2021年01月19日(火)の日常

目覚ましで起床。今日は出社日なので一時間早め。朝の準備を済ませて「PUI PUI モルカー」の3話を見てから出社、モルカーの眼球構造ってどうなってるの…? やっぱり目が離せない。

出社したら後輩がすでに来ていた。今年に入って三回目の出社だけど、同僚はこの後輩一人しか会っておりません。事務所の半数が完全テレワークだしなあ。

出社して淡々と事務仕事。業務の都合上で必要な機器があるので朝から購入申請書を書いたり、慣れない仕事は疲れる。

その後は「リモート時は不可なので出社した時にやってください」という事でWinUpdate、通常はセキュリティポリシーで止められてるけどさすがにアレなので解放するからやっておけという事らしい。というか止める必要ねえだろコレ。しばらくUpdate待ち、外はなんかホワイトアウト級の猛吹雪。さらにダメ押しで雷。オレはいいけどJRは大丈夫なんかね?

1909の累積更新が終わったと思ったら20H2まで降ってきていた。オプションアップデートだけどWSL2を使いたかったのでポチリ。さらにUpdate待ち、ああ仕事が出来ぬ(満足そうな顔で)昼前にようやく20H2にアップデート完了。これで自宅と職場のWindows10は全て20H2になった。一安心。

昼休みは例によっていつものカフェ。火曜日の日替わりが「豆乳担々鍋」だったので頼んでみる。美味しいけどちょっとボリューム的に物足りない、というか担々成分が足りない。ご飯は普通盛りにしたんだけど、おばちゃんコレ普通盛りの量じゃないと思うんだけども。

食事を済ませて昼休みの残りにちょっとだけ昼寝して、午後の仕事に突入。

アフタヌーンで連載中の「ブルーピリオド」がアニメ化というニュースが流れてきてちょっとビックリした。あんましアニメ化するメリットが無さそうな作品だし、正直どうなんだろう。藝大入学以来はちょっと連載も不調(最近ようやく面白くなってきた)だし、まあ入試までを1クールなら結構良いのかな?

午後はガシガシと仕事。昨日までの不調が嘘のように進む、GUIみたいにどうやっても多数のトライアンドエラーを要求されるソフト開発はレスポンスの悪いリモートだと一気に開発効率落ちるよなあ。やはり自宅での開発環境が必須か、次の会議とかで意見具申してみるか。

かなり仕事が進んだので、いい気分で定時で退社。小腹が空いたので帰りに地元駅前の松屋に行く、松屋ではカウンターがアクリル板で区切られて、誰も会話していない。そこら辺のメシ屋より松屋の方がよっぽど会話がなくて安心というこの状態よ。メシ屋で遭遇する「マスク外して喋りまくり集団」って、「みんなでお喋りしたい」だけで食事はついでなんだろうなあ。

さて今日から久々に「シュクメルリ鍋定食」が復活という事で当然それをチョイス。見てみたら店内の半分くらいが食ってた、大人気。料理が来てマスクを外したら猛烈にくるニンニク臭、うむコレだよ。相変わらず旨かった。

しかし帰り道がめっちゃ寒くてきつい。耳が痛いのを通り越して触っても感覚無くなってるし。帰宅して体が温まるのを待ちながらニュースで見た東北道の事故がかなりひどい。トラックを含む玉突きで思いっきり変形した車体を見ると、軽自動車は安全性の面でちょっと乗りたくないかなあ、という気分にもなってくる。パッシブセーフティとしては正直足りてないよな。

風呂に入って体を暖めてようやく一息。ちょっとダルイのでリングフィットはおやすみ。その後は趣味室に籠って書籍スキャンの続き。うすいほんでも本文の紙に随分差があって面白い。同じサークルでも総集編とかだと分厚くなるから薄い紙にしてたりするし。そして紙が薄いとドキュメントスキャナ(S1500)でやたら重送が発生して嫌になる。これ紙抑えのパッドも結構摩耗してるんだよなあ。まだ純正部品は買えるんだけど2,000円くらいするのでちょっと躊躇する。Amazonを見たら中華製品でパッドの替えゴムだけが安く出てるんだけど、あれは使い物になるんだろうか。レビューが付いてないのがまた怖い。

にしてもドキュメントスキャナの新機種、出ませんねえ。IX500が出てから結構経過してるし、ドキュメントスキャナ自体の需要も減ってるからなあ。

本日の作業は二時間くらいで終わり。後はいつもの通りBS4KでウルトラセブンをBGVにしつつ(もはやロクに見てない)作業してから就寝。

とか思ったら「ガルパン最終章 第3話」の劇場公開日が3月末に決定したとの報が。予告編を見たら確かに面白そう。

まあ初日に見に行くけども、最終章は一話が「散々待たされてコレだけか…」と見た後にグッタリしちゃって、二話は期待しないで見たら「情報量が多い…めっちゃ面白い!」で一話二話セットの4DXも楽しんだけど、やっぱりこのペースで続けられると熱量も保ちづらくて厳しい。最近の体調不調のせいで「マジで6話までに生きていられるか」みたいな感じもするし。しかし「シン・エヴァ」延期ってひょっとして4月以降になるのかコレって。

本日のネタ。これ良さげだけど無線充電なしなのな。せっかくのベルキンなので値段上がってもいいから充電機能付きモデルを出して欲しい(別メーカーではすでにある模様)オレがMagSafe付きiPhoneを買う頃にはお願いしたい。

MagSafeを使ってカンタン固定、車内でiPhoneを取り付けておけるマウント | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

メガドラプレイ環境ってなんだ? と思ったらまさかのガチ勢でした。メガドライブは中古実物を実際に見て選べる環境なら自分も頑張って初代VA6を探したんだけど、札幌じゃハードオフでも全然見ないので諦めてメガドラ2買ってしまった。そいや筐体に繋ぐJAMMAコネクタを作ろうと思って全然作ってない、こっちもどうにかしたい。

最強のメガドライブプレイ環境 | Arcade Cabinet