絡が。休みにしないでこういう事が出来るのもメリットよな。「体調あんまし良くないから在宅にする」とかも出来そう。

午後もガシガシと仕事。頑張ったおかげで動き始めたのだが、細かい部分のデバッグをやろうと思ったら全然気力が沸かない。これは完全にガス欠だわ、燃料(お菓子)とかを入れても全然改善されず、そのまま定時を迎えてしまう。頑張れ来週のオレ。

日課をこなして晩飯。鍋に豆腐を突っ込んだら煮込みすぎて豆腐がめっちゃ熱い、食べ終わったらおなかが熱い&違和感。時間が経過しても違和感が取れないあたり、これ軽い火傷ではないのか?(汗

FGOイベントをとりあえずメインシナリオまでクリア。地デジで「エヴァQ」が始まってたので最初の部分だけタイムシフトで見返してみる。久々に見るけど破とQとで本当別路線だよなあ。Qで思いっきり特撮寄りになってしまったし。それにしても色々言われてるQだけど冒頭の初号機奪還シーケンスとヴンダー発進までは本当に格好良い。ミサトさんなんで「ヴンダー」が発音できるのに「エバー」なんだろう。

字幕を出していたのでヴンダーのブリッジに入った新クルーも「高雄」「多摩」「北上」と、例によってエヴァお約束の命名規則に従ってる事に今更気づく。

その後は趣味室にこもって「エヴァQ」をBGVにしつつ書籍自炊作業の続き。ファイル整理するだけですげえ疲れる。

作業が終わった後はリビングに戻ってビデオ消化。今日の昼に行ったカレー屋が夜に放送されたタカトシ司会の地元人気ローカル番組で紹介されてやんの。ここで紹介されたら混むんだよなあ。しばらく行けないなコレ。

その地元ローカル番組で知ってる道路に古くからやってる感じの模型屋が映ってるのを見て、気になってGoogleMapでチェック。うわこの店って確か中学生のころに行った記憶があるわ。まだ経営してたのか。とっくに閉店してたと思った。行ってみたいけど、確か駐車場無いんだよなあ。中学生のころはチャリで行ってたからなあ。

本日のネタ。不穏なタイトルかと思ったら実にいい話であった。デジタルはハンディキャップを超えるいい例。

ゲームに人生を狂わされた話|Jeni|note