2019年11月02日(土)の日常

11時過ぎに起床。すごいよく寝た感。

その後はメシを食ってダラダラと録画消化。ハイスコアガールIIを見て「パッドでアキラスペシャルを出せた人」ってどんだけ居るんだろうとか思ったりして。

フォロワーさんがEIZOの有機ELモニタこと「FORIS NOVA」を買ったのでレポートを読む。「ウィンドウを掴んで激しく振っても液晶と違って文字が読める、まるでブラウン管」とか「iPad ProにHDMI接続するとiPad Proより先に描画される」とかで面白い。流石にお高いだけのことはある。

まあ「表示焼けする」という、PCモニターとしては割と致命的な問題があるんですが、そこは運用でカバーするしか無いよなあ。オレもたまに「居間のREGZA、頑張って有機ELモデルを買えば良かったか?」とか思うことはある。値段を見て考え直すけど。

13時過ぎになんか疲れが酷いのでベッドに横になる。夕方からラグビーW杯決勝が始まるからそれまでには起きよう。

…とか思ってましたが20時過ぎまで7時間ほどガッツリ寝ておりました。疲れてたんだろうなあ。

晩メシと風呂を軽く済ませて寝ている間に録画した「ブラタモリ」を見る。温泉好きとしては一回は行きたいんだよなあ草津。

とかTweetしたら「こないだすぐ近くを通ったじゃないですか」とか言われる。いやいや全然近く無いだろ? と思ったら…いやそれ滋賀県の草津じゃねえか! いや確かに温泉はあるけども!

北海道に住んでるとあんまし意識しないけど、「全然違う場所で同じ地名」って結構あるんだよねえ。

大阪で某氏にお土産に頂いた「塩ふく昆布」がめっちゃ美味い。だけど塩分摂取量的に大量に食べるとヤバそう。疲れた時に効きそうなので、会社に置いておこうかしらコレ。

…旅行から一週間経過して、ようやく旅行ボケが治ってきた感がある。時間かかるものなんですな。

時間に余裕が出来たので旅行中にようつべで更新された登録チャンネルの動画を垂れ流し。ぶつけて凹んだサイドシルとドアの板金動画が出てきた。なるほど電気溶接で治具を貼り付けてそれをアンカーで引っ張るのね、結構治せるものなんだなあ。

もちろん最後はパテを盛るしかないんだけども。パテの使用量としては厚み最大1mmくらいで結構すごい。下手なところだとパテを数cm盛って治すからね、それ治すって言わない気がするが。

なんかたまに「セイコーマートは他のコンビニとは違うすごいところだ」みたいに自慢する道民がいるけど、「本当にそうか?」と思ってる勢。オレが道外の人にセイコマを説明する時は「チェーン化された個人商店です」って言ってる、それで間違いない。

だいたいそんなに素晴らしいならセイコマ以外のコンビニが出る幕ないはずなのに、現状ではむしろセイコマは店舗数が減ってる気がするし、他のコンビニが増えてる気もする。

現在FGOでイベント開催中なのだが、中々やる気が起こらなくてアレだ。一切「プレイ中です」という報告もあんまし見かけない。配布鯖が無い、ボックスガチャでもないイベントはやっぱり厳しいんですかね。

にしても今日はたっぷり寝たのにまた眠くなってきた。のでSAOを見てさっさと就寝。

本日のネタ。Pythonという言語の有り様に関しては色々難しいところもあるよなあ。enum型の自動値割り振りを行うauto()関数が3.6でやっと実装とかびっくりするわ。そしてラズパイ3B+にデフォでインストされるのが3.5というオチ。好きな言語なんだけど。

Pythonの生みの親、グイド・ヴァンロッサム氏が職業プログラマーからの引退を表明 – ITmedia NEWS

いやその、そう言われても。メールでパッチ当てるだけでなんかもう十分普通じゃないと思うんだが。

“Linuxの生みの親”トーバルズ氏:「私はもうプログラマーではない」 – ZDNet Japan

実に濃い世界だ…。

マンガ家本人歌唱レコードとは? – Togetter