2021年01月30日(土)の日常

11時半頃にお腹が空いて目が覚める。もうちょい寝たかったけど仕方なしに起床。遅い朝メシを食ってダラダラと。

…なんかすげえだるくてしんどい。昨日火傷(?)したおなかもまだ本調子が出ないし。

そんな訳でだらだらとネットを見たりYouTubeを見たり。旧車専門工場の動画がなかなかにすごい、わかっちゃいるけど旧車を所有することのしんどさよ。日産って特にフェンダー回りが腐るイメージ強いなあ。

テスラの新型、コンソールナビがついに縦画面から横画面になったけど、「テスラの縦画面ナビは正義」と常々言ってた福野礼一郎氏は嘆いたりするのだろうか。縦画面ナビってドラポジ次第だけど視線が移動デカくなる弊害があると思うんだが。ナビをいじる分にはいいけど、そもそも走ってる最中にタッチパネル操作はやるべきではないしなあ。

メールが届いたと思ったら「荷物をお届けに来ましたが不在なので持ち帰りました」とか書いてあってビックリする。これ2/1に配送予定だったはずだが、それ以前にインターホンは鳴ってないはずなんだがと思いつつ見たら「訪問者あり」ランプがついてる。あれ鳴ってた?

前も似たようなことがあった。インターホンの呼び出し音が聞こえなくなったのか? と心配になってインターホンを調べたら「留守宅設定」というのがオンになってた。これがオンになってると呼び出し音がならない&自動応答+通話録音をするらしい。このマンションに住んで5年経過して初めて知ったわ。たぶん掃除するときに間違って押しちゃったんだな。オン・オフも設定確認もタッチパネルでしか出来ないのは正直どうかと思う。

急いで玄関に行って投げ込まれた不在票を持ってきてドライバー直通の電話にかけて再配達を依頼。しばらくして再配達に来たらちゃんとインターホンが鳴った。よかった。荷物も無事受け取り完了。

しかし具合が正直よろしくない。スーパーに寄って買い出しに行く予定だったのが諦めて寝ることに。結局5時間くらい寝て21時過ぎに再起動。

その後はFGOイベントを淡々と周回して、日付が変わるころにミッションコンプリート。高難易度はかなりアレらしいのでやるかどうか悩む。素材目当てでちょっと周回すべきかなあ。

さすがに眠れないのでビデオ消化とかYouTubeとか。「ミシュラン星付きシェフ」のパスタレシピ動画を見たら一人分でバター20gとか平気で入れるから怖い。旨いんだろうけどねえ。マツダの開発インタビューでスカイアクティブXのエンジンだけが別のラインという事を知る(マツダは全エンジンが同一ラインで流れる)、そりゃ高くなりますな。

最近のソニー損保のCM、「明らかにベース車両が分かるけどあちこち変えてあるクルマ」ってあれCG加工なんかな。アングルが固定だし。元がNDロードスターの奴はリアランプ回りをごっそり変えてて面白い。

本日のネタ。もうちょい考えるべきだと思う。なんかその後に駿河屋に売る人の行列が出来てたらしいし。というか駿河屋の買取が6万とか聞いて驚く。右から左に流して一万円近い利幅ならそりゃねえ。

ヨドバシアキバ、PS5店頭販売で警察が出動する騒ぎに – GAME Watch

新型フィアット500、素性は良さそうなんだよねえ。EVじゃなければ。

第691回:【Movie】いきなり登録ナンバーワン! 新型「フィアット500」に乗ってみた 【マッキナ あらモーダ!】 – webCG