2019年11月03日(日)の日常

9時過ぎに起床。すごい寝た感じ。

ここ数ヶ月ほど目覚まし&睡眠ログ取得にiOSアプリの「Sleep Cycle」を使ってるんだけど、土日関係なく毎日6時過ぎに眠りが浅くなって平日だとそのまま起きるパターン。土日など早起きする必要が無いとその後に無意識に二度寝して一気に深い眠りに入ってるっぽい、なかなか興味深い。

今日はニチアサもないようでのんびり。悩んだけど「もうすぐ冬支度」って事でドライブしに行くことにする。洋室側にルンバを走らせてから移動開始。

本日の行き先は浜益温泉。途中のサーモンファクトリーでお昼のおにぎりを買っておく。ここから車載した「INSTA360 ONE X」で動画撮影スタート。

久々のオロロンラインはやっぱりいい景色。海と山がいっぺんに楽しめる良コースである。ちょっとハッスルしすぎた感(謎

しかし途中の山道で「えっ…あれ人? こんな所に人なんて居ないし、とりあえず減速」って思ったらまさかの鹿でございました。ここらへんでは初めて見た、居るんですな。

こっちは停車してるのにセンターライン付近でうろうろして「勘弁してくれよ」と思ってたらサクッと道路脇に跳ねていった。動きは実に機敏で、目の前で飛び出して来たら避けようが無いですな。まあ運が良かった。

そんなトラブルもあったけど、無事浜益温泉に到着。今年最後の訪問、営業時間が13時からになってて食堂も閉まってたけど、冬期間だけかなあ。ちょっと不安。

残念ながら露天風呂はすでに終了していたが(昨年も11月頭に来ていたので知ってた)、相変わらずここの泉質は個人的に好きでのんびり出来る。「りんご湯」って事で浴槽にりんごがいっぱい浮いてたけど、これ皮むかないとあんまし意味ないような。

サウナも入る。外が寒いので水風呂もキンキンに冷えてていい感じ。軽く整う。

いい感じで風呂を出た後はペットボトルのお茶を買って昼メシ。鮭ハラスメントです(違う

しかし流石にちょっと足りない。本当は食堂でラーメンでも注文しようかと思ってたんだが、営業していないことにはなあ。

帰りは軽く流す、寒いし。帰りにドラッグストアで日用品。スーパーで食料品を買い込む。スーパーのベーカリーコーナーが「大好評につき生産体制を整え直すので一時中断します」とかでちょっとショック。

帰宅して、後片付けをした後にコーヒーを淹れて買ってきたパンでちょっと休憩。いいドライブでした。

お気に入りのドライブコースの録画も果たせた訳だが、公開はちょっとできそうもない…色んな意味で…(汗) ま、公開するために録画した訳じゃないからコレはコレでいいのだが。

ただ「INSTA360 ONE X」の公式動画編集ツール、Surface Pro4だとCPUパワーが全然足りなくて(動画再生支援が効いてないっぽい)まともに再生出来ないのがアレ。デスクトップのCore i7-2700でも割とギリギリ。正直もうちょいハイパワーなPCが欲しくなる。

あと、一人ドライブはちょっとさみしく感じることもある。たまに助手席に人を乗せてドライブしたいと思うが、今日みたいにちょっとハッスルしたら何言われるか分からん気はするなあ(謎)

ちょっと時間が空いたので部屋の掃除をして、夕方からいつのものように実家に移動してマッサージ椅子を堪能。なんか足裏マッサージでツボ押しがすごく痛くて声出る。普段はなんともないのに、よっぽど疲れてるんだろうか。

晩メシにジンギスカンを頂いて帰宅。寒いと思ったら外気温8℃、流石にオープンにはしてないです、夜は。

帰宅して「いだてん」を見る。色々染みるなあ、本当「今この時期に放送すべき」内容である。

その後は作業しつつ、ようつべでBEHRINGER製クローンシンセとオリジナルシンセの比較動画を見たり。波形レベルで「大丈夫?」ってレベルでほぼおんなじ。本当に大丈夫なんか? ものによっては「交互に弾いても全く違いが分からないレベル」だし。

波形を見てると平気で20KHz以上までキレイな波形を出してる辺り、さすがアナログシンセである。

改めて音を聴いて「BEHRINGER PRO-1」が欲しくなる。持ってないシンセの音がする。もうちょっと具体的に言うとKRAFTWERKで良く聴く音。あんな値段でこんな音が出せるとかバーゲンもいいところだわ。

しかし「VC340が出たら買うよ」と言いつつ、まだ買ってないのでどうすることもできない…(しろよ

んで細かいファイル整理とか色々やってたら23時過ぎてしまった。ゲームも勉強も家事も全然出来てないんですが。なんでこんなに忙しいんだオレは。

ヴィンランド・サガを見てから就寝。

本日のネタ。これどこかのメーカーが試作してなかったっけか? とか思ったら「昨年コンチネンタル社が出してました」との回答を頂く。コンチネンタルのはAピラーにOLEDモニタを埋め込んでヘッドトラッキングまでやってる。少女の発明案みたいにAピラーに投影するのは安くすむけど、ヘッドトラッキングしないとズレるし明るいとまともに映らなさそう。

車の死角をなくして交通事故を減らすシステム 米14歳少女が開発 – ライブドアニュース