2021年01月14日(木)の日常

出勤日なんで普段より一時間早く目覚ましで起床。なんか妙に目覚めがスッキリ。重い毛布のせいなのかはもうちょっと続けないとなんとも。

朝メシ食って通勤、途中でコンビニに寄ったが雑誌入荷が遅れている模様、予想通りだけども。

一方電子配信だと当日0時配信が普通なので本当にありがたい。コンビニでも雑誌の取り扱いが激減している現状で「電子書籍反対派なので電子配信版の雑誌には連載を掲載拒否します」って作家、単なる機会損失でしかないと思うんだよなあ。電子配信でしか読んでなかったら「連載していること」すら気づかないし。

出社後は淡々とお仕事。ちなみに本日はオレだけ出社であります。週一回の出社が一人っきりというのもちとしんどい。仕事中にマスクしなくて良いのは楽だけども。

昨年末に社内向け1stリリースを完了したソフトに関して「研究扱いだったけどとりあえずかかった工数を出してくれ」と言われて調べたら一年半やってて結構ヤバいことになってた。当然この間は売上全くなし、これで給料が貰えてるのは本当ありがたい。無論自分に出来る範囲でベストは尽くしてるし、今後は社内に向けて色々利用する予定なのだけども。

午前中はラズパイを弄ってたらあっという間に終了。いつも通り昼休みを30分前倒ししていつものカフェに。木曜日の「気まぐれ中華定食」は「回鍋肉定食」というので考えてパスして「ホッケフライ定食」に、やはり旨い。しかしフロアスタッフがおばちゃんの時に大盛りを頼むとものすげえ盛りになる気がする。別の人だとそこまで盛らない。あとおばちゃんって言ってるけど多分同世代か、下手したらオレのが年上よな多分。ごめんなさい。

しかし離れたテーブルに「食事が終わった後にマスク無しで大声で談笑してる20代くらいの三人組」がいて色々つらい。バカって案外身近に居るもんだな。近くに居たら席を変わったかも知れない、混んでたら退店してたかも知れない。そのくらい不快。というかお前ら外でマスクして店内でマスク外すって逆だよ逆!

午後も淡々とお仕事。リモート回線じゃないとレスポンスが圧倒的に早くて気持ちいい。

TLに相変わらず「EVは簡単に作れるから家電みたいに海外ベンチャーが席巻する」と息巻いている自称コラムニストが居た、リプライ欄も「その通りです!」とかで頭が痛い。テスラだって最初はロータスからシャーシを買って今はシボレー・GMのリストラ人員、設備で作ってるし、ソニーのVISION-Sはマグマ社(スープラとか作ってるところ)が作ってるし、家電と一緒にされてもなあ。「質量2t前後のものを100km/h越で4輪だけで設置させて、かつ足回りは10万㎞無交換」というハードルが如何に高いか。自動車メーカー以外は強度計算のノウハウを確率するだけで10年以上かかるだろコレ。

あと「中華製品は安い割に性能もいいけどその代わり初期不良率が高い」というのを家電に適用されるとすごくつらい事も書いておく。職場でハイアールの冷蔵庫が「ドアが閉まらない」初期不良で(品質管理すげえな)交換に1ヶ月待たされたからな。あれ多分品質管理で「ドアが閉まらない」事が分かってたのに出荷しちゃった感あるけど。

画素数の多いWebカメラが必要になってきたので「買ってもいい?」って聞いたら「購入稟議書を書いてくれ」と言われたので調べる。…ってこれ「Excelシートはあるけど名前と印鑑だけは手書き+実印じゃないとダメ」な奴だ! 提出はスキャンしたPDFファイルでいいのに、なんでこんな事に。気づいたらもう定時間際。いいやもう次の出社日に書く。めんどくせえ。

そのまま帰宅。帰りに「ギガビックマック」を買って帰ろうと思ってたんだが、昼に食べ過ぎたせいか空腹感が無いので今度にしておく。1/19まではやってるっぽいので忘れないようにしないと。

帰宅したら寒くてしばらく動けない。体が温まったところで軽く日課をこなす。リングフィットの三周目で気になる所があるのでちょっとだけプレイするけど、よろずやで「それ売るのか」みたいなブツがあるなあ。費用対効果としては正直微妙だと思うが。あとミニゲームのクリアノルマが二周目と同じ「ランクA」でちょっと安心した。「ランクS(すなわちパーフェクト)」とか言われたら無理だ。それ以前にリングフィットの三周目は正直つまらなかった二周目に輪をかけて作業感が強い。もうフリーフィットネス専用にした方がいいかも。

気づいたら「シン・エヴァ」の劇場公開が再延期していた。「ですよね」としか言いようがない。まだまだ待つよ。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開 再延期のお知らせ | 株式会社カラー

「死ななきゃそのうち見れる」という意味では「生きているだけで丸儲け」という言葉が染みるな。これ元になったさんまのエピソードが本当に洒落になってないんだけども。その一方で話題にも出なくなってきたガルパン最終章がつらい。そもそも「ちゃんと完結する」と思ってる人が相当減っている気がする。

なにやらルノーが構造改革計画で「ルノー5(サンク)をEVとして復活」することを発表したらしく。はいはいリクエイションカーですね、うすら巨大な「ミニ」を重い浮かべつつどうなるんだとか思う。ミニも「MINI ONE」くらいならまだ可愛いけどクロスオーバーとかアレ幅1,800mm超えてるしなあ。A110もうすらデカいし、いい加減あの手の奴は止めた方がいいのでは。デザインに引きずられてパッケージ効率が大抵良くないし、オリジナルはパッケージ効率いいだけに余計に。

「一人暮らしで食費5万は多いといわれたので切り詰めたら精神的につらくなってきた」というTweetを見て本当「それな」という気分になる。ただ今は下手に外食すると「ノーマスクで喋りまくる団体」に出くわす確率も高いので正直つらい。ここ最近話題になってるけど、本当に「一人で外食が出来ない」という人が相当数居るという事が明らかになってきて驚く。

学校や職場とかで「集団生活が出来ないのは障害の一種」とか言われるけど、「個人生活が出来ない」のも障害の一周じゃねえかなあ。最近は聞かないけど「便所飯」とかその最たるものだろうし。

夜はビデオ消化したり、「週刊モーニング」を読みながら昨日裁断した書籍をひたすらドキュメントスキャナに突っ込んだり。うすいほんと言えども冊数が多いので全然終わらねえ。

「ゆるキャン△」はリアルタイム視聴。分かっちゃいるけど、見るたびに腹が減るよなあコレ。そしてチャットツールでの顔文字多用におっさんを感じるのは禁句か。実際「年頃の娘さんが一人で大みそかソロキャンプする」って言ったらまず普通は止めるだろうし、そこはそれ、ファンタジーですから。

「Dr.STONE」も待望の二期が始まったので見る。相変わらず面白い。そして今「ステイホーム」とか言われてるけど、今までの蓄積と、今リアルタイムで頑張ってる人たちのおかげで自宅の引きこもりもそんなに苦も無く出来ているんだなあ、と思うと本当に感謝しかない。「今後仕事はどうなるんだろう」とか落ち込んでる場合じゃねえわ。

本日のネタ。バックスクリーンでロケする手法が最近流行っているようで、なるほど色々なメリットがあるのね。演じるほうもメリットが大きそう。そのうち「自宅で大作映画を撮る」人も出てきそう。

【西田宗千佳のRandomTracking】CG+ディスプレイでロケ代替、ソニーPCL「バーチャルプロダクション」を見てきた – AV Watch

最近の小型ゲーミングPC製作レポート。この小さい筐体にRTX3070入れても大丈夫なんだ。とかく今どきのPCはSSDがM.2になったのがデカい。メモリより邪魔にならないし。

小型のゲーミングPCを自作すると楽しいし、数年前の常識が通用しない – SANOGRAPHIX Blog

GGアレスタ3の開発インタビュー。「最初ディレクターが居なかった」って…よく完成したなアレ。まだきちんと遊びこんでないのをどうにかしたい。

『GGアレスタ』シリーズ大鼎談! シリーズのキーマン小玉氏、並木氏、ナカシマ氏が裏話を語り尽くす – 電撃オンライン