2019年11月10日(日)の日常

10時頃に起床。昨晩はネタで買った「GABA for Sleep」を食べてから寝てみたら確かにスッキリ眠れた気はする。

んでも「チョコを食べた直後に歯磨き(パッケージにも「食べたら寝る前に歯磨きしとけ」とある)」する事の違和感がなあ。次は食べるタイミングと歯磨きの時間をもうちょっと空けるか。

ちなみに12個入りで一回3個だから4回分、チョコだから仕方ないけど脂質が多めなのがネック。

朝メシを食いながらNHKを見てたら熊本城再建のドキュメンタリーをやっていた。そのうち行きたいなあとは思ってるんですが。

Twitterを見てたらセントラルラリー愛知岐阜での「ヤリスWRCオンボード映像」が出ていた。コースのすぐ近くにいかにも日本な家屋があるコースを全開で駆け抜けるヤリス。いや良くこんなコースで認可取れたもんだなー。海外のラリーゲームにおける「架空の日本コース」っぽさが凄い。面白い。

にしてもちょっと体がしんどい、でも掃除せんとなあ。というわけで頑張って部屋の掃除。

途中で小腹が減ったので買い置きのカップ麺を食べる。愛知で貰った「金ちゃんヌードル」、なんか「パチもんのカップヌードル」っぽい。悪くはないんだけど。

掃除が終わった後は踏ん張ってタイヤ交換をすることに。手持ちのSTRAIGHT製油圧シザースジャッキがオイルがじわじわと漏れててもう限界っぽいのだがまだ大丈夫であった。いい加減買い替えたいんだけど、油圧シザースジャッキって今良いやつが無いっぽいんだよね。KYBのが定番だったけど生産中止になっちゃって。

そしてタイヤ交換の時に毎回気づく「FR車は浮いた前輪を固定する手段がない」という罠。ちょっと面白い。

ワイパー交換の際にやり方が分からなくてちょっと悩んだものの、特に問題もなく終了。ここまで一時間しない、クルマが小さいとタイヤ交換は楽なもんです。

部屋に戻った後はベランダのミニトマトの様子を見る。旅行から帰って2週間様子を見たけど、結局旅行前とほとんど変わらず。いくつか色がついてた実を積んで諦めて処分することに。これで一応冬支度は完了。

掃除も含めて終わらせた後は天皇陛下パレードを14:55の辺りからタイムシフトで見てみる。パレードで「オープンカー」って連呼するから、やはり時代はオープンカーだな! にしてもテレビ中継だと「オープンカーと超警備状態」しか映らなくてちょっとさみしい。脇にいっぱい居る普通の人も一緒のフレームに収めるべきなのでは。

時間が来たのでいつも通りに実家に移動。ロードスター、スタッドレス履いてどうなるかと言うと意外にそんな変わらないのです。そりゃ絶対的なグリップは低下するんだけど、インプWRXみたいな重量級ハイパワー車に比べたら全然違和感がない。タイヤ依存度が低いんだろうなあ。

実家でお風呂と晩メシを頂いて、ついでにお土産も貰って本屋とドラッグストアに寄ってから帰宅。何か忘れてると思ったらタオル類を実家に置いてきてしまった。電話したら「洗っておく」との返事、申し訳ない。

ドラッグストアでは以前フォロワーさんが絶賛してた「アタック プロEX石鹸 ケース付き」を購入。ちょっと洗濯物のシミが取れなくてですね。これ試しに使ってみたけどケースが無駄に良く出来てます。んで汚れも衣類を極力傷めずに落とせる。おすすめ。

その後は「マガジンWalker」で「ヤングキングアワーズ」を読んだり(また「ドリフターズ」休載かよ!)、FGOのイベントを進めたり。なんとか最後の超高難易度以外は全部終わらせた。賞金首クエスト、エリちゃんズだけやたら厳しくないですかね…。

FGOのイベントに手間取って、結局今日も夜ふかししてから就寝。

…数日前からAmazonのマケプレ業者が安売りしてる「Double Zero」という密閉型ヘッドホン。元が「2万円とは思えない素晴らしい音質」な奴が4,500円で売ってて「安いけどAmazonマケプレ怖いなあ」と思ったら、eイヤホンでも同じ値段だったので悩んだ末にポチってしまう。eイヤホンなら偽物ってことは無さそうだし。

ゲーム用の密閉型ヘッドホンが欲しかったんですよ。AVアンプに繋ぐとサラウンドで迫力だけど夜にプレイするには音量的に厳しくて、でもAVアンプのバーチャルサラウンドヘッドホンを活かせる密閉型ヘッドホンは持ってなくて。まあいつゲームするんだって話もあるが、TOEICは1月12日なので! それが終わったら!

本日のネタ。インチ規格の分数表記のメリットってそういう事だったんだ、なるほど。いやでも1+1/4インチとかちょっとどうかとは思うんだが。

アメリカ人は分数が大好きで小数は大嫌い ~ fks_hiroさんへ ~ ( 北アメリカ ) – 桃実 says – Yahoo!ブログ

マリオのジャンプアルゴリズム公開に関して色々。あの内容でもグダグダ文句を言ってくる人っているんですなあ。いやもちろん任天堂から言われたら「すまんです」案件だと思うんだけど、部外者がどうのこうの言う話ではないと思うんだが…。

マリオジャンプの公開で考えたこと|morian-bisco|note