2021年01月03日(日)の日常

9時半過ぎに起床。だるだる。今日は日曜日だけど正月なので掃除はサボり、大晦日に掃除してるし。

FGOの正月ログインボーナスで聖杯が配布された。知らされていたけど、ログインボーナスで配布とか本当「聖杯」の扱いがぞんざいすぎて笑う。「Fate S/N」の頃から遊んでるだけに余計に。

昨日からNHK BSで放送している「ナウシカ歌舞伎」、興味があるけど前後編で6時間と結構長い。タイムシフトマシンから回収だけしておく。そもそも「原作ベースでアニメ版は冒頭一時間くらい」とか言われたのでまず先に原作読まないと、読もう読もうと思っていまだに読んでないんだよな。

その後は趣味部屋で淡々と書籍のスキャン、超久々にSTAXに火入れしてみたり。PT3で箱根駅伝を流したり。箱根駅伝のスポンサーにPascoあるけど、北海道でも普通に売ってくれないかなあ。

昨日辺りから「三和電子とセイミツ工業は元は同じ」という話が出てきてビックリしたけど、下記のような流れらしい。なるほど。しかしジョイスティックのLS-7って両社で出してるけど問題にならんかったのだろうか。

夕方からまた実家に移動する。日曜日の晩メシはきちんと食べに行くやつ。鍋だっていうし。

駐車場に入るところの扉前に何か落ちてるかと思ったらまさかの「他人のマイナンバーカード」でビックリする。さすがにアレなんで即マンションの管理室に届けておく。落とすものなんだなコレ。ただ改めて考えたけど拾ったからといって悪用する手段が思いつかん。再発行はすごいめんどくさそうなのは分かるが。

実家で風呂と晩メシとマッサージ椅子を堪能して帰宅。帰りに「スーパー寄るかな、明日の日中にするかな」と悩んでたらスーパーはとっくに営業終了してた。正月だから早仕舞いだったのね。

帰宅したらインターフォン履歴に知らないおじさんの顔。…ってコレ拾ったマイナンバーカードの写真の人では? お礼を言いに来たのだろうか。まあいいか。

その後はダラダラとTV初放送の「天気の子」をBGVにしながらスキャンした画像の加工。「天気の子」は割と好きな作品なんだけどUHD BDがクッソ高いんだよなあ、一番高いBOXにしかついてこない商法やめてほしい。

そして「天気の子」TL実況が完全に架空エロゲの実況と化している。いやすごくゼロ年代エロゲっぽいのは分かるけどさあ。

本日のネタ。「カルテット」の問題って本当につい最近改善されたのね、ただMAMEそのまんまでは無さそうとか色々。

ねこ自慢ブログ MAME 0.227