2021年01月21日(木)の日常

目覚ましで起床。朝メシを食ってのんびりと。

最近の朝メシは食事指導の結果、シリアル(オールプラン・フルーツミックス)から白米+色々に変えたんだけど、例の「食べるオリーブオイル」は卵かけごはんにかけるとめっちゃ旨い。カロリーも高そうだけど朝メシなんで気にしない。というか「食べるオリーブオイル」自体が結構な量なのでこうでもして減らさないと。

始業時間に合わせて在宅勤務開始。回線が重い…。

ふと休憩中にTLを見たらBEHRINGERのTD-3-AMでゼビウスを打ち込んだ動画が出ていた。「打ち込みには付属ツールを使って転送」ってあって、TD-3のシーケンサはオリジナルTB-303よりはマシだが若干分かりづらいのでそっちで遊ぶ方がいいのかなあ。TB-303クローン系での単体シーケンサはx0xb0xが一番わかりやすいと思う。こっちももっと使いたいんだけど、電源のDC入力化改造くらいはしておきたい。

しかし「TD-3」、限定生産なので頑張ってポチったイエローこと「TD-3-AM」が一番売れて、なおかつ今も普通に買えるのはなんか釈然としない。「TR-606」クローンの「RD-6」も既に出てるけど、昨年の「Arturia KeyStep」丸パクリ事件からみんなBEHRINGERについて触れなくなったので評判すら聞かない。まあオレもちょっと例の件で買うのを躊躇してる訳だが。

最近は「SONICWARE(日本のベンチャー企業)」の小型シンセが結構動画に出てきて、これの出音が結構良くてちょっと物欲をそそられる。「ELZ_1」が「日本版OP-1」って感じなのに調べたら思ったより安くて欲しくなってしまった。ただ公式では既にSOLD OUT、後で公式サイトに問い合わせたら「再生産の予定はないので楽器店の流通在庫のみ」とのこと。ちょっと悩む。現在新機種の開発もやってるらしいのだが。

SONICWARE INC.

「ホワイトアウト状態で前の車に衝突しかけた」というドラレコ動画を見るが、「この程度でホワイトアウトっていうの?」というのが正直な感想でして。毒されてるなあ。ただ吹雪の状態って実際に見るのとドラレコで撮ったのを後で見るのとでは全然違う、後者の方がずっと見やすい。

ちょっと考えたけど、人間の動体検知能力が度を超してて「フォーカスが当たってないはるか向こうの雪」も見えてしまってるのではないのかなコレ。カメラで見た方がいいこともあるし、逆もある。最近のクルマはHUD搭載が普通になってきたけど、ここにカメラ映像をオーバーラップさせるのも出てくるのかも。高級車だと「夜間の人影をハイライトして出す」とかはやってるそうだけども。

今日も体調がいまひとつで外食する元気もお金も無いので冷凍食品でお昼。ニュースでバイデンの就任演説を見たら初っ端から「民主主義の復活だ、民主主義の勝利だ!」とか言ってて飛ばしてるなーと思った。これが選挙結果だけの話なら「せやな」って感じなんだが。日本でも政権交代が起こったら(まずない気がする)言われそう。というか毎回自公が勝つたびに「民主主義は死んだ」って言われてるか。なんで民主主義すぐ死んでしまうん?

午後はエンジンがかかってきてガシガシと仕事。するのはいいけど相変わらずリモート回線が重くてしんどい。自宅回線が遅いのかと思ったけど、Surface Pro4経由(つまりWi-Fi軽油)でスピードテストをやったら75Mbpsとか出るので問題はなさそう。つまりは会社の回線が遅いのか、あるいはリモートソフトが遅いのか。両方か。

どれくらい遅いかと言うと調子悪いときはキー入力から画面への反映が1秒近く遅れるので、「ここの文字列をこう書き換えたい」という時は先行でキー入力するとその後数秒かかって書き換えするのが見えるという。しんどい。

そんな訳でなかなかバグが取れなくてグッタリしていたが、なんとか定時前にはどうにかなった。まだやることが山積みだけど今月中にはある程度なんとかなりそうという事で仕事完了。

実は今日の午後は母親の手術だったのだが(局部麻酔)、連絡がこないなと思ったら姉貴曰く「直接本人から電話が来てびっくりした」とかで。とりあえずは一安心。でもこれから同じような悩みの種が続くかと思うと正直しんどい…。

日課をこなして、「週刊モーニング」を読んでから今日も趣味室にこもって延々と書籍自炊。「終わりそうもない量」が頑張ったら終わる見通しが出てくるのが何気に精神的によろしい。疲れるけども。FGOイベントは初日分は終わらせてあったんだけど、書籍自炊に時間を取られて今日の更新分はプレイできず。Kindleで予約購入した本も読めず。時間が全然足りない。

夜に「ゆるキャン△」をリアタイ視聴。ああちゃんとしたうなぎが食べたい、特上で4,000円なら今時分だとまだ安い方よね。自宅からそこそこ近くに評判のうなぎ屋があるのだが、いいお値段らしくて中々行く度胸が無い。たまに入る天然物はさらにお高いらしく。もっとも天然物が必ずしも旨いとは限らんのだが。「脂が乗ってる」という意味ではちゃんと餌の管理がされてる養殖物の方が有利だし。続いて「Dr.STONE」も観る、こっちも相変わらず面白い。調べたら単行本がまだ19巻とそんなに出てないので悩む。

明日はWebでの研修なのだが、回線の問題で会社に行かねばならんというジレンマ。ああ会社行きたくねえ。

本日のネタ。最近池田氏を見ないなと思ったら日経ビジネスに。この人は特定メーカー(具体的に言うとマツダ)に甘い傾向があるけど安心して読めて良い。プリウスPHVのせいでそんなことになってるの知らんかった。本当欧州とかあちらの方はそういう線引きやりたがる傾向にあるよね。だから嫌いなんだ。

菅総理の「電動車100%」をファクトベースで考える:日経ビジネス電子版

「パスワード別送メール」が「PPAP」って言われてるのだけは知ってたが、まさかのピコ太郎自身が元ネタだったとは思わんかった。要するにバカにされてるって話だけど、そこを理解してない人は多そう。

ピコ太郎? パスワード付きZIPメール、なぜ「PPAP」と呼ばれるの? – ITmedia NEWS

LiDARの面白い使い方だと思う。それはそうと駐車場はいい加減ETCと連動してくれませんかね。本来そういう用途も想定していたはずなんだけども。NDロードスターだと駐車券を取ったり入れるのがすんげえ大変なんだよ。

LiDARを使った駐車場管理システム ロック板やゲートバー不要に – ITmedia NEWS

ちょっと気になる。久しくカルディにも行ってない。行きたいんだが基本的に密だからなああそこ。

こんなうまいチーズ理論上存在しないはずだが スキクイーン :: デイリーポータルZ