2021年01月26日(火)の日常

目覚ましで起床。本日は出勤日。「PUI PUI モルカー」を見てから出社。

知ってはいたけど出社してるのはオレ一人。今月は4日間だけ出社して、その間に会った同僚は一人のみ。慣れねえなあ。

一人なので電気ポットやら加湿器とかにお湯を入れて電源を入れてから仕事開始。

自宅に持って帰る開発用ノートPCのセットアップを進めながら作業。ってコレメモリ8GBしかないじゃん! CPUはcore i5、SSDは256GB。CPUは一世代だけ新しいけど、ほぼうちのSurface Pro4と同じスペックである。大丈夫なんだろうかコレ。

ふとTLを見たら「車の事はよくわからんが、整備士さんがやった方がいいと思うところはやってくれ、安心を買ってるんだ」というお客さんが絶賛されていた。本当コレだと思う。オレも会社の人から「車検で言われたんだけど、ドラシャブーツって交換しないとダメなの?」とか言われたからな。いやパックリ割れてたら交換しないと車検通らないと思うよそれ。

そいや今どきの車、少なくとも新しめだったら中古車の程度がすごくいいのは新車で買う時にディーラー点検パックが付いて来るのもデカそう。ただそれが切れる3年以降はオーナー次第なんで目利きが必要になる。

達人になると「車種は決めないで中古車の程度で選ぶ」なんて話だけど、さすがにそれは難しい。友人が単身赴任先の関西で「プジョー206の3ドアかつ左ハンドルMTモデル」なんて激安車を買ってたけど、「安くてコンパクトでまともなドラポジが取れるMT車がこれしかなかった(右ハンドル仕様はNG)」そうで。いや3ドアの左ハンドルとか使いづらいだろうに。

なんか色々やってたらあっという間に昼休み(30分前倒し)、いつものカフェでがっつり食べたい気分なので「やみつきから揚げ定食」を頼む、例によって玄米ごはん大盛り。こういう満腹系メニューがあるのがここの良いところ。

昼寝する暇もなしにひたすら仕事。ノートPCのセッティングが色々手こずっております。「Microsoft Edge」の起動やらタブ新規が死ぬほど遅い。起動してからアドレスバーに文字を入力できるようになるまでマジで数分かかる。「FireFox」だと起動は早いのでなんかおかしい。

結果、Windows10の「高速スタートアップ」を無効にしたら爆速になるというオチであった。納得いかねえ、ノートPCのドライバかBIOSがアレなのでは。

とりあえず業務に使えそうな程度に設定を追い込んだ。メモリは8GBっていうけど、明らかにうちのSurface Pro4よりずっと速い。というかうちのSurface Pro4も最初はこのくらいの速度だったのが劇的に遅くなってる気がする。SSDが死にかけてるのかなあ。

平行してやってた仕事もある程度進捗を出して、きっちり戸締りをしてから定時で退社。

帰宅したらなんかグッタリする、やっぱり出社というか通勤は疲れるっぽい。ちょっと一休みして日課をこなす。

NHKの「みんなのうた」で「ぼくはおもちゃ」というのが「全編ドット絵」というのでタイムシフトマシンから見てみたけど、本当に全編ドット絵どころか歌詞までドット文字でビックリした。これがちゃんと通るから結構すごい。この手のPVにありがちな「ドット絵の筈なのにドットが滑らかに動いたり回転する」こともなし。いいねえ。

今日は「ドラクエII」の発売日だったらしい。「ドラクエシリーズとしては高難易度だったが、当時はパソコン向けRPGのがよっぽど難しかった」って言ってる意見を複数見かける。その通りだと思うけど、パソコンのRPGには「ふっかつのじゅもん」なんて無かったからな。パソコンのRPGはまた別のベクトルの難易度だったし。

会社から持ち帰ったノートPCを仕事部屋(趣味室)にセットアップ。以前使っていた小型PCのキーボードとマウスを拝借して、HDMI端子もついてるのでそこから従来通り27インチのフルHDモニタに接続。うむ何も変わらん。会社へのリモート接続も確認。これでソフトウェア開発だけはローカルで出来るようになったので相当捗りそう。逆に言えば出社する意味がさらに無くなった。これで問題が無ければラズパイも持ち帰ったらさらに出社する意味が無くなる。

先日新しく買ってもらったWebカメラもソフト開発に使うので持ち帰ってセッティングしたのだが、これが妙に画質がいいので自分がリアルに映ってしまい、その老化っぷりに本当にゲンナリする。いや若くないこともおっさんってことも十分分かってるつもりだったけど、会社で見るのとはまた違って見えるというか。

なにより自分の顔が若い頃に「おっさんだなあ」と思ってた上司の顔そっくりになっちゃってるのが一番きつい。「こうはなりたくない」と思っていたはずなおに。

リビングに戻ってKindleで配信された「衛宮さんちの今日のごはん」最新刊を読む、レシピ付き特捜版もKindle版があるのはありがたい。内容は相変わらず良いです。レシピ本の部分もとてもいい。

衛宮さんちの今日のごはん (6) レシピ本付特装版 衛宮さんちの今日のごはん【特装版】 (角川コミックス・エース) | TAa, 只野まこと, TYPE-MOON | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

TLを見てたら「最近はお気に入りの絵師さんの劣化が激しくて悲しい」というTweetを見かける。オレはそう思ってなかったので意外ではあったが、ちょっと考えて「それは本当に劣化なのか?」という疑問が。むしろ絵師さんの方が最近の流行りにアジャストしていて、自分が好きなものが周りから見ると単なる古臭いものなのでは? という疑問も。いや別にdisってる訳ではなくて。

かという自分もいわゆる「80年~90年代絵」とか、リアルタイムで見てたくせに今見るとすんごいキツくてダメなのだよね。ハルヒ新刊(まだ読んでない…)でいとうのいぢ氏が「昔と比べて絵柄の差が」と言ってたけど、確かに初期のハルヒ絵は今見るとちょっと古い、アニメはさらに古く見える。そもそもいとうのいぢ氏の今の絵ですら若い人には古臭く見えるらしい。

流行りの絵柄が必ずしも良いとは思わないけど、実際今の人はどのあたりの人が「今の絵柄」と認識してるんですかね。オレ個人としては最近だとMika Pikazo氏とかしらび氏辺りが良いなあと思ってるんだけど、それすらももう「古い」のかも知れない。前者が27歳、後者が34歳なんで思ったより若くないんだよな。まあそこまで気にしても仕方がないんだけども。

夜はちょっとだけFGOイベントを回して、BS4Kでウルトラセブンを見てから就寝。

本日のネタ。ソニーが凄いカメラを出すというから見てみたら想像以上に色々凄かった。8K30fpsって一体。EVFが240fps出るOLEDパネルなのでそれだけ売ってほしい(カメラ関係ない

ソニー、新ハイエンドカメラ「α1」。初の8K/30p対応、“鳥の瞳”も捕捉 – AV Watch

HDMI入力! 20万超え! よく製品名に「Pro」ってついてるけど、これガチの業務用だよな。PVMとかそういう型番付けたほうがいいのではw

20万円超えのプロ向け5Gスマホ「Xperia PRO」。スマホ初のHDMI入力装備 – PC Watch

色々面白すぎる。この行動力は見習いたい。

けしからんファイアウォールに負荷掛けたら警察から手紙きた 登大遊氏が光ファイバーの先に興味をもった理由 – ログミーTech

「PWA」なんてものがあるんですな。知らんかった、ちょっと勉強しとこう。それはともかくYouTubeは別アプリで立ち上げたほうが確かにいいかも。ChromeベースだとChrome Castも可能だし。

“YouTube”がPWAに対応 ~PCやモバイル端末にインストールして利用できる – 窓の杜

ゲーム大会の顛末がすごい。「ルールで禁止されてなきゃ良い」のは正しいのだがw

カニノケンカ大会でメチャクチャ面白いことが起こってたことを今更語らせてほしい (富山GamersDay 2020レポート) – mekasueの日記

パックマンの開発にかかわった人のインタビューが色々興味深い。「ギャラクシアンがロケテスト中に筐体ごと盗まれた」って話は聞いたことあるけど、オフィシャルで話が出たのは初めてかも。盗んだと思われるメーカーも聞いてるけど書かない(汗

バンダイナムコ知新 第7回『パックマン』誕生秘話【前編】岩谷徹氏、甲斐敏夫氏、石村繁一氏、大杉章氏、山下正氏、小野浩氏、原口洋一氏、猿川昭義氏、遠藤勝利氏インタビュー | アソビモット