2019年11月30日(土)の日常

6時半前に起床。すんごい眠かったはずなのにあんまし寝た感じがしない。

とりあえず早めにホテルの朝食を食べに行く。なんかホテルの室内着を着てるのがオレだけでちょっと恥ずかしい…後から増えたけども。今日は研修でハードそうなので、ちょっと多めに食べておく。

取らなかったけど「どて煮」があってちょっと驚いた。あれって朝から食うものなんか? ホルモン煮込みと同じカテゴリだと思うんだが。とかTweetしたら「北海道だって朝からイクラ丼が食べられるホテルがあるじゃないすか」とか言われて納得する。まあそういうものなのね。

会社がホテルから徒歩3分の所なので、時間に余裕があるのでダラダラとネット巡回。XBOX360の「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」収録の「ドルアーガの塔」で「レッドネックレスを所持してもファイアーエレメントが通り抜けられないため36面のバランスが取れない」バグがあったとか。メーカーに直接連絡した人だけバグ修正品に交換してもらえたとか聞いて呆れる。このソフトは全体的に出来がひどくて、多分ナムコ製レトロゲー復刻が信用出来なくなった第一弾だったと思う。

ホテルで読売朝刊を無料で配ってたので読んだら、中曽根さんの訃報にナベツネのコメントが載っててびっくりした。ナベツネまだ文章書けるんだ(そこか)、いやゴーストライターかもしれんけど。

まだ時間があるのでFGOもちょっと遊ぶ。900日ログインで石30個もらったのでガチャを回したけどやっぱり何も出なかった。ここ最近のガチャ運が本当ひどい。カレスコが4枚あるけど一年以上増えてない気がするなあ…。

時間が来たのでホテルに移動。さて本日は丸一日研修でございます。

…なんか今回の研修は疲れる。と思ってたんだが、お昼に仕出し弁当を食べて午後に入ってからが本当に地獄。有益ではあったが精神的にものすごい削られる研修だった。もうオレのHPは空です。

フラフラになりつつ会社を出たら、目の前でBMW 1シリーズ(FR最終シリーズ)がJAFによってドナドナされていった。なんのトラブルだろうアレ。まだ買ってから数年だろうに。

移動途中の金山駅の売店で実家へのお土産の「赤福餅」を買う。最近空港で買おうとすると売り切れてる事が多くてですね。ただ疲れてるから、うっかりバスとかでお土産を忘れないようにしないとなあ。前科があるし。

そして名鉄で中部国際空港に移動。ここでも赤福餅は普通に売ってて拍子抜け。別に人気のあるお土産が出来たようで、そっちの行列が半端なかった。

なんつうか精神的にグロッキーで食欲もあんまし無いけど、食べなきゃ本当に倒れそうなので晩飯にする。9月に来た時は改装工事中だった若鯱家でカレーうどん+ミニみそカツ丼セット。相変わらずうまい。あと空港メシとしてはこのセットで内税1,200円とそんなに高くないのは助かる。

改装して店内は広くなったけど、まだ慣れてないのかオペがあんまし回ってない感。土曜の夜のせいか、カウンターで晩酌セットを頼む人が多くてカウンターが空かなくて回転悪いのもあったけども。

その後は飛行機に搭乗。行きと違ってそこそこ空いているので窓側の席である。定刻に離陸。んで結局眠れず。することも無いので飛行機の中でFGOイベントを周回してた。気がついたら着陸姿勢に入ってた始末。

しかし飛行機が下りた時間が微妙で、JRもバスもちょっと待たないとダメな模様。JRの方が若干早いけど「座れるとは限らない&乗り換えあり」なんでバスを待つことに。バスの始発がANA到着口なのでそこまでちょっと歩く。外で待つのは辛いかと思ったけど、そんなでも無し。むしろ涼しくて気持ちいい。

25分ほど外で待ってバスが到着。座席に座れば後は自宅最寄り駅までのんびり出来ていい感じ。そして案の定JAL到着口バス停では激混み状態であった。やっぱりANA到着口まで歩いて正解。

バスの中でもあんまし眠れず。ダラダラとネット巡回したり。なんか「国鉄解体の恨み」で中曽根さんを未だに恨んでいる人が多くてちょっとビックリする。元国鉄職員の駅前デモ、実家最寄り駅までもやってたなあ。解体後15年くらいやってた記憶がある。人生の貴重な15年間を何無駄にしてたんだろうという気持ちしか湧きませんな正直。

22時ちょっと前くらいにバスが到着。そこから歩いて無事帰宅。いや疲れた。今回はほんとうきっつい。

そいや今回の出張ではほぼ現金を使わなかった。友人と食事した時にワリカンにした関係で出したけど、あれ以外は財布に触ってすらいない記憶。

あんまし疲れてるのでちょっと悩んだが、風呂に入って少し目が覚めた。まあその後猛烈に眠くなるんだろうけども。

FGOバビロニアをリアルタイムで見る。作画もいいけど解像感も良いよなあ。BSデジですら画質が足りてない感がある。しっかしイシュタルのこの作画コストの高さよ、これですんごい動かすの凄いわ。

ブラックフライデーセールという事でなんか色々と安くなってる。欲しいものはある、貯金はまだある。しかしここ最近の浪費がひどすぎて迂闊に買うわけにもいかん。とりあえず寝てから考える。

明日はゆっくり休むとして、月曜に仕事行けるのかすら心配になる体調だわ…。

本日のネタ。このまま出なくてもネタ的に美味しい気がする。「ラズパイのケースだけでいいよ」という意見もあって笑う。

Atariの新型ゲーム機「Atari VCS」の開発は、本格製造前の最終段階に突入。ローンチに向けて順調であることをアピール | AUTOMATON

NTS-1、やっぱり面白そうだなあ。TOEICの試験が終わったら買っちゃおうかしらん。

1万円で買えるKORGの小さなシンセ・NTS-1に、世界中で開発されるオシレータやエフェクトを組み込んでみた | | 藤本健の “DTMステーション”